リェロンさんのブログ

カレンダー
<<2014年
05月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
リェロン
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【バディファイト】先攻1ターン目を巡るプレイング

 6月6日に発売予定のエクストラブースター「不死身の竜神」のカードが多数公開されていますね。


 今までのデッキタイプとは全く違って、サイズ3がメインのワールドだけに環境に大きな影響を与えそうです。



 さて、今回はプレイングやデッキ構築についての考察になります。


 突然ですが、みなさんは先攻1ターン目はどんなカードをプレイしているでしょうか?


 バディファイトでは、先攻1ターン目から攻撃できるという、他のカードゲームにはあまりないルールのため、戸惑っている人も多いのではないかと思います。


 ですが、決着まで2,3ターンしかかからない事も多いバディファイトでは、最初の1ターン目を征する事はとても重要です。


 そこで先攻1ターン目で有効なプレイというのを、3つのキーワードから捉えてみます。




1.打撃力の高いカードを使え!







 先攻1ターン目のアドバンテージといえば、相手の場が空いている状態で1回のアタックができる事です。


 一般的に打撃力の高いカードは、サイズに比べて攻撃力などが低く、相手のセンターを空ける事が難しくなります。


 けれども先攻1ターン目であれば、そんな悩みとも無縁です。


 思い切り高い打撃力をぶつけてやりましょう。できれば、打撃力3以上のカードをプレイしたい所です。




2.ダメージを与えたときの効果を発揮しよう!






 1で書かれたことと同じですが、カードの中には相手プレイヤーにダメージを与えたときに発揮される効果があります。


 これらも、能力の分だけ攻撃を通しづらくなっています。先攻1ターン目はボーナスタイム。


 存分にアドバンテージを稼ぎましょう。

 

3.1ターンに1度だけの効果を積極的に使っていこう!






 カードによっては、1ターンに1回しか使えない魔法や、能力があります。


 それらを有効に使うためには、少しでも多くのターン数を稼がなければいけません。


 相手よりも早くターンが廻ってくる、先攻というのはそうしたカードを使うのに有利に働きます。


 アタック制限にも引っかからないので、先攻1ターン目から存分に活躍させましょう。




まとめ


 先攻側の利点: ダイレクトアタックが可能 ゲージが1つ多く使える ターン数を多くもらえる


 後攻側の利点: 手札が1枚多い 最初からフルアタックが可能



 手札1枚というアドバンテージが大きなバディファイトに置いては、先攻というのはそのままでは不利になりかねません。


 その上、後攻は最初から全力で攻撃する事が可能です。


 先攻側としては、相手にどれだけ楽に動かせないかが大事なポイントだと思います。


 大きなダメージを与えて、センターを空け辛くしたり、やられ辛いモンスターをセンターにおく事で防御を固めるなど、相手の嫌がることを進んでやりましょう。



デッキ構築&プレイング&その他まとめ


http://tocage.jp/blog/4260/1401790330.html

登録タグ: プレイング 

あなたはこのブログの 2174 番目の読者です。


テーマ:プレイング論投稿日時:2014/05/20 19:17
TCGカテゴリ: フューチャーカード バディファイト  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。