だれんのChaosTCG雑記

かなり不定期更新のぶろぐですがどうぞ見てやってください。
時々レシピとかUPします。

カレンダー
<<2015年
04月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
だれん@ニコ生凸待ち
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【バトルフェイズ】ChaosTCG バトルフェイズの処理【アビリティステップ】

こんばんは。だれんです。

ネーブルの話を色々と語りたいところですが、今回はカオスにおいて分かりづらい要素のひとつ「バトルフェイズ」についての説明記事になります。
先日、ショップ大会でバトルフェイズの内容について問い合わせする機会がありまして、ISで新規ユーザーも増えていることから記事にしようと思いました。

ざっくりとしたバトルの流れは、下の画像を見ていただければなんとなーく分かると思います。
こんな感じの記事書くの嫌いではないので、このフェイズの処理分かりにくい!この処理ってどうなるの?といったご意見もお待ちしております。記事にして返答するかどうかはもちべーしょんしだいですがww

下にいくつか、怪しい処理の問題を置いておきますので、お暇な方は自分の判断の正誤判定に使っていただければと思います。
解答は白で書いているので反転お願いします。

Q.第1アビリティステップにターンプレイヤーが「何もしない」宣言をしたので非ターンプレイヤーも「何もしない」宣言をしました。その後ターンプレイヤーが「そちらが何もしないならパートナーの【Battle】を使用したい」と宣言しました。宣言することはできますか?
A.全てのプレイヤーが「何もしない」を宣言したため、アタックキャラ選択までタイミングが移動しており第1アビリティに【Battle】を宣言することはできません。この例だとそのままパートナーをアタックキャラに選択した場合、パートナーの【Battle】に「バトルに参加していても発動できる」と書いていなければ使用するタイミングを失います。

Q.第1アビリティステップにターンプレイヤーが「何もしない」宣言をしたので非ターンプレイヤーも「何もしない」宣言をしました。その後、ターンプレイヤーがアタックキャラを選択しない宣言をしたので、非ターンプレイヤーが「エンドフェイズに入る前にパートナーの【Battle】を使用したい」と宣言しました。宣言することはできますか?
A.アタックキャラを選択しなかった場合、バトルフェイズ終了へ自動的に進むため、エンドフェイズに入る前というタイミングは存在しません。よって、使用することはできません。具体的には、【Battle】でアリーナのセットを手札に戻す系のカードを使用しているときに、一旦様子見した結果戻せなくなったパターンなどが挙げられます。

Q.「[自動]バトルフェイズ開始時、目標の自分のフレンド1体を【表】にする。」という効果で、「[自動]自分のバトルフェイズ開始時、カード1枚を引く。」を持つ裏のキャラが裏から表になりました。表になったキャラの[自動]でカードを引くことはできますか?
A.バトルフェイズ開始のタイミングがきた段階で、該当するタイミングで誘発する全ての効果は誘発し、解決待ちの状態となります。その後、解決に移るため、キャラが表になった段階では既に誘発するタイミングは過ぎており、解決のタイミングに移っているため、ドローすることはできません。


※画像については未編集であれば好きに転載していただいて結構です。ただし、あくまでひとりのプレイヤーが制作した画像になりますので、こちらの画像に裁定を判断する権限は一切ありません。


登録タグ: ChaosTCG  バトルフェイズ  アビリティステップ 

あなたはこのブログの 2693 番目の読者です。


テーマ:Q&A投稿日時:2015/04/13 23:01
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。