私の言うことはタワゴトです。

私の言うことはタワゴトです。気に障るようなことが書いてあっても頭の悪い人間が書いていることですので気になさらないほうが良いでしょう。スルーされることを推奨いたします。それでも気にしないという寛大な御心をお持ちの方のみごらんいただくとよろしいかと思います。※現在フレンド申請は顔見知りの方または業界関係者の方のみとさせていただいておりますのでよろしくお願いいたします。

カレンダー
<<2013年
06月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ

[2024年02月26日]
さん

あっち行ってこっち行って落っこちて(0)

[2022年04月11日]
さん

前略道の上後略(0)

[2021年03月01日]
さん

今日の敵は今日の友(0)

[2020年11月02日]
さん

LはLOVEのL(0)

[2020年05月05日]
さん

パスしたい話題(0)

[2019年10月10日]
さん

継続はかなり力なり(0)

[2019年02月13日]
さん

混ぜるぞ危険(0)

[2017年10月08日]
さん

曖昧三センチ(0)

[2017年05月19日]
さん

あの頃君は若かった(0)

[2016年12月04日]
さん

D-0 LCG化計画:ルール整備編(0)

ユーザー情報
とむやんぷ~
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
メーカー営業についての話

先ほど見かけたブログに私のツイートを見かけましたので
その語の話をという感じで

その話が12月の話でしたのでその後の進捗状況の報告を兼ねて
ツイッターで書いたことも含めて。

去年の秋の段階で
ブシロードの営業担当の方がやめるという状況があり
他のショップ数店でも同じように異動ではなくやめるという方がいらっしゃったことから
当時のツイッターでの呟きが起因します。
大阪に出来たブシロードの営業所も気づくとたたまれて
去年秋の時点でブシロード営業の弱体化は目に見えてひどかったのです。
なぜそうなったのかという話ばかりが目に付いて
「これからどうなるのか」がまったく見えずショップとしても困っていました。

しかし1月に入ってブシロードの木谷社長含め多くの方と直接話をしましたところ
「現在調整中であり各地に営業担当を置くように尽力する」という言質をいただきました。
結構私以外にも他のショップさんを交え長く話をさせていただきましたし
そのお話に非常に誠意を感じました。
そして今回のおもちゃショーにおいて伺ったところすでに各地の担当が決まったとのことです。

制作で力のある方が営業に回ってきたりという部分もあり、
他のメーカーにはない制作とも結ばれた営業力がついたと思います。

あくまでも「営業」を主として見たブシロードの動きですが、
もともと木谷社長が「営業職」であったという部分がショップに対するアピールとか、
逆にショップがメーカーに対するアピールとかに敏感であることに私は好感を持ってます。
というか、他の業界ではこういったことは当たり前のことなんですよね。
おもちゃ業界、ゲーム業界が何かいびつになっているような気がするのです。
もちろんその特殊性もにも起因しているとは思うのですが
そろそろ何とかしなければならない状況にあるのではないかと思っているのです。
私がメーカーに対してぼやいたり愚痴ったりの大半はここに尽きます。

売る気あるのかと。
売る気があるならその覚悟を見せていただきたいと。
それを見せていただいたら私もその覚悟で販売したい。
ただ、生半可な態度だったらこちらも容赦しないと。
そういう真剣勝負でいるつもりです。
もちろん私があっさりぶった切られるだけですが(笑

しかし、ショップによってスタンスの違いが出る。
私も含め多くのショップは「もっと楽に儲かる方法」を求めている。
それはしょうがない。
けど行き過ぎたメーカー依存は「メーカーのショップに対する不信感」につながる。
実際ゲームメーカーの多くはショップを信用してない。
メーカーの言うことを守らないショップがどれだけ多いか。
せめてこれくらいはやっていればいいのにということが出来てなかったり。
ただ売れるものを置いているだけのショップだってあるのです。

そういうメーカーの見る目を私は何とか払拭したい。
やる気があって業界を大きくするために考えてがんばっているショップや、
地方で普及に努めているショップも含めて応援したい。
そのためにもショップはもっとメーカーとともにがんばらなければならないのではないかと思うのですよ。
ただそれだけです。

私の考え方が正しいなんて思わないけど
私だけがそう思っても悪くないでしょう?
ほんとにそれだけのこと。

あ、ブシロード礼賛になっているっぽいですけど、
ここ数年でTCGメーカーの対応は大分良くなってます。
ただ、まだまだ営業的に「もっとがんばれ」なメーカーも多く、
また同じようにショップも「もっとがんばれ」といわれている気がします。

だから私はがんばっているのです。
その姿勢は崩したくないです。

登録タグ: 雑記 

あなたはこのブログの 1425 番目の読者です。


テーマ:TCG業界について投稿日時:2013/06/17 16:25
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。