私の言うことはタワゴトです。

私の言うことはタワゴトです。気に障るようなことが書いてあっても頭の悪い人間が書いていることですので気になさらないほうが良いでしょう。スルーされることを推奨いたします。それでも気にしないという寛大な御心をお持ちの方のみごらんいただくとよろしいかと思います。※現在フレンド申請は顔見知りの方または業界関係者の方のみとさせていただいておりますのでよろしくお願いいたします。

カレンダー
<<2015年
10月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ

[2024年02月26日]
さん

あっち行ってこっち行って落っこちて(0)

[2022年04月11日]
さん

前略道の上後略(0)

[2021年03月01日]
さん

今日の敵は今日の友(0)

[2020年11月02日]
さん

LはLOVEのL(0)

[2020年05月05日]
さん

パスしたい話題(0)

[2019年10月10日]
さん

継続はかなり力なり(0)

[2019年02月13日]
さん

混ぜるぞ危険(0)

[2017年10月08日]
さん

曖昧三センチ(0)

[2017年05月19日]
さん

あの頃君は若かった(0)

[2016年12月04日]
さん

D-0 LCG化計画:ルール整備編(0)

ユーザー情報
とむやんぷ~
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
いつも思う事。

ツイッターに書いたことなんだけど。

まずは
まとめがあって

親から見たらカードゲームはただの紙切れ?紙切れではない?紙面に載った両方からの意見

- Togetterまとめ http://togetter.com/li/879874


このまとめそのものに何か違和感がありまして、

新聞の投書欄の記事に
「理解、不理解」をみて
「ウチの親は」とか言っているのを見て「?」と思ったのが
ショップ側やメーカー側の意見が全くないのよ。

その時点でまとめている人もショップや、メーカーの意見なんて求めてないので
「ちょっと待てや」と思った。

で私が思ったことを書いたのですよ。


理解できないことを理解できるように努めるのがメーカーやショップの役割なのだから、
まだまだ力不足であるということ。
つか、もっとショップがしっかりしなくちゃならないのじゃないのか?
くだらないことをしているショップが多いからこんなこと言われるのだろうな。
ウチを含めてだけど(笑


という自虐を込めて。


TCGのような遊びをいかに多くの人に理解してもらうようにするかというのがそう難しい事ではない。
本当に簡単なことなのに、それをやっていない、やろうともしないショップがいかに多いかというのが問題である。
そういう意味で元遊縁の池田さんは積極的で素晴らしかった。


個人的に池田さんの姿勢は大好き。
しかし相容れない考え方ももちろんあるので全面的に池田さんを崇拝しているわけではない。
でも「素晴らしい」と思ったことは素晴らしいといわなければいけないのよ。


さらに言えば今やTCGは親も遊んでいる時代。
いずれトランプのように気軽に遊べる日が来ると信じている。
高いカードが強いとか、勝つためなら何をしてもいいということではないのだから。
もしTCGを規制するのならそれ以上に規制しなければいけない遊戯はたくさんあるはずだ。


持論ではあっても正解とは考えていない。
そこまで自分の感性を信じちゃいない。
でも、そうであってほしいと思うし。TCGを扱う以上それを目指さないで金儲けだけに執心するなら先はない。


ショップもメーカーも対策をまったくやっていないわけではない。
ただ、足りないだろうということはわかっている。
しかし、同時にユーザーも親に理解してもらう努力をどれだけしたのだろうかというのも考えなければならない。
趣味を理解されるような行動をしているかどうか。


一寸言いたいのは
ユーザーの考え方はどうなのよと。
理解を得られていないというまえに「理解を得られる行動をしたかどうか」がすっぽりとぬけ落ちている。
ブシロードサイネージの「マナーのすすめ」を観た方に問う。
あれ以上に酷い人に遭遇したことはありませんか?と。
多分、「あんなの生ぬるい」と感じた人が多くいらっしゃるのでは?


「このカードが高いから強い」みたいなことを親の前で言ったらそりゃ親だって不安になるだろう。
一般人も一部のTCGユーザーの姿を見て「ああ、こういうものなんだ」と思っている場合があるんだから。
TCGユーザーが恥ずかしことをしていたらそう思われても仕方がない。だからマナーは大切。


なのでこういう風に書いたら
池田さんがものの数分でRTした。
それだけではなくオーガのおーこちゃんも。
もちろん私の言葉に賛同しているわけではないだろうと思うけど
何かしら琴線に触れたとは思っている。


さらに言うならその対戦マナーを身に着けるのはいろんな人と対戦する場所、つまりショップである場合がほとんど。
だから一番マナーに気を使わなければならないのはショップとショップのスタッフであるのは自明の理。
それができてないので一般人が「TCGユーザーはこういうものだ」と思うのだ。


いつものように
「TCGショップに対する自制」を求めました。
もちろん、それができないというショップもあると思いますが
だったらショップと名乗らないでいただきたい。
というかTCGを「おもちゃ」と扱わないでいただきたい。
ルールのあるゲームであるのとプラス、コミュニケーションアイテムととらえてそれをより販売するために文化として根付かせることがショップとしての役割なんじゃないかと。

という事でシークレットに続く

登録タグ: 雑記 

あなたはこのブログの 1814 番目の読者です。


テーマ:私的見解投稿日時:2015/10/01 04:23
TCGカテゴリ: その他のカード  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
構築アルド まさゆき さん [2015/10/01 09:35]
言ってしまえば身も蓋もありませんがまとめサイトなんて自分にとって都合のいいものを「まとめた」だけのかもしれませんね(苦笑)
福引犬 とむやんぷ~ さん [2015/10/01 18:42]
さすがに私も頭にきまして口が汚くなりました。
口が汚いのは反省しますが
あえて残しておきます。

本日ちょうどICカードダスドラゴンボールの別件でバンダイからお電話がありました。
ちょうど良かったということで思いのたけを話させていただきました。
その辺は後ほどブログにまとめさせていただきます。