99%の萌え心と1%本気のプレイング

皆さん初めまして!(ノ´∀`*)ネコナイトと申します。香菜ちゃんとヴァイスシュヴァルツが大好きです(///∇///)仲良くしてくださいね♪

カレンダー
<<2016年
12月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
猫騎士
32 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【WS】サンシャインはこんなもんじゃない(>_<)

昨日はネオスの大会にはオーバーで出ることが出来ず、地区用のデッキをひたすらフリーで回してました。
負けたのは2回だけ。
初回しはどうしても上手くいかないことが多いので、2戦目からは修正しつつ回せたのでそこからは克てた感じですね。
強いカードがいっぱい入ってるデッキはそれはそれで難しい。
コントロールがしやすい分、最大値を出すのが難しい。
これは何とかしていきたいところ。

それでは本題。
サンシャイン限定構築出てきましたよ。
結果は全負け。
1回戦から回しはじめてこの構築は僕には合ってないって直ぐにわかってしまいました。

曜ちゃんをメインにして作ってみたんですけど、レベル2からが噛み合わせが悪くって最後にはハンドが少なくなる結果になってしまいました。
とりあえずハイライト。
1回戦
こちらは圧縮が思ったようにいかなかった。
原因としてはレベル0での展開力不足。
高松に頼ったのが間違いでしたね。
便利なテキストなので拾いたいカードが在ると直ぐに使ってしまいました。
相手のプレイヤーのように自身を回収してもう一度様子を見てからでも良かったかもしれません。
パンチ数が減ったのでストックの伸びは良かったとは言えませんね。
レベル1では回収使ったもののレベル2で構えるカードが無いことにこの段階で気がつく。
とりあえずレベル3の準備をしながら待っていたけど、圧縮が良くない分打点が通る。
レベル3では相手の有利な状態のままこっちが押しきられた感じですね。
負け。
2回戦
この試合はもっと酷かった。
ヴァイスシュヴァルツはめちゃくちゃ構築で差が出るのを知ってしまいましたね。
レベル0相手はこちらよりもパワーの高いカードを構築で選択していたのでパワー勝負で勝てない。
相討ちで処理するも相手の有利はそのまま継続。
レベル1からは相手は流す構築だったみたいでストックとハンドととのえながらレベル2へ。
レベル2からはずら丸出されてこちらはなにも出来ずレベル3へ。
曜ちゃんでなんとかしようとしたものの押しきられゲームセット。
負け。

この段階でサンシャインの構築が違うのは良く分かりましたね。
レベル1での回収できるカードが千歌ちゃんのみ。
そして集中も控え室でしかハンドが増えない。
山札はサーチ在るけど、集中か朝礼なのでハンドが増えない。
これだけ見てるととてもデメリットが多く回しにくいのでもっと出来ることを考えると。

ハンドを切る手段としては4ルックがあり、レベル3はとても優秀なカードが多く早だし条件が楽。
しかも控え室集中なのでレベル2からの早だしで負けたとしても回収することが出来る。
レベル0はどのタイトルよりもパワーラインが高く、使いやすいカードが多い。
レベル1の回収千歌ちゃんは相討ちを持っているので回収の成功率が高く、対応が無かったとしても優秀。
詰も充実。
これだけのメリットがあるんですね。
探せばもっと出てくるとは思うんだすけど(^_^;)

この条件を満たせそうなデッキがこの構築です。

レベル3かなり満載にしてみました。
多分、レベル0の移動を採用してる人が多いと思うんですけど、僕は抜いてみました。
ずら丸は4000で単体のスペックとても高いですし、フェンリッヒの強いやつもあるので5000以上に出してれば今のタイトルだと相討ちでしか割れませんね。
個人的に移動が失敗しやすいってのもあるんですけど、3500の移動だと割られる可能性もありますし、デレマスだと移動メタ入ってたらそれで処理されちゃいますからね。
レベル1は今回はアンマリメインじゃないです。
回収できたら良いな。
4ルックあるし呼ん入れるか。
1コストメタに曜ちゃん入れるか。
くらいですね。
主に千歌ちゃんはずら丸回収ですね。
それとストブなんで最低保証でストックが4貯まる。
次の展開には繋げやすいですよね。
4ルックはセンス要りますね。
このカードの使い方でハンドと山札決まるので、とても重要なカードですね。
そしてレベル2。
ここからはレベル3のパワーが魅力。
ずら丸はなんと言ってもパワーカード。
ストック貯めつつ、パンプしていくので残ればもう一度クライマックス打ってストブ。
この流れが強い。
そしてレベル3になるとトップチェックバーンで打点刻み。
大量に貯まったストックを使って好きな事が出来ますね。
ヨハネもテキスト強いので1枚だけ挿してみました。
バーンメタとか飛ばせますしね。
それとアスナテキストは強い。
プランとしてはこんな感じですね。
集中はもしかしたら控え室だけで良いかもしれませんね。
山札は4ルックと集中で触っていくのを意識すればサーチしなくても上手く回せるように生るとは思います。
控え室からの回収も最初は拾えるカード少ないけど後になると多くなるので悪くない。
最終的には山札の圧縮になるような構築なので固くはなるはず。
スピードは遅めだと思いますけど、レベル2からは積極的にずら丸で攻めれば問題ないかと。

長くなりましたが以上です。
質問などあればよろしくお願いします(^-^)

登録タグ: ヴァイスシュヴァルツ  サンシャイン  構築 

あなたはこのブログの 1353 番目の読者です。


テーマ:おしゃべり投稿日時:2016/12/05 22:56
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2016年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“3件”のコメントがあります。
標準のアバター ほぐし水 さん [2016/12/05 23:31]
初めまして

そこまで語れるのに何故L2フルネヨハネが候補に挙がらないのか、そこだけが気になります

差し支えなければ外した理由を聞きたいです
標準のアバター 火消しの風 さん [2016/12/06 21:07]
移動が信用できないのにTD千歌が入ってるのはちょっと気になりますね。あのタイプのほうがもっと信用できない(使うタイミングでかなり圧縮できてるため)と個人的には思うのですが…。
あと0帯でライン作るならboxprの果南がおすすめですよ。マリーとセットで出せば1レベ5000なのでかなり硬い壁作れますよ。ちなみに3500移動は移動が失敗しなければ移動メタ+相討ち以外でまず割られないから生存力抜群ですよ。
コメント失礼しました。
無題 猫騎士 さん [2016/12/06 23:06]
コメントありがとうございます。
先ずはほぐし水さんのコメントの返答なのですが、個人的にはフルネームヨハネはありだと考えています。
ですが、まだサンシャインを回してから5回も建っておらずまだ手探りの状態での最善構築ですので今の構築使ってみてから使ってみようと思います。
どうしてもトリガーがショットとストブなのでハンドが不安な点とずらがを意識して出すのでコスト的な意味でも今回は採用するのを止めたと思って頂ければと思っています。
テキストはかなり強いと思いますし、入れ換えをする枠も考えています。
ご指摘ありがとうございます(*´∀`)
次回したときは試してみますね。
火消しの風さんのコメントなんですけども。
助太刀は一番最大値が出るものを採用したかったのでTD選びました。
3000助太刀でも充分なパワーを得られるとは思っているのですけど、もしもの時にはって事ですね。
確かにトップをクライマックスだという可能性もありますが、移動では山札から1枚控え室に送ってしまうので傷が大きいのです。
ですが、3500助太刀はチェックなのでパンプ値が2500に減るだけなのでまだましかなと。
僕の中では少し考え方が違うカードになってます。
それとプロモのダイヤですかね?(;・∀・)
調べさせてもらいました。
確かに強いですよね。
ただ、1つだけ問題がありまして。
艦これを想定したときにセットが揃わなかった時は3500なので倒されてしまう事ですかね。
それと何故ずら丸かと言うと500だけどのデッキよりも上に行けるんですよね。
ヤミカンと当たっても勝てますし、艦これだと絶対に届きません。
他のタイトル相討ちじゃないと無理って感じですね。
単体の4000でも普通に強いので採用してます。
後半はコストも貯まりますし、テキスト的には使えないのですが、他のデッキと差別化するために入れたと思ってもらえれば良いかなって思ってます。
移動もまだ検討中なので(>_<)