99%の萌え心と1%本気のプレイング

皆さん初めまして!(ノ´∀`*)ネコナイトと申します。香菜ちゃんとヴァイスシュヴァルツが大好きです(///∇///)仲良くしてくださいね♪

カレンダー
<<2016年
08月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
猫騎士
32 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【WS】皆さんヴァイス楽しんでる?(´▽`;)ゞ

皆さんしろくろフェスがもう来週だぜー!
今年最後の夏イベント。
もちろん楽しみにしてるのは二日間ヴァイスシュヴァルツが出来ること。
もうひとつは声優さんのイベントなんだよね。
三澤さんの公開録音とかめちゃくちゃ見たいよな(*´∀`)

皆さんいきなりですがヴァイスシュヴァルツ楽しんでますか?
最近、僕の身内でも勝ちにこだわりすぎて楽しめてない人もいるんですよね。
ゲームの面白さを忘れちゃったって感じなのか勝てるようになってきてプライドが出てると言うか。
正直、僕も今年始まったときは地区に向けて気合い入りすぎちゃって思うようなゲーム出来ませんでした。
やっぱり、ヴァイスシュヴァルツはキャラクターカードゲームなので好きなキャラクターのデッキ使ったりとか、対戦相手の方には正々堂々とファイトしてもらいたいですね。
大会とかでよく見るのが相手がルールミスをしてるのにそこで止めずにゲーム進めて処理終わったときにジャッジ呼んで負けにさせようとする人ね。
これは紳士的ではないよね。
お互いに真剣にやってるんだから止めれる所は止めてジャッジ呼ぶとか、注意するとか平和的な解決して欲しいです。
他のプレーヤーにも迷惑だし、それで勝っても嬉しくないと思うんですよね。
皆さんが言うようにブシロードのスタッフさんが対応悪いときもあります。
でも、そこは私達プレーヤーがいい方向に持っていく努力しないといけないと思います。
速やかな移動やお互いを尊重したプレイ。
私達も空気を読まなくてはいけないと思います。

もうひとつはカードの評価がみんな最近厳しい。
好きなタイトルはやっぱり強い方が良いってのもあるし、インフレが凄かったのもあって物足りない人も多いみたいですね。
個人的には最近の公開カードは好きです。
原作の組み合わせを意識していただいてるみたいで、ごちうさは組むきなかったんですけど少し悩んでます。
カードが弱いとかそういう考えではなくってこれとこれ組み合わせたら面白いかもとかやっぱりこのキャラクター同士は仲良しなんだって感じで見てると楽しめますね。

これだけ皆さんがブシロードさんに文句言うのはそれだけこのヴァイスシュヴァルツってゲームが愛されて多くのユーザーさんにやっていただいてるからだと思います。
ブシロードさんもこれからもより良いゲーム開発とイベントがもっと盛り上がりますように御祈りしております。
そして、私達プレーヤーも自分たちが楽しむだけでなく他のプレーヤーさんや新規ユーザーさんが増えるように努力しましょう!(^-^)/

登録タグ: ヴァイスシュヴァルツ  カード評価  ルール 

あなたはこのブログの 1488 番目の読者です。


テーマ:おしゃべり投稿日時:2016/08/04 21:52
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2016年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
無題 花千烈風 さん [2016/08/04 22:51]
コメント失礼します。

「カードの評価がみんな最近厳しい」という点が凄く最近思っており、同じ人がいたんだなと思いコメントしました。

自分はごちうさという作品が好きなので強ければ確かにいいのですが、ブシロードもこういった組み合わせでやろうというのを感じており、強さとは違った部分で面白さを感じてます。

新しく出るタイトルがどんどんインフレしていったのとごちうさという売れるタイトルということから強さという点で期待していた人が多かったんだなっていろいろな意見を見ていると思います。

新規の方が始めるにはやりやすい感じの無難な効果なので物足りなさを感じる部分もあるのかな。

ただ、弱い弱いという意見ばかり見ていると作品好きな自分としては少し悲しい気持ちになります。

自分的には縛りが強すぎてこういった組み合わせもしたかったというのが出来ないので、追加が来るのであれば自分で組み合わせが出来るようにして欲しいです。

今回のシャロ千夜も確かに組み合わせ的にはいいのですが、リゼシャロという組み合わせもしたかったなーと思ったり。

ごちうさ好きにはたまらない感じになってるので今から発売が待ち遠しいです。
標準のアバター 火消しの風 さん [2016/08/05 00:00]
コメント失礼します。
確かにカードへの評価が厳しすぎですね。ニセコイで派手にインフレしてしまってそれ以降壊れじゃないと弱いみたいな風潮になってます。今のごちうさも充分戦っていけるカードが公開されてるのに弱いという意見が多いです(しかも半分も公開されてないのに)。そもそもヴァイスで単体で誰が見ても強いカードなんて壊れしかないと自分は思うのでリストが公開される前から弱いと連呼されるとそれは違うんじないかなと感じます。
ただ公開時に弱いと言われつつも入賞してるミルキィや半年以上前のタイトルなのに入賞してる進撃なんかを見てるとリストでる前の評価はあてにならないとも感じますし、インフレしてると言っても他のカードゲームと比較してインフレは緩やかですね。なので自分で使ってみて強さを判断するのが最善だと思いますよ。
長文コメント失礼しました。
標準のアバター にゃんまる さん [2016/08/05 03:00]
コメント失礼します。
ごちうさについて凄い共感を持ちます。
テキストやイラスト含め,WSがより活気がつくといいですね。

最近はインフレが目立ち,環境的に大会では似た構築としか対戦になりませんが,トリオでたまに懐かしいタイトルを握ってるチームをみると安心します。

勝敗はモチロンですが,参加者が楽しい環境でできる事が一番大事なのかなと思います。

しろくろは私も参加しますので,お互い楽しくWSできるといいですね♪
無題 猫騎士 さん [2016/08/05 21:03]
皆さん本当にコメントありがとうございます(о´∀`о)ノ
こんなに多くの意見いただけると思ってませんでした(>_<)
カード評価のお話は皆さんと同意見です。
インフレが進んでる感じもありますが今は穏やかになってきてるとは思います。
デッキ自体も構築考えたりずっと回してれば癖や環境に合った構築も出来てきますしね。
弱いではなくってどうやったら思ったと通りの展開になるかを追求していけば勝率も上がってくるでしょうしね。
僕の周りの強い人もずっと同じデッキ回してカード替えて調整してますよ(^-^)