ネタ屋

ガチではなくネタに走っている...はず。

カレンダー
<<2017年
04月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ナナシ
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
個人主催について ※個人の意見

新しいTCG開始やサービス終了TCGなど入れ替えが多い時期

20年前だと...遊戯王やポケモン...マジック:ザ・ギャザリングなどTCG関係は少ないイメージだったけど

最近だと毎年に1~3つ新しいTCGがやってくる。だが...結局1~2年で終わるところが多い。

理由としては様々あると思うけども、一番は大会をやってくれる店がない。

パックとかだったら現在インターネットで買えるのがいいのだが結局近くに大会がないとやる気が出ない。

知り合いがやってくれるならいいけど結局、同じデッキなどやっていくうちに飽きてしまうというパターンになる。

4年以上TCGが続いている物は大体はオリジナルアニメ、アニメを題材としたTCGで今でもやってくる...

結局お店の方がやってくれればいいだけどかなり前に聞いたところやはり大会をするのに報告書が必要だと。

1枚ならまだしも2~3枚書かないといけないからごめんね。っと謝られた時も会った。

もう終了してしまった、ジーククローネも2年で終わってしまったけどやはり1年目は関東中心で大会やイベントが多く

福岡では1~3店舗ぐらい(ひどい所ではやってない所もあり)

初めてイベントに来たスタッフさんに個人主催できないかなっと聞いたところ開始から1年後に個人主催も可になった。

まぁ結局あんまり盛り上がらなかったけど個人的にはユーザーを第一に考えてくれたと感心した。
(パック等が売れなければ意味がないだけどね...)



そこで、最近思ったのは2~3年以上続けられているTCGは個人主催可能かをちょっと調べてみた(ほんの一部)

・遊戯王
→個人主催可能(条件付)
 ※多分間違えてなければいいですが現在だと大学・サークルのみ個人主催可能だと思います。

・マジック:ザ・ギャザリング
→多分不可
 ※調べてみたんだけど分からなかった...できないと思う。

・ヴァンガード
→個人主催可能(条件付)
 ※ヴァンガードイベントサポートシステムでの条件が可能な場合できるそうです。

・バディファイト
→個人主催可能(条件付)
 ※ヴァンガードも同じでイベントサポートでの条件が可能な場合のみできるそうです。

・ヴァイスシュヴァルツ
→個人主催不可(2017 4/13 訂正)

・ChaosTCG
→個人主催不可(2017 4/13 訂正)

・ポケモン
→個人主催可能(条件付)
 ※ポケモンカードゲーム公式資格を取れば可能。

・WIXOSS
→個人主催不可

・アンジュ・ヴィエルジュ
→個人主催不可

・プレシャスメモリーズ
→個人主催可能(条件付)
 ※近隣で店舗公認大会の開催が無いこと等

・デュエル・マスターズ
→個人主催不可


というように必ずしもできるとは限らないのですがプレシャスメモリーズみたいに店舗公認大会の開催が

無く困っているユーザーのために導入している所もあるそうです。(間違えてたらスイマセン)

条件厳しいかなっと思うけどもあんまりそうでもなさそうです。(余った賞品は返却しないといけませんが...)

まぁWSや遊戯王など長年続いているTCGはほとんどの店でやっているので個人主催はいらないと思いますが

新しいTCGだとやはりやりたくてもできない場合があるのでせめて...個人主催できるようにしてほしいかな。

登録タグ:

あなたはこのブログの 624 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2017/04/12 21:50
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2017年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
無題 クマP さん [2017/04/13 01:40]
WS、カオスのジャッジ開催はなくなったはずですよ。
標準のアバター ナナシ さん [2017/04/13 17:25]
クマP様>

コメントありがとうございます。
訂正しますね。