私の言うことはタワゴトです。

私の言うことはタワゴトです。気に障るようなことが書いてあっても頭の悪い人間が書いていることですので気になさらないほうが良いでしょう。スルーされることを推奨いたします。それでも気にしないという寛大な御心をお持ちの方のみごらんいただくとよろしいかと思います。※現在フレンド申請は顔見知りの方または業界関係者の方のみとさせていただいておりますのでよろしくお願いいたします。

カレンダー
<<2015年
01月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ

[2024年02月26日]
さん

あっち行ってこっち行って落っこちて(0)

[2022年04月11日]
さん

前略道の上後略(0)

[2021年03月01日]
さん

今日の敵は今日の友(0)

[2020年11月02日]
さん

LはLOVEのL(0)

[2020年05月05日]
さん

パスしたい話題(0)

[2019年10月10日]
さん

継続はかなり力なり(0)

[2019年02月13日]
さん

混ぜるぞ危険(0)

[2017年10月08日]
さん

曖昧三センチ(0)

[2017年05月19日]
さん

あの頃君は若かった(0)

[2016年12月04日]
さん

D-0 LCG化計画:ルール整備編(0)

ユーザー情報
とむやんぷ~
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
準備は整えました。

http://bushiroad.com/events/wscsmeeting.html

さて、ブシロードのファンミーティング。
最初の話では
「北海道から九州まで15店舗」という話でしたが、
結局
「北海道から沖縄まで19店舗」に拡大しましたね。
週末はさすがにイベントなどで何ともできないという事で
平日の夜からというのが少々残念ですが。

それでも沖縄までいくとなったのはさすがブシロード。
「沖縄行かないじゃん」とか言った方の声をちゃんと拾ってますね。

ちゃんと帰ってこれるのか?(苦笑

こういうことをきちんとやるという行動こそが重要であって
それを非難したりバカにすることほど情けない事はない。
逆に言えばそういうポーズを示せば逃げ道を塞がれるという事でもある。
故に覚悟が必要なのだ。
そのメーカーの覚悟を小馬鹿にするなら最初からそのメーカーのゲームに手を出すものじゃないでしょう?

とはいうものの
これらはメーカーにユーザーへの発信力が足りなかったり
説得力がなかったからという事もある。
商品の製作や、制限・禁止などの理由がユーザーのスタンスによって受け取り方が変わるのを
きちんと把握しているのか怪しい場合もある。

そういう問題点はあることは私も考えている。

しかし、だ。
他のメーカーはどうなのかと。
MTGはそういう意味では成功している方であると思う。
ブロッコリーもZ/Xの立ち上げではかなりいろいろ話を聞くようにしていた。

バンダイはどうだろう。
ガンダムウォーが最盛期だった頃と今を考えてみるとわかる。
遊戯王は?
未だに過去の栄光から脱却できてないように見えるのだが?
他には?
タカラトミーは結局タカラトミーでの動きは全く分からない状態。
ウィクロスの件で電話しても「なんですか?それ?」と逆に訊かれたたことは今でも忘れない。
ほかにもいろいろTCGのメーカーがあるけど
ユーザーの意見を直接聞こうというメーカーが今まであったかな?
それも各地の店舗で。
ただ単に話を聞くとか、メールで意見をお願いしますというのではなく
「顔を突き合わせて腹を割って話しましょう」というのはなかなかないよ?

陰でこそこそいうよりいいんじゃない?
そういう風にできない人もいるだろうけど
もし、できるならこういう機会なので近くでファンミーティングがあればぜひ足を運んでほしいし、
足が運べても、運べそうになくてもとりあえず、思いのたけを質問を投げかけておけばいいと思う。

当日は時間も少ないのでできる限りの質問破応募してあるといいと思うし。
それでも足りないことは私も質問をするようにしますし。
すでにお客様の数人から「行けそうにないからそこんところきいといて」と言われている質問がいくつかあります。
質問というか要望かな。
どちらにしろ、こういうことがあるなら
「無駄のことを」と思う前に
「コレはチャンス!」と思ったほうが前向きじゃないかなと思う次第。

先ほどツイッターのTLに流れてきた
ボトムズの高橋監督の言葉。
***
「やってないと時代は来ない。やることが1番」。
多少の失敗も不幸な出来事も受け入れ、社会に恨み言を言わないでしぶとくしぶとくやっていくと、
いつか時代の方から近づいてくる、かもしれないと。
***

恨み言も言いたくなってもまずは「やらなきゃ」ね。

登録タグ: 雑記 

あなたはこのブログの 1520 番目の読者です。


テーマ:TCG業界について投稿日時:2015/01/31 03:21
TCGカテゴリ: その他のカード  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
電光戦車 トリプルM さん [2015/01/31 07:46]
Z/Xも昨年はイグニッションキャラバンで全都道府県最低でも1店舗ずつ回ってユーザーからの要望も聴くよーってやってましたね。
あれは青森県民的には凄い助かりました・・・
福引犬 とむやんぷ~ さん [2015/02/14 23:27]
メーカーの「ユーザーの声を聞く姿勢」があるかないかで
安心感が天と地ほど変わりますから。
カードゲームはやはり安心感が大切です。