ネタ屋

ガチではなくネタに走っている...はず。

カレンダー
<<2017年
06月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ナナシ
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
今回の緑RRはどれも当たりですね!
拳で語る少女たちがヴァイスシュヴァルツの舞台にリングイン!ブースターパック ViVid Strike! 発売!
拳で語る少女たちがヴァイスシュヴァルツの舞台にリングイン!ブースターパック ViVid Strike! 発売!ヴァイスシュヴァルツでもおなじみの「魔法少女リリカルなのは」シリーズの原作・脚本を担当した都築真紀氏が手掛けるTV...

 こんにちは、ナナシです。

昨日発売されましたね。そして先ほど公式(ブシロード堀井さんのツイッター)からの情報で

今日の公式イベント参加人数のほとんどがこのタイトルを使っているそうです(大阪で40名もいたそうです)

見た感じ(そしてちょっと回した感じ)だと先行1ターン目で1れべが1体出せるという意味不明な能力...
(もちろん。デメリットもありますよ。手札破棄とかクロックダメージとか)

そして、今回のトップすべてが緑のRR

・常夏の解放感 フーカ
 →これはいつもの事だが0れべでコスト1、クロック1ダメージでデッキからサーチは強い

・U(Uルビ:アンダー)15チャンピオン アインハルト
 →これも同じ効果でデレマスの【新田 美波】と同じ能力でその時もこれ確か1500以上の値段したはず。
  まぁ能力も強いと思うけど多分キャラ人気で値段上がっているだろうなぁ~(本当?)

・“撃ち抜く一撃(一撃ルビ:ストライク)”フーカ
 →これが一番いかんと思うテキスト。
  〇条件付早出し→仕方ない。
  ×クライマックスシナジー→マーカー分1ダメージ

 2れべから早出しで多くマーカーためれば1点ダメージ×マーカ分相手にダメージ。
 もちろん、キャンセルはされますがそれでもつめで決めれるカードではある。
 ちょっと前にエラッターで確かパワー(?)だったと思うけどもそれでもパワー9000は強すぎかと
 だからせめて8000にすればよかったのでは?(それだと弱すぎか?)
 

多分デッキを組んでいる方はこの軸だと多分緑たっちで数枚違う色を入れるか緑単で行く人が多い。
まぁ今回マーカーを入れるカードが多いからね。

で、結局お前はこのデッキを作ったのか?→すいません、作ってしまいました。
と言ってもRR 各4枚ずつは入れてませんのでご安心を(本当?


今回はボックス買いでもよかったと思うけども自分は友達もいないためいつも通りにシングル買いに

5時まで仕事(バイト)→天神到着5時30分

1店舗目→ほしいC,Uを買いに。しかしなぜかいじめっこ(リンネ思い出軸)等のUが全くなかった。
    そしてRのほとんどがなく1800円のフーカを2枚と欲しいRを数枚購入

2店舗目→必要なR(1店舗目で足りないR)を購入

3店舗目→まだほとんど売れ切ってなくラッキーと思いとりあえず、値段を...っとそしたらコモンアンコモン各4枚セットが
    975円(?)(確か1000円ぐらいだったはず)で売っててあ、しまったと思いつつとりあえず、4店舗目へ

4店舗目→コモン、アンコモンはすべてファイルからの購入だったため値段を。
    コモン→20円、アンコモン→50円 他強いカードのコモン、アンコモンはちょっと高く設定。

 考えてみた。1店舗目も1枚35円ぐらいで販売(コモン、アンコモン関係なし)
 4店舗目→各欲しいアンコモンを4枚ずつ買う→1000円は軽く超える
 3店舗目→各4まいずつで1000円

...よし、買おうと決心し何も買わず3店舗目へ(R等は他の店舗より高かった為断念)

3店舗目にもどり即足りないパーツを購入し結果1万3000円ぐらいで無事終了
(もちろん必須となるパーツは2~4枚にしているので4枚いるなぁっと言うカードも結構あったがそれは仕方ない)

そして、デッキ構築。

フーカ単
 マーカーに必要な部分をぱっと抜き出し。どうしようかなぁ~ペット(ウラカン)何枚入れよう。
あ、そういえばTDのフーカも強いよねっと適当に入れたらなぜかカウンターが10枚以上wwwww
今回の他のRRは最初からスルーとしてて、一応アインハルトのクライマックスだけ購入したので
集中も4枚いると思うのにも関わらず2枚だけ購入して一応回してみた。
結果...マーカーにたくさんのクライマックスが吸ってこれ勝てねぇなぁっと笑いながらそっとストレージに投入。

リンネ単
 リンネ単は多分2パターンデッキができるじゃないのかっと思ったのでとりあえず、【雨に煙る構えリンネ】を軸に
必須なU、C等をすぐにかき集め残り数枚どうしようと考えて1れべ0れべリンネを大量投入。
(いじめっこの能力を発動させやすくするため)
で結果...RR 3れべリンネ1枚も入らず...(2枚購入したのにも関わらず)
まぁ最初回した結果...ん~なぜ後列に応援、集中など入れなかったんだろう...と思いデッキ組みなおし。
クライマックスも3れべと1れべの対応クライマックスの為、【セットアップ! リンネ】が入らなかった。
で、結局入れたかったため枚数を減らし、適当に回したらまぁまぁ良い感じで回ったのでよかったと
だが結局RRリンネ入らず。


結果、これで大会で勝てるのか→今の自分のデッキだと多分勝てないだろう(パーツ不足)

先ほど書いたけど多分RRフーカ(3れべ)が多く出るので【“いまに挑む”乙坂 有宇】のCharlotteが輝くだろうと
勝手に思う(だが、作ってないので参加できないだけど!)

まぁボックス買ったほうがサインとか金銀など出ると思うけどもはっきり言って安さ&使いやすさを求める自分にとっては
結局シングルに頼ってしまう...
まぁ落ち着いてきたら少しずつパーツ買おう~っと。

(で、結局。博多の大会は何で出るの?→わかんない「多分デレマスかと」)


※長文でごめんなさい

登録タグ:

あなたはこのブログの 533 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2017/06/24 15:21
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2017年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
標準のアバター ほぐし水 さん [2017/06/25 06:15]
初めまして

使って or 使われて見ればわかりますが、RRフーカはフーカを殴る順番を工夫したり、相手タイトルの抱える相殺やP5のクロック送り、最近のタイトルではスターウォーズの持つフォースで疑似アンコールを封じられたり等 意外と厳しい面もありますよ

単に上から踏まれるだけならばカウンター等でケア出来るあたり、個人的には「よく出来たカードだな」と考えています


標準のアバター ナナシ さん [2017/06/25 17:31]
ほぐし水様

コメントありがとうございます。

回した感じだと殴る順番は大事でしたね(1人回しですが...)

ViVid Strike!はアニメでもわかると思いますが

魔法ではなく格闘で殴り合いカウンター系だからフーカの能力

マーカー×1ダメージは分かるけど...

せめてリンネ(【雨に煙る構えリンネ】)も同じ効果を...

と期待してしまった自分がここに(これがRとRRの差か...)


スターウォーズの【フォース】ですか~。

最近だともう、物語とかデレマスとかが中心なので今最近の出たばっかりの

効果は実際やってみないと実感できないですが強いんですね。
(次の福岡大会で当たればいいなぁ)

フーカの面倒なのはパワー押しで押しても「基本の構え アインハルト」や「ウラカン(イベントカウンター)」で倒されない+マーカーが増えるので

ほぐし水様がコメントであるP5のクロック送りなどが最適かもしれませんね。

確か。アンコール封じは能力でレフトになるのでアンコールとは別の扱いになるはず...(間違えたらスイマセン。)

ですので、結局...簡単なことは早出しならば助太刀(早出しメタ)や同じ早出しでP5のクロック飛ばしで飛ばせば解決ですね...

まぁP5は持ってないのですが今最近のタイトルのほとんどは早出しメタ助太刀は1枚は入れている所も多いのですが

自分は未だにそれを入れようとは思っていません(というより使い慣れていないのが正解)

んで、結局「市原 仁奈」(デレマス)を入れればいいと結論しました。

よくある言葉はどんなデッキも強くてもダメージが入ればどのデッキも関係ないと自分は思う(結局は運げー)

ご指摘ありがとうございました!

(とても参考になるコメントありがとうございました)
標準のアバター ほぐし水 さん [2017/06/25 23:46]
ごめんなさい、先の「疑似アンコール」とはイベントは別の「基本の構え アインハルト」の事ですね

これはアインハルト自身が後列にいなければならない為、フォースで前列に引きずり出されるとテキストが使えなくなる、という訳です
標準のアバター ナナシ さん [2017/06/26 00:34]
ほぐし水様

なるほど...フォースで「基本の構え アインハルト」を引きずることなんですね...(そしてフォースについて全く効果を知らないやつがここに...)

勉強になりました(自分で調べろよと自分に言い聞かせます...orz)

多分自分の見方が違っていたと思うので気にしないでくださいね!

人間、間違えることはよくある(お前が言うなよ!←orz)