NO天機-観測日誌 / ToCaGe支部

おそらくデッキ晒しをだらだらとやるだけのブログになりそうです。
解説や戯言ありの本ブログは↓参照
http://notenki-ever.cocolog-nifty.com/

カレンダー
<<2011年
07月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
NO天機
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【ChaosTCG】カオヘ&シュタゲパック嫁考察【考察】

とりあえずカードリストも判明したので以下パートナー候補




まずシュタゲ側から

●RR紅莉栖
おそらく一番組まれるであろうデッキタイプ。
ドローブーストしながらフレンド寝かせたり欲しい物探したりパートナー仕込んだり。貫通付与は完全空気。理想の場は
ダル鈴羽orEXオカリン、RRルカ子orルカ親子、ニャン2、あと適当に何か
…を臨機応変に展開していく感じ?パートナー効果が効果だけに細かいデッキタイプ分けはかなり多そう。

ただやはりというかこのみや夢子のようなパワー押しには対抗手段が少ないのがネック。
高パワーが期待できるフレンドも少ないので殴り合いになると確実に不利。
一応最終パターンがイカロスよろしく大型貫通持ちにはなれるがそこまでで押さえ込めないとキツイ。
せめて効果のレスト対象が"エクストラキャラ"ならまだ何とかなったのに…。


●RRまゆり
手札1枚で夢子と同じ効果をもらえるよ!やったねまゆしぃ!

いや、手札1枚必要な次点で正直しんどいです…専用パンプもないし…。
ジューシーからあげ付けばまぁなんとか。付けれないとちょっと微妙。
自ターンは自分を、相手ターンは適当に耐久高いフレンド(ダル鈴羽とか紅莉栖&ルカ子とか)に使うのが定石?
オカリン&まゆしぃ(先生防御持ち)と並べられないのが一番惜しい。
でもまぁパワー帯的には一番安定しそうな気がする。幸いドロー手段は豊富なので効果発動は安定しそう。準トップ。


●RRルカ子
個人的には案外行けるんじゃないか?と思ってる娘。だが男だ。

ダル鈴羽こそ使えないものの、耐久はそこそこ高く強制レスト効果持ち。だが男だ。
相手が殴れば殴るほどこっちのカウンターがデカくなるのは面白い。だが男だ。
フレンドサイズ生かして鈴羽&まゆしぃあたりでフルパンするのが正解?準トップぐらいは狙えそう。だが男だ。
スタンにしてリング決め込むのも楽しそう。欠点は焼き減不在とシュタゲ自体元のフレンドサイズがたいしたことない事。だが男だ。

余談だけどこの娘何気にChaos史上初の単体RR男キャラだったり。
秀吉は「性別:秀吉」だし。さすがルカ子。だが男だ。
(ちなみに筆者は普段からえろ☆しょた購読してる根っからの女装ショタ好きです)


●RR鈴羽(2種)&1.0U鈴羽
なんか今回妙にレアリティ的に優遇されてる子。
どれを使うにしても結局貫通は持たせるので大して攻め方に差はなし。
欠点は耐久の低さ。フレンドに小さいが結構並ぶので(両親)全体焼きに超弱い。
自身も1.0U以外はかなり小さいので、頑張って起こしまくってあげてください。
まぁ焼かれたり面押ししたりされなければ何とかなるんじゃないかなぁ…今の環境ではきついか?


●RRフェイリス、1.0Rフェイリス
前者はステ足りなさすぎな上に準備期間長すぎて多分無理。
むしろRRフェイリスを生かすのならまだフェイリスパパをパートナーにした方が速くて硬い。
後者はスキル無効のおかげでまだマシってレベル。まぁ攻め手が足りなすぎるので結局微妙だが…。


●R萌郁
オカリンは許してもChaosスタッフには許されなかったらしい(レアリティ的な意味で)。
初手でケータイ握れば10/9スタートの先制持ち。オカリン並べば12/11。
レベルアップごとに機種変(=ケータイ張り直し)しながら戦う。ケータイは投げ捨てる物。
サイズはそこそこあるけど、貫通付かないし連パンも出来ないからやっぱ微妙。


●オカリン
全体パンプフレンドになったせいでさらにパートナーから遠ざかりました。
頑張れ主人公!


※その他フレンド候補
貫通フレンドはフェイリスが安定?
RRフェイリスは効果発動までのラグがキツイ。むしろ除外しまくってウラヌスイカロスみたいなのを
出すのを阻害するのが主なお仕事のような気がしないでもない。
まぁどちらにせよすぐニャン2化するのであんまり立ってる時間は長くなさそう。
萌郁さんは通常キャラはまぁそこそこかも。まぁこいつにケータイ付けても
ケータイの方の効果が発動しない罠はあるけど…。
特定きゃらフレンドやEXは候補が多すぎるので省略。特にエクストラはEXダルとダル&まゆしぃ以外どれもそこそこ用途はある。
バラけ過ぎて1つ1つが弱体化しちゃってるのもある。






ここからカオヘ


●RR梨深、1.0RR梨深
手札1枚で夢子と(ry
今回それなりにドロソやその他便利パーツは増えたので嫁サイズゲーならそこそこ頑張れるように。
ただ貫通EXが使えないのが難点。サイズゲーするかディソードをセナあたりに付けるか…。
サイズ的にもそこそこ張れるし、なにより夢子に比べてドローがある分焼きが決めやすいのは利点。準トップ。


●Uあやせ
安定の耐久型ドロソ嫁。
デッキタイプ的にはオルジェル姉妹でのバーンメイン。
それに梨深&セナでのビートを加えたエクストラ中心型。なんかリアンノンっぽい。
これといって癖もなく、自身の攻撃力の低さ以外目立った弱点もない。個人的には今回のパック内ではトップ候補。
Uの方なら比較的安く組めるためとりあえずこれから構築予定。


●Uセナ
安定の(?)高攻撃力貫通嫁。
ノアII付けて梨深&こずぴぃとR星来出して殴るだけの簡単なお仕事。
最後はゲロカエルん付けて先制付加EV使って22点先制貫通で2パンする。
欠点は耐久力とフレンドに貫通持ちが居ないこと。
まぁよくも悪くも従来の貫通嫁通りの性能なので特に言う事も無し。


●1.0U七海
ディソード付けて殴るだけの簡単な(ry
セナと違って貫通フレンドは出せるので面押しのビート力はこちらのほうが上。
欠点は3点減&リカバリEXの七海&優愛を使えないこと。それによる焼き耐性とリカバリ力の低さ。


●たくみしゃん
主人公なのに草壁スペックとはこれいかに…


●こずぴぃ、七段活用さん
次回作にご期待ください!
もうない



※その他フレンド候補
とにかくオルジェル姉妹EXによる連続全体焼きが強力無比。
コレをいかにブンブン出来るかがカオへ陣営の鍵を握るかと。回収EXが居ないのがほんとうに痛い…。
他のエクストラも比較的使いやすいキャラが揃っているためまぁそこそこ。
ぶっちゃけセナ&あやせ以外は全部採用候補に挙げてもいい。




まぁこんなとこで。
とりあえず↑でも言ってるとおりUセナはとりあえず構築予定。
まだ1枚も持ってないし1パックも買ってないけど。
…オルジェル余ってるかな…。とりあえず当面の交換希望品はコレ関連です。

登録タグ: ChaosTCG  パートナー向けオカリンマダー?  だが男だ。  萌郁さんマジ許されてない 

あなたはこのブログの 585 番目の読者です。


テーマ:ChaosTCG投稿日時:2011/07/09 04:25
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。