椿と紙の束

モンコレメインだったはずですが、近頃はスクコレネタが増えています。

カレンダー
<<2014年
04月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
高峰 椿
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ぎふもこ167

最近あまり大会に出かけなかったので、なんだか久しぶりのモンコレになってしまいました。
ウォームアップファイト扱いでネオスタンでした。
枠いっぱいの24人参加。
ブロック5構築の豚風味の錬金生物を使用。

1回戦 夢魔
ナイトメアなど相手だと後攻が多いのがつらいけれど、とにかくダラダラと耐える。
同時が何回かあったおかげで楽をできたけれど、相手先に山札切れたあたりでフェンリル出てきて今度は逆に同時に困ったり。
リリムがこちら本陣付近まできている状態で相手側にいるユニットがやられてしまい、時間切れ判定負け。

2回戦 ジーグルーデ&バステト
神言騎士が先攻でも後攻でもつらい。
割と簡単に本陣を囲まれてしまったけど、鉄人兵団&ガリュンバー・アイで粘る。
鉄人兵団で攻める→進軍失敗→次の鉄人兵団召喚でさらにダラダラと粘る。
相手山札切れ一歩手前というところでエヴァは倒したけど、ヴァルトラウテその他に攻められ先攻。
殴ったけどヴァルトラウテが残り、ペガサス・ターン+ディフェンダーで殴られて負け。

3回戦 ドワーフ
先攻が取れるのはいいけれど、殴ってもなかなか倒せない。
アルゴスが出せたので押していくが、本陣は落としきれず。
2枚目を手札に握っていたので出し直してもう一度、というところで時間切れ。
錬金戦車その他で攻めるも本陣は落とせず判定勝ち。

4回戦 ディアブロ
デオネアの普通タイミング13点が結構きつい。
やっつけた辺りでお互い山札切れ。
相手側1箇所をとり、こちら側には1体も入られていないけれど、こちらのダンデライオン1体しかいない地形を相手も攻められる状態。
ヘル・ケルベロス1体できて即時がなかったので、こちらはもう1体2レベルを即時して攻撃が足りるようにしてみる。
同時で相打ちか能力のダイス目がしょぼければ一応判定で勝てる状態ではあったけど見込みは薄いかな?と思っていたら、本当に同時になって山札切れ判定勝ち。

5回戦 ディアブロ
終始相手のペースで攻められていたけれど、本陣は落とされず耐えている。
こちら本陣斜め前に煉獄峡配置からエスメラルダが出てくる。
転生の炎がやたら強く、殴っても全然死んでくれないし、こちらの防御は貫通してくるしで大変。
山札枚数はかなり差があったので耐えればチャンスはありそうだったけど、10点くらいパンプしたエスメラルダが止まらず本陣が落ちた。

2勝3敗。
勝ちが2回とも判定で時間切れ負けもあるので点数的にはだいぶ少なめ。
本陣が落ちた試合も相手の山札がなくなるあたりまで耐えてはいるので弱くはないと思いますが、決定力不足なのかもしれません。

登録タグ: モンスター・コレクションTCG  ぎふもこ 

あなたはこのブログの 496 番目の読者です。


テーマ:モンコレ投稿日時:2014/04/28 01:26
TCGカテゴリ: モンスター・コレクションTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。