千葉よ私は帰って来た!

名古屋での生活を経て、故郷の千葉へ帰ってきました。
さらに忙しくなりそうな日々。カードゲームをやる時間は取れるのか?

カレンダー
<<2012年
02月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
TASUKU
40 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【三国志】まずはお試し――三国志大戦TCG体験会のこと

昨日は、カードブランチ金山の三国志対戦TCG体験会に参加してきました。
参加は15、6人くらい?結構盛況な感じでした。
・・別の卓でフリプしている人の声が異様に大きくて、前半ほとんど聞き取れなかったのが残念。・・説明会してるときは静かにしようね。

前情報のとおり、ルールはデュエマに近い感じ。と言っても私自身デュエマはルールをかじった程度なので、結構違うのかもしれませんが。

カード種は、武将、兵隊、計略の3種類で、(私の把握している)デュエマとの違いは以下のとおり。

1.ユニット(クリーチャー)は、国力含めてユニーク。
 ※国力にあるカードを配備する場合は、コスト支払い後に国力を裏返す。(無色化)

2.ネームの無い一般兵(兵隊)は「援軍」の扱いで、武将を強化する装備カードのような扱い。

3.計略は表向き(有色)国力にはできない。

4.城壁(シールド)は7枚。

5.反撃計略(シールドトリガー)は、本来のテキストとは別に書かれた、反撃用のテキストを用いる。
 ※体験会デッキでは、攻撃武将のバウンスとドローのみ。

6.破壊された城壁(シールド)は捨て札にする。

7.国力は10枚まで。無色10枚置くと詰みます。

8.赤2無色2のようなコストを持つカードあり。
 ※デュエマは1つの色は1マナあれば良い。

9.ターンに1度だけ、対象と同名のカードを捨てることで、武将をアンタップする「無双連撃」がある。

10.ブロッカーの概念は無く、基本全ての武将がブロック可能。

11.相手ターンにも「計略/戦闘」のカードは使用できる。
 ※ブロック宣言終了後に戦闘フェイズになるので、攻撃宣言時起動の能力はカウンター不可。



気づいたのはこんなところ。当たり前ですが、細かいところは結構違いますね。
その他、奇襲(召喚酔いしない:スピードアタッカー)、貫通(一方的にブロッカーを倒した場合シールドブレイク:Mtgのトランプル?)を確認しました。

反撃計略や計略/戦闘のパターンが増えてくるといろいろできて面白くなりそうな雰囲気。
絵も綺麗なので、試しにトライアルで遊んでみても良いかなと思います。
・・三国志全く知らないですけど(汗)

登録タグ: 三国志大戦  体験会 

あなたはこのブログの 445 番目の読者です。


テーマ:雑記投稿日時:2012/02/26 11:18
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。