NO天機-観測日誌 / ToCaGe支部

おそらくデッキ晒しをだらだらとやるだけのブログになりそうです。
解説や戯言ありの本ブログは↓参照
http://notenki-ever.cocolog-nifty.com/

カレンダー
<<2012年
11月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
NO天機
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【遙デッキ】昨日のレシピ解説【適当】

宣言通り昨日のレシピ解説
所詮最近ほとんど触ってない奴の戯言なんで
トンチンカンな事言ってるかもしれませんが気にしないでください


【Chara】 29枚
・不器用なやさしさ「星乃 文緒」×4
・最後の真実「穂村 愛美」×4
基本パーツ
俺には抜けないしたぶん誰も抜かない…いや性的な意味じゃなくて。


・“A-01部隊”強さへの憧れ「涼宮 茜」×4
・想いの強さ「涼宮 茜」×1
乱入&回収
最近の主流は乱入:回収で3:2だけど
乱入出したい場面で回収ばっかり引いちゃう事が体感多かったため4:1に。
まぁそれでも回収の方ばっか引いちゃうんだけど。


・揺れる心「鳴海 孝之」×2
・デスクワークに忙殺中「鳴海 孝之」×2
↑の餌兼事故った時とかトドメ用に出たりする男。
パンプの方は最近出ること少ないんで序盤の安定性考えたら1:3で良いような気もする。


・真面目で一生懸命「天川 蛍」×3
追加で抜けるかなとか思ったけど結局抜けなかったドロソ&リカバ要員。…いや性的な(ry
と言うか追加って意味なら手札消費が単独先攻でマッハなんで余計に手放せなくなった。


・元水泳部「辻村 晶代」×3
タッパー貫通&クローデッドの布陣TUEEEEEEEEE
→でも耐久伸びないから先制防御持ちだされたら止まるよね
→あれ?アンネロッテって全体焼きと耐久減以外焼き飛ばせないんじゃね?
→(数ヶ月後)
→しばらく休んでたけどage出たから本気だす
→…あれ?このクリスカとか言う奴アンネロッテに似てね?
→なんか2人とも人多くなりそうだしこれ挿しとくか
→ナニコレチョーブッササル(←今ここ)


・本当の気持ち「速瀬 水月」×2
大型2体の数合わせ。主な役目は茜の餌。
残った後はだいたい殴るのが仕事。たまに焼いたりするけどほとんどやらない。
むしろラスの詰めに嫁とEX化するのが主な仕事のような気がする。
やった事あんまり無いけど。


【Event】 10枚
・単独先攻×2
・壊れてしまいそうな脆さ×1
除去EVs。
前者のお陰で全体貫通無効EX使う引きこもり系デッキへの耐性が上がったのはかなり偉大。
それでも6~7割負け越すけど。

・クソ生意気な小娘×2
リカバリEV。候補は3つあるけど個人的な総評は以下のとおり
演奏会:
一番の主流?後半要らない貫通キャラ破棄ってドローできる。
けど序盤に来た時は意外と捨てれるカード無くて困ったりするし
後半でも被打点1なんで意外と使い所に困る。

小娘:
コスト無しなので気軽に使いやすい。
狙ったカードを除外しづらいあかりんやエイラ相手にワンチャン刺さる。
けどそれ以外の使い道はないので用途が限られる。

ビーチバレー:
棄権。スキル無効は採用していないものの看護婦ブロックからのコレは
意外と強い。足りない防御力の足しにもなる。
けどコスト有りかつ引いた瞬間使えないのはわりと痛い。

…と、こんな感じ。評価的にはほぼ横一閃。
けど俺の中では僅差で小娘が勝ったのでそれ採用。


・打ち上げ花火×2
キープしとくと意外と便利な1枚。最近スキル無効多いしね。
基本スキル無効か高耐久寝かせてアド取る用なのでリングと役割は被らない。


・実機訓練×2
片面4上昇と比べても片面の強さはそんなに見劣りしない。
ワンチャン遙や看護婦がこれで耐えてくれる事もある便利な1枚。今増やしたい枠その1。


・みみかき×1
うたたね。こっちはリングと若干役割被ってる。
正直最近使った覚えあんまり無いし外してもいいかもしれない。


【 Set 】 11枚
・バイク×4
基本。とりあえず4投。今回さらにドローできてATK値同じのも出たけど
個人的にはこっちじゃないと駄目かと。理由は耐久+1とドローのタイミング。
耐久7とかスキル無効相手に美味しくないんで。

・誕生日のリング×3
アンネ(&クリスカ)対策その2。…と言うかこっちが大本命。
とりあえず序盤からでもいいんでコレ貼っとけばだいたい面アド取れる。
今増やしたい枠その2。

・銀色のリング×2
ケータイ。主に回収するのはコストと除去カード。
説明する時↑と名前が被って面倒くさい。

・好きな絵本×2
申し訳程度のバーン対策。一応先制防御なり茜なり守れるんで役には立つ。


【Extra】 10枚
・部活中「涼宮 茜」×4
基本。4まで回ることは早々無いけど、抜いて入れたいものも殆ど無い。
最後はだいたいこれと後述のタッパー1枚が残る。


・口が悪い「大空寺 あゆ」&純真な「玉野 まゆ」×2
1ターン目に見せる用。そろそろサインにしたい。


・恐るべし……速瀬の遺伝子「涼宮 茜」&「速瀬 水月」×1
・先輩と後輩「速瀬 水月」&「涼宮 茜」×1
基本は2回目に見せる用。貫通2体拾えない時に後者使うこともあるかもだけど
今のところそんな回りをしたことは2~3回しかない。最悪茜はEX元で回収出来るし。


・絶対親友「涼宮 遙」&「速瀬 水月」×2
タッパー。最後の最後で水月持ってりゃワンチャンある。
けどやっぱり使った試しは殆ど無い。


(他の候補)
・PR水月
普通に殴る分にはこっちのが強いのは当たり前。
けど主な役目は上記の通りなので、最悪ケータイや焼きメタで10点作れないこと考えると
優先度は低い。茜乱入重視しないならこっちでもおk(と言うか最近そんな感じだし)。

・PR唯衣
乱入貫通、パワーは6/5。なぜ7点無いし…。
弱い事はないけど茜の餌が減るし、なにより1枚しか持ってないのでひとまず見送り。
もう1枚集まったら1回挿して回してみる予定。

・ヴィンセント関連
中盤に即出しする分には弱くはないと思う。ただやるとしたら2回は効果使えないと
(=2枚握れないと)旨みないし、その割には5枚目以降が事故枠とわりと制約は大きい。

・イブラヒム
2/2リカバリ、面押し力強化のためには強いが公園幸と枠が被るし出した後がお察し。

・出会いのきっかけ
主な仕事は4点焼き…な、気もする。まぁ枠がないので見送り。

・その他セット破壊
そんなモノはなかった

・回収EV
先に回収茜積みましょう

・貫通無効EV
そんなモノはなかった


(総評)
とりあえず序盤の打点はスルーしてリング貼って適当に殴ってりゃ普通に勝てる。
メインメタ対象のアンネとクリスカには体感8割がた勝ち越してるんで理論は間違ってないはず。
直ダメ一姫でもブン殴ってみせらぁ。でも美春だけは勘弁な!


…とここまで書いて結構いい時間になってたんでこんな所で。
明日は今俺の中でブームになってるデッキでも晒します。

登録タグ: デッキレシピ  交通事故  特攻野郎Hチーム 

あなたはこのブログの 545 番目の読者です。


テーマ:ChaosTCG投稿日時:2012/11/30 03:33
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。