私の言うことはタワゴトです。

私の言うことはタワゴトです。気に障るようなことが書いてあっても頭の悪い人間が書いていることですので気になさらないほうが良いでしょう。スルーされることを推奨いたします。それでも気にしないという寛大な御心をお持ちの方のみごらんいただくとよろしいかと思います。※現在フレンド申請は顔見知りの方または業界関係者の方のみとさせていただいておりますのでよろしくお願いいたします。

カレンダー
<<2017年
03月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
とむやんぷ~
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ユーザーは簡単になんでもいうね。

通販の方が安いし、近場のショップは何の努力もしてないから近場のショップはつぶれてもいいという
ツイッターとかの発言を見て思う。
その気持ちはよーく分かる。
それってアレだ。
「努力してないから結果が出てない」とか言うアレでしょ?
「残業100時間働いて頑張れ!」ってアレのことですよね。
「働かないやつは死ねよ。死にたくなければ働け。」というブラック企業特有のアレ。

いや、まあ、実際そうやって働いているんだけどね。(苦笑
12時から22時までの拘束時間。
それ以外に備品の買い物やら何やらを営業日、営業時間外でしなければならないし。
店舗休業日に出張も結構あるし。

まあ、自営業なんてそんなもん。
それでそれに胡坐をかいているショップはどれだけあるの?
で、儲かるのならばもうちょっと事業を大きくしようとか思うけど
儲からないから大きくなんて出来ない。
ショップは結構ヒィヒィいっているんだけど
ユーザーがそういうんだからつぶれてもしょうがないね。

ショップはショップなりにオリジナリティを出そうとしたり
色々工夫を凝らしているところが結構ある。
ただその趣味に合わなければそれまでなのでつぶれるほかないよ。
ショップそれぞれにそれぞれに工夫をしていても
ユ-ザーがそれに気づかないとか
それ以前に気づこうとしないということはざらにあって、
こちらがアピールしても聞く耳持たなかったり。
それでいて目の前で「安い通販サイコー」とか言われたらキレてもいいですよね?
トイレは通販で借りてくださいといってもいいよね?
大体通販が安く出来るのは「店舗を持たないから」といういってしまえば「お金をかけずに済むようにしているから安く出来る」のであって
実際の店舗を持てば「ブラック企業」でなければ維持は大変だよ。
某S社のブラックぶりはもはや笑うしかないレベルだし。
そこで働いていたバイトの方の話を聞いたら「残業100時間で一人前といわれた」という。
まあ、それをユーザーが求めているし、頑張っているこちらとしても何とか応えようとしているんだけどね。
限界というのが有りましてね。
出来る範囲でやるしかなくて
それでもダメならつぶれるしか無いじゃん。

でも、ショップがなくなれば困る人もそれなりにいらっしゃるんだよね。
ウチがディメンションゼロとVスパークのシングルやる理由はそれだし。
メーカーがサポートをやめたからといって、そのゲームはなくなるなんてことはない。
TCGはデジタルゲームではないからユーザーとカードがあるならそれで遊ぶことが出来る。
ことによっては自分で作ることも可能になってくる。
インテリジェンスを揺さぶられるってもんだ。(笑

それ以前に通販に「安さだけ」を求めて買い物をするのならば、高価で取引されているシングルカードやキャラスリーブなんか買う人いないはずなんだけどな。
つまりは「ただ言いたいだけ」なんだろうね。
自分に言い訳しているだけ。私もそうだけどな。(爆

例えばいろんなTCGがあると思うけど
その近場のショップが無ければTCGそのものがつぶれていたかもしれないことが何度もあった。
ウチはその危機をいくつも見て体感してきたし、
その都度踏ん張ってやってきた自負がある。
ウチで15年、前に仕事のときから数えると20年以上TCGを扱う仕事をしているけど
ユーザー、ショップ、メーカーのいずれかひとつでも慢心したときTCGそのものが衰退するというのを身にしみて知っている。
慢心は新規ユーザーの獲得を難しくするからだ。
新規ユーザー獲得のためにいろんなことをやっているけど
実際ショップがあって助かったということ無い?
小中学生に通販使ってもらえる?
小中学生のお父さんお母さんに「このゲームはすごく面白いですよ」とユーザーの方はティーチングしてくれるんですか?

まあ、自営業やちょっと方向性は違うけどマンガやアニメ業界なんかもそうだと思うけど
ユーザーがツイッターなどで「オマエクソwww」というのはすごく楽に言えるもんだけど
そういのってその業界で必死に頑張っている人の心を本当に簡単に折ってくれるんだよね。
逆にそういうことを言われるとむっちゃ怒る人たちほど無神経に言ってくれる。
私が豆腐メンタルだから悪いんですかね。
褒めて伸ばすって気も無いもんだね。(笑

登録タグ: 雑記 

あなたはこのブログの 652 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2017/03/15 21:33
TCGカテゴリ: その他のカード  
表示範囲:全体
前のブログへ 2017年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。