NO天機-観測日誌 / ToCaGe支部

おそらくデッキ晒しをだらだらとやるだけのブログになりそうです。
解説や戯言ありの本ブログは↓参照
http://notenki-ever.cocolog-nifty.com/

カレンダー
<<2011年
06月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
NO天機
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【ChaosTCG】Navel単 RR夢子ビート【デッキレシピ】
更新日TCGタイトルデッキ名
2011/06/15 ChaosTCG Navel単 RR夢子ビート
Navel単 RR夢子ビート
チャート

昨日はあんな事言ってたけど
「同タイプの優勝レシピが公開されてるのに秘密にする必要あんのか?」
と思ったので公開。採用カードはほとんど同じな上に、どうせ改造するし…。

以下比較のため優勝レシピと違う点の解説

 
・キャラの採用枚数の差
優勝レシピは27枚、こっちは31枚。
優勝レシピは「他に回しているから」と言えば聞こえはいいが
ぶっちゃけなこちーや罰でキャラ確保の優先度高いのに27枚なのは
他の人はどうあれ、私には怖くて回せる気がしません…。

 
・ゴッドリームの有無
これは素直にこちらのレシピが失敗。
正直出ることなんてほぼ皆無です。
勝ってる時はただ単にオーバーキルにしかならないし
負けてる時はこんなモノ出してる暇なんて殆ど無い。
ロボなんていらんかったんや!
………あ、後述の「ロボ対決」のことじゃないです。

 
・ロボット対決×1 ⇔ 凹む×3
希乃子ちゃんでループ出来るかどうか。
後は前述のキャラ枚数で開いた枠の差。
夢子デッキ自体がエクストラの立つ枚数が少ないので
凹むを撃つために容易に裏にできるキャラが少ないと感じたためロボ優先。
事実貫通無効EXやでかいEXキャラに対してはロボ対決ループの方が強かった。
…が、スキル無効大型や草壁系に対して辛くなかったかと言われれば嘘になる。
そのため凹む採用は検討中。まぁ枠の都合上3枚はさすがにないと思うけど…。

 
・安らぎの膝枕の採用
同系メタ。
夢子ミラーは攻撃/耐久1の差が死活問題なので、コレがあるか無いかで
かなり大きい差となる。無論他デッキ相手でも腐ることは少ない。
これ含めて合計手札3枚を消費すれば一応+4/+4にもなる。
枠の都合上1枚になってしまったものの、わりとイチオシのカード。
欠点はやはりループする際の手札消費か。
これに限らず夢子にはいつも手札の問題が付きまとう。

 
・サンタ服×2 ⇔ ラジカルモミジ×1&サンタ服×1
いざ使おうとしたときに引けなかったor落ちなかった事が無いように
どちらも最低2枚は積んでおきたい、が枠的にはどうしても取得選択になる
(まぁ優勝レシピはどっちも1積みなわけですが…)。
ただ、夢子が(桜子無しでは)手札ブースト力はそこまで
大きくないこと、それに対してパイロットスーツや魚
なこちー登場のために手札消費量が多いことを考慮して
手札の消費量に対してリターンの大きいサンタ服を優先。
一応この辺りはかなり長いこと検討してました。

 
・パイロットスーツ3枚 ⇔ 4枚
パイロットスーツ自体がしょっぱなからポンポンセットする
カードじゃないこと(手札消費的な意味で)
中盤手札でダブっても意味が無いこと(手札に戻せるため)
他のキャラにセットするようなカードじゃないこと(手札消費的な(ry)
以上の3点が理由。ここの採用枚数だけは間違ってない…と思いたい。

 
こんな所?
まぁ色々書いてるけど他にも欠点は幾らかあるんで
それを修正しつつ次の松山に向けて調整したいと思ってます。

登録タグ: ネオスタンダード  ChaosTCG  デッキレシピ  ゴッドリームなんて飾りです  偉い人にはそれが分からんのです 

あなたはこのブログの 919 番目の読者です。


テーマ:ヴァイスシュヴァルツ投稿日時:2011/06/15 01:34
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。