椿と紙の束

モンコレメインだったはずですが、近頃はスクコレネタが増えています。

カレンダー
<<2017年
04月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
高峰 椿
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【スクコレ】夏色デッキ
更新日TCGタイトルデッキ名
2017/04/09 ラブライブ!スクールアイドルコレクション 夏色えがおで1,2,Jump!
夏色えがおで1,2,Jump!
種類 カード名称 枚数

夏色えがおで1,2,Jump!を軸にしたデッキ。
普通の3点曲→6人で夏色の順にやって、合計9点取るのを主な狙いにしています。
HRばかり出てこられると6点取りに行くのが難しくなってしまうので、夏色衣装とHRが半々くらいで来てくれるのが理想的ですね。

一応、順調に行けば7~8ターンで終われるポテンシャルはあるんですが、
・夏色がめくれるか
・キャラが都合よくそろうか
の2段階で運ゲーが発生してしまうので、安定感が全然ありません。

これだけHRを使うならもっと強いデッキが作れそうなものですが、これはこれで使って楽しいデッキなので、なかなか気に入っています。


それにしても、全部1枚積みなのでデッキレシピが長い…
なんじゃこりゃ?という部分もありそうなので、どういうつもりで入れたカードなのか軽く解説してみます。

・夏色衣装バニラ
深く考えずに9人全員を1枚ずつ入れました。
少しでも早く夏色衣装持ちを6人集めたいので、最初から置いておきます。
(にこ推しというわけではないんですが、せっかくの夏色デッキなのでにこスタートです。)
結果、残り11枚で☆を20個使うという苦行自由度の高さが生まれました。
☆2を9枚、☆1を2枚入れて、20個使い切っています。

・Vol.02真姫、Vol.02花陽、Vol.03海未
言わずと知れた強カード達。
特に海未ちゃんは展開だけでなく夏色をめくってくれるかもしれないので大事です。

・Vol.04ダイヤ、Vol.05ルビィ
この子たちも比較的強いカード扱いされている部類だと思いますが、このデッキだと「盤面に夏色キャラが増えていない」というターンはなるべくなくしたいので、ドローできるほうの効果になったときはたいしてうれしくないのが残念なポイント。
夏色を揃えることだけ考えるならルビィはVol.04のほうがいいんですが、☆1が少なく☆2が多い構築なせいで結構な確率で本人が埋まってしまうのでVol.05のほうにしてみました。

・Vol.01ことり、Vol.04曜
衣装持ちを多用しているデッキなので、よく噛み合っています。
というか、こういうデッキでもないとあまり採用しないカードだと思います。
Vol.04の青ジャンなHRがそこそこ入っているので、普通のデッキよりはことりちゃんの不発率は下げられていると思います。

・Vol.04鞠莉
普通のRUSHやLIVEを入れていては☆が使い切れないので、一人二役なこのカードはありがたい限りです。

・Vol.05千歌
追加でカードを出せる効果ばかりに☆を使っているこのデッキでは、ある意味異色の存在。
(「待機中が0人なら…」の効果でなら出せますが、使う機会はまずありません)
基本的には2ピースあるLIVEとして使っていきます。
夏色6人+他に5ピースくらい出ているという状態にしておいて、これを出して3点曲を取る→夏色6点取って終わり、という流れにするのがベストです。
展開する効果を優先すると緑や青のHRが多く入ってしまうので、赤オールというピースが良い感じです。

・☆1のRUSH
同じ理由で、バランスをとるために2人とも赤です。
誰でもいいといえば誰でもいいんですが、Vol.02花陽が不発する確率をちょっとでも下げるために、デッキに入っていないメンバーから採用しています。
18人全員入りではないものの、Vol.02花陽を使うのにさほど支障はないとは思います。

・夏色えがおで1,2,Jump!
このデッキの主役。
基本的には6点取りに行きます。
HRばかり引いてしまったり、なかなか出てこなかったりしたときは3点曲として使います。
3点取る場合も6ピースでライブできて効率はなかなか良いのですが、3点×3で9点を狙う展開の場合、この曲にLIVEを使えない(使っても意味がない)のがハンデになってしまう場合があります。

・baby maybe 恋のボタン
基本的に5人参加して3点取ります。
1ピースしか持っていないカードを使って、きっちり6ピースでできればそれに越したことはないですが、7~8ピースで3点なら普通の効率なので多少のはみ出しはOKです。
多人数戦でスノハレが2つあってゴールが11点…というときに2点取るのに使うこともありえないわけではないので、普通の3点曲を入れるよりはいいんじゃないかなと思っています。

・僕らのLIVE 君とのLIFE
海未ちゃんのために黄色の曲を入れないといけなかったんですが、他に入れたいものがなかったので採用。
一応、スノハレされたときの対策として機能します。
最初はベストアルバムを黄色枠に使っていたんですが、ベスト狙いならベスト狙いに特化したほうが強いのでは?ということで、このデッキはベストを諦める代わりにAqours勢を多めに採用しています。

・他の3点の曲
別になんでもいいです。
せっかくVol.03海未ちゃんが夏色をめくってくれたら素直に喜びたいので、赤がもともとあってガッカリという事態は避けるために夏色以外に赤い曲は入れないことにしています。

登録タグ: ラブライブ!スクールアイドルコレクション 

あなたはこのブログの 1121 番目の読者です。


テーマ:スクコレデッキ投稿日時:2017/04/09 23:45
TCGカテゴリ: ラブライブ!スクールアイドルコレクション  
表示範囲:全体
前のブログへ 2017年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。