ノート

元自称最強のヴィクトリースパーカー(ヴィクトリースパークをやっている人のこと)がパズドラTCGをするところ。順調にハマれば自称最強のパズドラー(パズドラTCGをやっている人のこと)に前が変わるかも。

カレンダー
<<2015年
01月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ

[2015年08月28日]
覚醒ヘラ・イース(0)

[2015年08月19日]
とうとう来たか……(0)

[2015年08月02日]
3位(0)

[2015年07月17日]
買ってきた(0)

[2015年07月05日]
調べた(0)

[2015年07月04日]
おこだよ(0)

最新のコメント

[2015年04月18日]
え?(1)

[2015年03月18日]
明日発売だけども(2)

[2015年01月31日]
昨日のレシピから考えてみる(1)

お気に入りブログ
ユーザー情報
ケイ
34 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
昨日のレシピから考えてみる

レシピ再掲

---

ブルーコドラ 初
ブルードラゴン 3
オーロラドラゴン 3
クリスタルオーロラドラゴン 2
ブラックコドラ 初
ブラックドラゴン 3
デビルドラゴン 3
カオスデビルドラゴン 2
グリーンコドラ 初
グリーンドラゴン 3
アースドラゴン 3
グラビトンアースドラゴン 2
ホワイトコドラ 初
ホワイトドラゴン 3
ホーリードラゴン 3
ライトニングホーリードラゴン 2
岩の魔剣士 初
ドラゴンナイト 3
エンシェントドラゴンナイト 2
ワールド 3

---

基本的にこのカードゲームはデッキを40枚で組み、1枚のカードは基本的に3つのドロップを持っています。強力なカードは2つしかドロップがない場合もありますが。
そうなると40×3で120個のドロップが基本的にデッキには入ることになります。

基本ドロップ数が120個で6属性なので単純に割って1属性20個。
カードデザイン的にかなり意識的に組まないとどうしても回復は少なくなってしまうでしょうが、それでもデッキに入ってるドロップ数の目安として1属性20個というのは基準になりそうです。

上のレシピは3進化目のドラゴンが全て2つしかドロップがなく、それが2枚ずつ4種投入されているので8枚。よってドロップが120より8少ない、112あるはずです。じゃあ実際数えてみますか。

赤 17(15%)
青 22(20%)
黒 20(18%)
白 20(18%)
緑 25(22%)
回 8(7%)
計 112

当然ではありあますがあってました。%は四捨五入です。
回してる時に感じた赤少ないという感覚も数字にすると嘘じゃないことがわかりますね。回復が少ないのは想定内だったのであまり感じませんでしたが。

……とここまでは誰だってやると思うんですが、もう1歩踏み込んでみますか。

赤 12(15%→16%)
青 13(20%→18%)
黒 15(18%→20%)
白 13(18%→18%)
緑 17(22%→23%)
回 4(7%→5%)
計 74

この数字は入っている全てのカードが進化した後にデッキに残るカードのドロップを数えたものです。
そこまで大きな変化はない? いやこのデッキのスキルの枚数が少なすぎて比率に変化がなさすぎただけかなぁ。
ワールドのドロップが赤黒緑なのでそこが伸びてるんですよね。
なのでスキル多めのデッキなら進化後だともっと露骨に数字が変わるはず?

んーもうちょい面白い結果が出ると思ったのに興ざめですね……。
スキル多めのデッキ持ってる人いたら計算してみてもらえませんかね?

多分一通り進化した後の2周目以降のデッキはスキルのドロップが露骨に影響してくるはずなので、ドロップ変化とかそういう2つしかドロップないスキル入れてると2周目が辛くなるはず?

んー、本当はこんなに比率変わるから進化後のドロップもちゃんと計算しようね! みたいなまとめで終わると思ったのにどうしてくれるんだこれ。
着眼点はよかったと思うんだけども。デッキが悪かったパターンじゃないかなこれ……。

登録タグ:

あなたはこのブログの 859 番目の読者です。


テーマ:パズドラTCG投稿日時:2015/01/31 00:49
TCGカテゴリ: パズル&ドラゴンズTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“1件”のコメントがあります。
標準のアバター yんg さん [2015/01/31 03:24]
初コメです
赤ミドリドラパ46枚をスキル5種x3デッキを組んでみましたが比率はこんな感じでした
変換2種x3とメテボル2枚でパズル総数は130です
赤25青21緑26光21黒20回17 計130
赤17青17緑18光16黒15回15 計98

レシピは土日の大会が終わったら乗せようと思っています。良かったら見てください