99%の萌え心と1%本気のプレイング

皆さん初めまして!(ノ´∀`*)ネコナイトと申します。香菜ちゃんとヴァイスシュヴァルツが大好きです(///∇///)仲良くしてくださいね♪

カレンダー
<<2016年
10月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
猫騎士
32 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【シャッフル】山札のシャッフルについて

最近ツイッターでシャッフルについてのツイートよく見ます。
ブシロードのゲームでは特にシャッフルが大切なような気もするのですが、皆さんはいかがでしょうか?
僕は1回の試合で三種類くらいシャッフルしてます。
特に決まってるって訳じゃないですけど、相手のカードやスリーブが傷つかないようにしてます。
元々、シャッフルが下手で手から滑ったりしてしまうこともあるので1回1回落とさないようにも心掛けてます。

良くあるのがカードを横から山札2つ作って合わせるようにパラパラするシャッフルでカード傷んだとかスリーブ裂けたって事ですよね。
僕も経験があってスリーブ裂けました。
まあ、ガードなんですけどね。
丁寧なプレイヤーの方だと「しても良いですか?」って聞いてくれる事もありますし、そういったプレイヤーはやり方がとても柔らかい気がしますね。
ヴァイスシュヴァルツなんかは聞かずにやるプレイヤーさんたまにいますね。
キャラクターカードゲームであるので元々カードしてなかったプレイヤーが多いのでマナーが理解できてないというのもあると思いますし、サーチ等のテキストが多いのでクライマックスの配置を考えてシャッフルするなら余計に力入っちゃいますよね。

前まで自分のデッキは横切りしてたんですけど、ガードすぐに痛むし個人的にはあんまり混ざらないので止めました。
相手のデッキもそのやり方でシャッフルしたことはありません。

最近では大きな大会でも不正があったり、トラブルがあったりと昔と違って少し物騒になってきました。
新規のユーザーだけでなく今自分達がやってるゲームの為にもより良い環境を作れるようにみんなで頑張りましょう!

登録タグ: シャッフル 

あなたはこのブログの 1176 番目の読者です。


テーマ:おしゃべり投稿日時:2016/10/13 21:53
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2016年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
標準のアバター ほぐし水 さん [2016/10/13 22:35]
ファローシャッフルは横から入れるなら兎も角、あからさまな縦ファローはデッキ見に来てる場合があるので、する側もされる側も注意が必要ですね

私の場合は準備時間を考慮してファロー、ヒンズー、ファローで済ませています。時間切れが一番虚しいですから
無題 猫騎士 さん [2016/10/14 21:19]
養分さんありがとうございます。
僕も気をつけます。