千葉よ私は帰って来た!

名古屋での生活を経て、故郷の千葉へ帰ってきました。
さらに忙しくなりそうな日々。カードゲームをやる時間は取れるのか?

カレンダー
<<2012年
01月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
TASUKU
40 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【でゅえるメイト】自分はどうだったろうと考える――でゅえるメイト更新(第三回Bパート1~10話)

http://duel-mate.com/webcomic/dm3B/01.shtml

でゅえるメイトが更新されました。すぐ感想をアップするつもりが、いろいろ思うところがあって2日も経ってしまいました。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
結構くるものがあって、やや感情的になっています。
人によっては気分を悪くされるかも知れませんのでご注意を。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆












さて、今回のでゅえるメイト。いよいよかもねのショップが苦手になった経緯が語られます。
これはひどい・・まず浮かんだのはそんな言葉。卓を叩いて急かし、相手のカードやデッキを笑いものにする。馬鹿にしてニヤつき、それにシャカパチ・・は個人的な意見も混ざるけども、最初の3つは正直許せないレベル。こんな仕打ちを受けたら、二度と足を向けようとは思わないでしょう。TCG始めたばかりでこれだったら、そのままゲーム自体から離れてもおかしくないですよ。それでもカードを続けてきたかもねは純粋にすごいと思います。
誰も止めに入っていないあたり、TCG業界の負の部分を感じてしまいます。


読み終わって、怒りとか悲しみとかドロドロしたものが渦巻いて、暫く何も手に付かない状態でしたが、少し時間を置いて気持ちが落ち着くと、別な気持ちが頭に浮かびます。「自分はどうだったのか?」

プレイの遅い相手に対してイラついたことは無かったか?
相手のプレイを見て馬鹿にする言葉が浮かんだことは無かったか?
知った顔で、相手のお気に入りのカードを弱いと断じたことは無かったか?

無いと思いたい・・けど、言い切れない。
口には出していなくとも、そういう気持ちが浮かんだことは確かにあった。
その時点で自分は「マナーの悪いプレイヤー」側の人間。一方的に非難することなんてできない。

使い古された言葉だけど、過去を無かったことにはできない。だから未来を変えるしかない。
何年か先に同じことで悔いることが無いように。そして何より、かもねのような子を出さないように。これからの自分を変えていかなくてはいけない。



いつも気楽に読んで、単純に「面白かった」という感想で終わってしまっていましたが、今回はいろいろと思うところがありました。
TCG始め、アナログなゲームには必ず相手がいます。それをもう一度考える良い機会になったと思います。今後この気持ちを忘れないように、時々読み返してみましょう。


う~ん・・なんだかだいぶ滅茶苦茶な文章な気が・・無駄に長い割には薄い内容ですね。でもせっかくなので、このままアップしてしまいます。

今回は考えることが多い内容でしたが、でゅえるメイトはTCG好きとしては読んでいて楽しくなるお話ですので、未読の方は是非一度読んでみてください。

次回はよみなとのからみがありそうですね。ここからどんな風に知り合い、親友になっていくのか。次回も楽しみです。
今回の話、いくさがどんな反応をするのかも気になります。

登録タグ: でゅえるメイト  感想  振り返り  反省 

あなたはこのブログの 476 番目の読者です。


テーマ:雑記投稿日時:2012/01/25 08:56
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
鮫取ばん ペンデュアル さん [2012/01/25 18:49]
はじめまして。コメント失礼いたします。

私は友人とファイトしてて嫌な思いをし、その友人とは今でもあまりファイトしたくないと思っています。
「早くして」とか「そのデッキ強くないよね」とか言われました。
その友人は確かに上手いですし勉強になる時もあります、ですがやってても楽しくないんですよね…。私は楽しく、上手くやっていきたいだけなのですが。

と、愚痴みたいなことすみませんでした(笑)
無題 TASUKU さん [2012/01/25 20:12]
>ハラグロさん

いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。
私もそういう経験ありますね。幸い今は互いの性格などもわかって、普通にプレイできるようになりましたが最初は苦痛に感じていました。

恐いのは、相手からすると特に悪気が無い場合が多いのですよね。
なので自分も同じように相手を傷つけていないかと気になってこんな記事を書いたりしました。


>と、愚痴みたいなことすみませんでした(笑)

いえいえ、愚痴でもコメント大歓迎ですよ。いろいろご意見もらえると嬉しいです。