NO天機-観測日誌 / ToCaGe支部

おそらくデッキ晒しをだらだらとやるだけのブログになりそうです。
解説や戯言ありの本ブログは↓参照
http://notenki-ever.cocolog-nifty.com/

カレンダー
<<2012年
12月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
NO天機
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【グリザイア】PT考察【素人レビュー】

タイトル通り
…と言ってもマトモにレシピ組めたのがまだ4キャラな上に
俺自身は1.0以降一姫さえ回してない非グリザイア使いなんで
やっぱ適当かもしれません。
あと基本辛口と言うかネガティブな意見ばかりです。
その2点をご了承ください。


●2.0系
・由美子
無   理
耐久4上昇回収して毎ターン耐久4(蒔菜天音で+3)上昇かなーとか
凹む回収しまくって蹂躙しようかなーとか思ったけど…まぁ無理よね。
1~2ターン目は正直何もできないだろうし、そんな悠長な事出来るほど
ドロー力や耐久が高いわけでもない。結局手札増えてねぇし。
正直今回の嫁…と言うか嫁向けの由美子の中でさえ最弱かもしれない。

・天音
今回の嫁向けの中では恐らく一番戦術の幅は広い。
JBも麻子も幸も積めるんで一姫で採用できるカードは冬デート除けば
だいたい詰める。まぁ立つ場所変わっただけなんで当たり前だけど。
自ターンのドロー手段は腐るほどあるんで、基本は相手ターンに
さっちんを維持するか、“みちるの”携帯(例のケータイではない)
付けてるだけでおk。と言うかあんまり並べてるとドロー死する。
ただ最終的には結構キツイネーム縛りが引っかかるんで意外と難しいかも。
具体的に言うと第3アタッカーに結構悩んだり悩まなかったり。
1トップ重視構成にするか面押し重視構成にするかが分かれ目かなぁ…。
あと予想通りシングル値段高騰してるんで組む人は頑張って。

・みちる
一言で言うと安定しない。
ブン回れば片面のターンでとんどもない数値を叩き出すんだけど
効果の都合上片面に偏り気味だし、なによりその動きに至る
速度が超早い!…というほど今回のパックでドロー力強化はなかった。
せめて天音単体EXが手札2枚廃棄じゃなけりゃなんとかなったんだけど…。
とりあえずコレ使う人は序盤でさっちんクッキングを2枚以上手札に
抱え込める引き運を身に着けてください。

・蒔菜
手札消費が減った代わりに除外が若干フレンド頼りになったワン子。
嫁の効果もそうだし除外リカバリEX→除去キャラが大暴れの動きとかそっくり。
幸い除外キャラは便利なモノが揃ってるんで除外にそこまで困りはしない。
問題はそれまでの攻撃・耐久の手段。LV.2まではバニラだし
スキル無効も高耐久フレンドも並び辛いんで持久力に難あり。
嫁耐久力+3フレンド居ないからなぁ…。でも回ればワンチャンはある。
個人的には結構やれる子だとは思ってるんだけど、何故かシングル値段は
妙に安かったり。由美子より安いってのはないわー…。

・幸
かてー耐久+6ちょうかてー。
毎度おなじみタッパー嫁。嫁効果でタップ、みちる効果でタップ
みちるも殴ってタップ、どんだけタップさせたいねん!
今回タッパー貫通が居なかったのはたぶんこいつのせい。
でも今環境に居るタップ系に比べるとドロー力や展開力が意外と残念なため
4KILLは結構難しいように思える。それぞれのステも高めなんでやっぱ耐久系?
雄二キアラとか立つとさらにとんでもない耐久オバケと化すんで
ドロー力さえ何とかなれば、焼きからワンチャンぶっ刺すタイプの
タップ系として構築できるかな。でも詰め手段が若干微妙かも。

・千鶴
ぱっと見下の効果はヤバイこと書いてるような気がしなくもない。
1.0U雄二をグルグル回して耐久4減集中砲火!相手嫁は死ぬ!!
…ってこれ対象フレンド限定じゃないですか―!やだー!
まぁ一応フォローしておくと焼きとの親和性は高い…かも。

・JB
パワー系嫁。良くも悪くも千鶴次第。
素でもアンネを上から殴れるサイズなのは評価できるけど
肝心の補助キャラの千鶴が5/3と言う微妙なステのため妙に打たれ弱い。
せめてステが逆ならなぁ…。あと下の効果が変に噛み合ってないのも痛い。
今の環境一番寝かせたいのはスキル無効なのにコイツの効果でそれを
出来るタイミングがあんまり無い。一姫はフレンド寝かせても無意味だし。
速攻でキアラ&雄二とか出して殴り合いになる前に殺しきるしか無いかなぁ。
スキル無効も表廃棄の一姫ぐらいしか居ないんで殴り合いになるまでに
殴りきる構築がベストかと。でもタイカプは3点焼き強いんでたぶん無理。

・一姫
何故産んだ
タイカプ環境内なら焼き系デッキにちょっとメタを張れる。
が、そこまで。直ダメするんならいつもの一姫のがよっぽど強いし
単純に殴るだけでもやっぱりいつもの一姫のが強い。
…いや、マジでなんでこんなカード作ったのと問い詰めたい。
既存の一姫と差別化するんならもうちょっとやり方あったでしょうに…。
ただ一応フレンドとしての運用の方はそこそこ(リカバリ登場的な意味で)。

・雄二
ヤブイヌ連中脆すぎ。これに尽きる。
素のパワーが増減しないのはもちろん、ダ二ー以外は殴ったら
勝手に死んでくんで次ターンのフォローが忙しすぎて泣ける。
エディが消えたら全体3点焼きで部隊全滅とか酷い…。
むしろヤブイヌ連中捨てて普通に回収婿としてやった方が強そうな勢い。

・麻子
見た目通りのストレートな強さ。
個人的にはグリザイア最強カードの7/7麻子→EX麻子の流れを完全に
捨て去る代わりに他の便利パーツほぼ全てを扱える。故に単純な構築の
幅では天音以上の自由度。ぶっちゃけ雄二&JBに関してもキアラ&雄二で
何ら問題はないので、マジで自身のネーム以外の縛りがない。
流石にアンネロッテと比べると安定力は下がるが、それでも最大火力や
貫通付与の安定性を考えると純粋な下位互換とはいえない。
とりあえず最適解が見つかるまでは右往左往しそうなデッキなんで
自分で構築を見つけるか、テンプレが出来るまで待つかする必要あり。
俺はまぁ発売前に『コイツ一番強くね?』って言った手前頑張ってみます。

・キアラ
まぁよくあるサブキャラに微妙な嫁能力付けてみましたよ的な何か。
とりあえず耐久低めの貫通キャラ数体並べて殴ってみます?
まぁやった所で相手ターンの防御が紙すぎるんで、色々お察し。


●前回パック(一部)
・1.0由美子
今回一番楽しく化けそうな旧弾嫁キャラ。
まぁぶっちゃけ単体EX天音との噛み合いが笑えるだけなんですけど。
手札1枚消費して毎ターン4枚ドロー!某ネコミミメイドもびっくりだ。
その手札を何に使うかは人次第。順当な所で焼きだけど…さて…。
本人性能超弱いのをどこまでフォローできるかが重要かと。

・1.0幸
単純な硬さで言えば今回の幸よりは上。
けどエクストラ5減が現環境でそこまで意味を成さないのは
誰もが分かっているかと。むしろガードドローがポイント?

・EXパック由美子
今回大量に除外系カードとその取り巻きが追加されたんで
大幅強化が入った1枚。と言うか項羽雄二が偉大過ぎ。
手札足りなかった問題もC千鶴でちょっとカバーされた…気がする。
でもやっぱ足りないものは足りないんでそこは頑張らないといけない。

・EXパック天音
こっちは大人しくも順当に強化された1枚。
とりまキアラ&雄二でネックだった真ん中の素のサイズも少しは
誤魔化せるようになったんで、まぁブン回れば勝てるかなぁと。

・EXパック一姫
そりゃーまーきょうかされないわけがないでしょー(棒)
既存の軸に関しても言わずもがな。俺の口から語る必要もないかと。
俺から語れるとすれば新機軸、具体的には除外軸の話かなぁと。
各種防御系で固めつつ控え室をジワジワと除外し、後半は項羽雄二と
各種除去カードでガリガリと場を荒らす。
直ダメ一姫に代わる新たな環境への答えと成り得る………かも。
ま、組まないけどな!



とひとまずこんな所。
嫁の強弱順位は…まぁあんまり追求するとボロが出るんで無しで。
とりあえず俺は麻子と天音、あと蒔菜辺りで頑張ってみます。
…一姫?どうせ皆組むしわざわざ俺が組まなくてもいいでしょ。ねぇ?

登録タグ: ChaosTCG  総評  相変わらず不遇なEVシナジー組  RR蒔菜:250円  耐久力はメイドの嗜み  前回のツケが回った一姫  ちょっと凹ませて焼くだけで全滅する軍隊  毎ターン4枚ドロー  意地でも一姫は使わないという意志  一週間後、そこには元気に一姫を使うNO天機の姿が! 

あなたはこのブログの 651 番目の読者です。


テーマ:ChaosTCG投稿日時:2012/12/08 16:19
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。