宴もたけなわ

関西在住のプレイヤーです。
FC2版はコチラ(http://utage9.blog.fc2.com/)

カレンダー
<<2014年
08月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント

[2016年07月23日]
来週はサンライズ(3)

[2015年03月22日]
OG(2)

[2015年01月13日]
赤単ガオガイガー(4)

お気に入りブログ
ユーザー情報
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
デッキのつくり方って?

ま、クルセイドのデッキに限った話ではなくて。

デッキのつくり方を聞かれることは(店にいることもあってか)よくあるけれど、定石はない。

例えばランド24枚、0レベ18枚、Gを20枚とか、足回りの枚数についても定石と言われてるものはあるけれど、枚数を変える場合もある。
何を入れて、何を入れないかの選択をするだけなんやけど、人によって組んだ結果が違うのは、個々のカードに対しての評価が違うから。

んじゃ始めたばっかりの人はどうすればいいんだろうか。

解決策とすると、すでにやってる人に聞いてみること。
プレーヤーでもいいし、お店の人でもそれは構わない。

ただし、視野が狭くなってしまわないようにすること。
「このカードは絶対いる!」と言ってても、「何故要るのか」が説明できない人は多い。
カードを進められた際は「何故要るのか」をその人に聞いてみることをオススメする。
どのカードにも毛の先ほどでも使われる可能性はあるので、「そうですね。使えねー」と見捨ててしまわずに、「何故使えないのか」を考えてみるといいかもしれない。

後は、地道やけどカードプールを把握すること。
どのデッキにどのカードが入ってて、似たようなカードがあるけど何故そのカードが入っているのかを考えてみること。
わからんなと思ったら、遠慮なく他の人に聞いてみること。

デッキづくりは地味な作業やけど、TCGの一番の醍醐味じゃなかろうか。

登録タグ: クルセイド 

あなたはこのブログの 561 番目の読者です。


テーマ:クルセイド投稿日時:2014/08/29 20:36
TCGカテゴリ: クルセイドシステム  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
全員集合 武装変更〔三毛の人〕 さん [2014/08/30 00:23]
カードプールの確認は大事ですね。
今も各タイトルでどんなカードがあるのかを紹介し合っていたりしますし。

同じようなデッキでも何を重要とするかで入っているカードも人によって結構違いますしね。
デッキ作りが面倒ではなく、楽しいと思えるようになったらTCGで長く遊べるでしょうね。
私服いくさ 宴 さん [2014/08/30 01:06]
>武装変更〔三毛の人〕さん

デッキ構築をすることは、自分のデッキをどう動かしたいかに直結してくるんですよね。
カードプール把握もその一環で、ギミック構成と展開を把握するためでもあると思います。

TCGを長く遊べる、正しくその通りだと思います。
いろんなアイデアを形にできれば、プレイも楽しくなるでしょうし。