NO天機-観測日誌 / ToCaGe支部

おそらくデッキ晒しをだらだらとやるだけのブログになりそうです。
解説や戯言ありの本ブログは↓参照
http://notenki-ever.cocolog-nifty.com/

カレンダー
<<2011年
06月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
NO天機
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【ChaosTCG】久々の更新につき近況報告【雑記】

長々と更新を開けてしまって申し訳ありません。
とりあえず生存確認のため近況報告を




先々週から今週火曜まで東京~大阪間を就活ついでにうろうろしてた。
就活以外での活動はTCGとアケゲー中心。TCGは基本的にChaos中心。

Chaosは主にフレッシュ(1&2)、公認、Rioタイトルカップに参加。
使用デッキは TDミント → 水着リオ(現地構築) →RR夢子(現地構築) の順に移行。
家から持ってきたデッキ&パーツが少なかったので現地構築には苦労した…。

以下各デッキの感想

 



●TDミント
前評判通りの固さ。場が揃いきった場合の固さは半端なかった。
バーン相手に焼きメタがくるまで
毎ターンバーンされる→毎ターン全快する
…のループに陥ったときはさすがに糞ゲー臭を感じた。
盤面制圧型、バーン型のデッキに対してはわりと有利取れると思う。

だが使えば使うほどに初速の遅さが気になる。基本条件として
・場のキャラ×5
・2/2パンプリオ
・エルビス×2
これが揃わないと固くならないと言うのが欠点。特にパンプリオが来ないと致命的。
一応パートナードロー付いてるだけマシなのだがそれでも遅い。
こっちから攻めることも難しいデッキだし、素直にRRアーニャ使ったほうがいい気がする。

 
●水着リオ
The・ブン回りデッキ。
水着アーニャと水着双子と水着リンダ展開して、リオとアーニャ(と双子?)で2パンするだけの簡単なお仕事。水着ではないものの脇に3点焼きや2点減少も出せるので制圧力はわりと高め。

貫通付与する方法としてロールルーラー型とゲート型の2種に分かれる様子。
ロールルーラーはウェディングドレス使用可なのでパンプが安定するが常時貫通でない上に貫通が不確定。ゲート型は常時貫通と耐久+2が美味しいが、効果ドローのためにTDミント等に1枠割かないといけないのが欠点。
どちらも一長一短なのでどちらが上かは微妙なところ。

欠点はドローのために相手を落とし続けなければいけないところと、守りが微妙なところ。
基本的に相手を裏にする→効果ドローするをしてなんぼのデッキなのでリオorアーニャで裏にできないとキツイ。具体的に言うと高耐久or草壁効果のキャラを展開され続けると速度がかなり落ちる。特に1T目草壁プレイは萎える。
防御に関しては要のフレンドの2キャラが通常キャラであることが理由。特に攻撃・防御の要である水着リンダが耐久1であるため、後半これを落とされると攻撃・防御共に辛くなる。

…とは言え、ブン回った場合は後攻1ターン目から
8/6先制 → 効果1ドロー → 9/9アタック → 効果1ドローと出来る事等
ブン回った際のビート力はわりと異常なので悪くはない印象。
RioのトップデッキはこれとRRアーニャ、そして◯◯◯◯◯◯◯(秘密)の3択だと思う。個人的には◯◯◯◯◯◯◯(秘密)推し。火力は正義。

 
●RR夢子
でかぁぁぁぁいッ!説明不要!
開幕10/10の最終値19/19!!!
人間山脈!!傍若無人「闇野 夢子」だぁ~ッッ!


実際には矢式百春とか出るんでもっとでかい。
その上1トップではなくフレンドもでかいのも強い。
個人的に一番おかしいと思うのは全体2/2パンプの素のサイズ。

これ以上は地区決勝メタにつき情報封鎖。
多分コイツうじゃうじゃいるだろうし…。

 



こんな感じ。ちなみに東京&大阪巡りの際の各デッキの勝率は体感で

TDミント … 3:7
水着リオ … 6:4
RR夢子  … 9:1
(勝:負)

程度。RR夢子がやっぱ色々とおかしい。大阪では妙に事故ってたけど…。
現在このデッキに安定して勝つべく色々他デッキを構築中。
勝てなかったら…まぁ普通に地区決勝はコイツで。






ヴァイスはミルキィ、エヴァ共に赤青型に飽きたので
前者を赤緑t青、後者を赤黄t青緑に構築変更中。
レシピ自体はだいぶ前から構築してたのでパーツを揃えるだけ。東京出張につきパーツ集めはさほど苦労しなかった。RR初号機とかどこ行っても高額でちょっと萎えたんでまだ揃ってないけど…。

ディスガイアに関しては赤青t緑あたりをトップメタと睨んでメタを考え中。ミルキィとエヴァの構築を変更したのも半ばコレが理由。とりあえず13500あれば安定。




とりあえず今日はこんなところで。
いつものデッキレシピ公開は…地区決勝が落ち着いたらうpります。…たぶん。

登録タグ: ChaosTCG  ヴァイスシュヴァルツ  雑記 

あなたはこのブログの 339 番目の読者です。


テーマ:ChaosTCG投稿日時:2011/06/04 14:51
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。