私の言うことはタワゴトです。

私の言うことはタワゴトです。気に障るようなことが書いてあっても頭の悪い人間が書いていることですので気になさらないほうが良いでしょう。スルーされることを推奨いたします。それでも気にしないという寛大な御心をお持ちの方のみごらんいただくとよろしいかと思います。※現在フレンド申請は顔見知りの方または業界関係者の方のみとさせていただいておりますのでよろしくお願いいたします。

カレンダー
<<2014年
11月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ

[2024年02月26日]
さん

あっち行ってこっち行って落っこちて(0)

[2022年04月11日]
さん

前略道の上後略(0)

[2021年03月01日]
さん

今日の敵は今日の友(0)

[2020年11月02日]
さん

LはLOVEのL(0)

[2020年05月05日]
さん

パスしたい話題(0)

[2019年10月10日]
さん

継続はかなり力なり(0)

[2019年02月13日]
さん

混ぜるぞ危険(0)

[2017年10月08日]
さん

曖昧三センチ(0)

[2017年05月19日]
さん

あの頃君は若かった(0)

[2016年12月04日]
さん

D-0 LCG化計画:ルール整備編(0)

ユーザー情報
とむやんぷ~
非公開/非公開
2日以内
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
デュエルマスターズ事務局よりお電話がありました。

デュエルマスターズ事務局の方とお話をさせていただきました。

取り敢えず状況説明と今後の対応についてお話を伺えました。

今回の件に関しては
メーカーとして現状としてできることはやっている。
例えば大会のマニュアルについてもたいていのことは明文化されているということ。
ただ、それをきちんとショップが読んでいるかというのは正直全てを把握するのは不可能であるとともに
「読んでいただいていることが前提で話をしている」というのは
私もきっちりと全て読んでいるわけでは無いので納得できました。
ただ、今回の話では
ユーザーが無理を承知で言ったのか、そういうショップが本当に存在したのかが不明であるということで
メーカーとしてはショップもユーザーも信用するしか出来ないということ。
ただ、こういう問題を少しでも解消するようにいろいろと手を尽くすことを約束していただきましたので
私としましてもそれをお願いして電話を置かせていただきました。

そういうことでデュエルマスターズ事務局としても今後こういった問題は出来るだけ解消していくような施策をされるということですので
その言葉を信用したいと思います。

ということで実際には
私からも提案させていただきました。
「他社メーカー、例えばバンダイさんもブシロードさんもゲーム環境を良くしようとしているのだから同じことをとは言わないがお金をかけずにできることがあるのではないか」といいましたら

それは把握しているとのことで、メーカーとしてマンガなどでわかりやすく出来ればとおっっしゃいました。

そこで私は
例えば大会に参加するユーザーにもわかるような形で
心得のようなものを動画などで配信できないかと提案させていただきました。
ユーザーが変なことをしたらショップが「そういうことはダメだ」といえるのと同時に
ショップが変なことをしたらユーザー側が「それはダメでしょう」といえるものをメーカーから発信してはどうかと。
無料動画サイトでアップして誰でも閲覧できるようにしておいたらいかがかと。

その提案も含めて形はどうなるかわからないが
メーカーから発信したいとおっしゃってくださったので
私としてもそれならと納得させていただきました。
そういう感じです。


今回のお話に関しては
お互いに尊重した形でお話が出来たので私としては良かったと思っておりますが
そうなると
根本的に「どうしてこうなったということ」ですが
正直に言えば一部の心無いショップのためにこういう状況が起きるということに気分が悪くなるということです。

私自身も以前にマニュアルをきちんと読まなかったことでユーザーにご迷惑をおかけしたという部分もあったのですが
メーカー側として「やっていいこと」「絶対にやっていけないこと」で判りやすく説明もあればというのは常々思うのですが
それをわかった上であえてやってはいけないことをするのはどうかと思うのですよ。
ちょっとミスということなら誰しもあることなのでその後注意したら言いだけの話ですが
慢性的に行えばゲーム環境を破壊していくことになりかねないのです。
そういう意味において
メーカーもショップもユーザーも
三位一体となって楽しく遊べる環境を作っていかなければならないなと思う次第です。

ショップとしてもがんばらないとね。

登録タグ: 雑記 

あなたはこのブログの 1502 番目の読者です。


テーマ:TCG業界について投稿日時:2014/11/07 19:33
TCGカテゴリ: その他のカード  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。