私の言うことはタワゴトです。

私の言うことはタワゴトです。気に障るようなことが書いてあっても頭の悪い人間が書いていることですので気になさらないほうが良いでしょう。スルーされることを推奨いたします。それでも気にしないという寛大な御心をお持ちの方のみごらんいただくとよろしいかと思います。※現在フレンド申請は顔見知りの方または業界関係者の方のみとさせていただいておりますのでよろしくお願いいたします。

カレンダー
<<2017年
07月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
とむやんぷ~
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
メーカーの説明不足

Z/Xのカードガチャの件。

色々異論はあると思うし、ショップが怒る気持ちは私がすでに通り過ぎたところであるという部分であることをまず書き留めておきます。

いいですか?

もう一度書きます。

私も怒っておりました。
なぜ過去形なのかというと
今のZ/Xを維持できる方法をきちんと考えてみたんですが
正直なところこういったことしかたぶんできないんじゃないかという結論に達しているからです。

少なくともブロッコリーはZ/Xを立ち上げた当初から「誰もやらないこと」をどんどんやってきています。
無料冊子で遊べるなんてそれまでだれも考えてなかったことですしね。
それをメーカーがやったということでTCGに対する敷居はぐっと下がったことは確かなこと。
でもその代わりに「ただでも遊べる」ということでマナーの悪いユーザーが増えたり、儲けを出せなくなったショップが出たりということもありましたが、
私個人としては
「それでもすそ野が広がればその中からわかってくれるユーザーも出てくる」という部分に期待もしてたんですよ。
しばらくはそのような状況でしたが
あるところでとんでもない状況になります。
「売れちゃった」んですよね。
だから変なショップがどんどん参入して変なユーザーをどんどん作り上げてくれたんですよ。
そしてそこに人が集まればそういうコミュニティーが作られる。
きちんとやっているショップもありましたがそれに倍する数で変なことをするショップが増えたと私には見受けられました。

結果、ある時を境にユーザーががっくり減ります。
そりゃあそういうコミュニティが増えたら新規ユーザーは減りますよ。
ただでさえ更に他に敷居の低いソシャゲなどが出てきたんですからそっちに移りますよ。
そこに加えて少しずつ落ちてきている評判を落としたのがアニメと新規メカニック。
アニメの評判がよくもなく悪くもなく、つまり「話題にならない」状況で、CM効果はいまひとつ。
そこで新しいメカニックを出しても新規ユーザーがどこまで入ってこれるのでしょうか。

※ここの間にはいろいろ書いた分がシークレットに書かれてあります。

まあ、それはそれとして。
Z/X。
結果今の状況になってしまって
ショップが「Z/X売れない」というのも当然ですが
それでメーカーがどうするのかといえば
「何とか盛り上げる方法を試す」しかないのですよ。
それが今回の施策なのですが

正直これを行うには綿密な準備と連絡が必要になります。
で、今怒っているショップはすべて
「連絡が行き届かなかったところ」であり、
そのショップにしてみれば「仲間外れ感」が半端ないと思います。
つまり
いまショップが怒っているのはメーカー営業の説明不足に他ならないということです。
だって私は説明をきちんと聞いてそれでも納得しているのですよ。
この施策の良し悪しはともかくとして
「この方法をためしたい」というブロッコリーの意図は汲めたんです。ただ、
正直に私の見解を言いましょう。

数人の営業が完全に手を抜きましたね。
だからツイッターが荒れたと思っております。

とはいえ、これでいわゆる炎上商法となっているのなら、メーカーにとってそれは一つの方策かも知れないというのも私の中にあります。
だから「下策」というのですが。

ただ、商売としてこれしか手がなかったとなるならば
イチ株主としてはげんなりする部分もあります。
かといって、何もしないというのは最悪手なので。

なので怒っているショップもユーザーも
気持ちはわかりますが
今後のブロッコリーがどのようにZ/Xを盛り上げるのか、そしてショップに対してどのように対応するのかきちんと見ていく必要があるのですよ。
ショップやユーザーにもZ/Xの行く末に責任があることをきちんと感じて頂かないと。
そうしないとどんなことをしてもTCGなんて商売がうまくいくはずないですよ。本当に。

登録タグ: 雑記 

あなたはこのブログの 1032 番目の読者です。


テーマ:私的見解投稿日時:2017/07/20 05:23
TCGカテゴリ: その他のカード  
表示範囲:全体
前のブログへ 2017年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
標準のアバター じゃみとふ さん [2017/07/20 16:54]
昔の遊戯王のジュニアルールとエキスパートルールみたいなってことですか?
福引犬 とむやんぷ~ さん [2017/07/20 17:38]
>ジュニアルールとエキスパートルール
単純にそれでもいいですが、もっと遊び方があって良いと思います。
最低5-6、できれば10-20種くらい遊び方があって良いと思います。

問題はそれを公式でやらないとだめだと思います。
その分しばらく手間は増えますが廃れる一方にするより30倍良いと思います。