ちるびのブログ

気まぐれ更新

カレンダー
<<2013年
07月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ちるびの
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
7月20日のコロッサスオーダー公認大会レポ×2

二週間ぶりにコロッサスしてきました。大会中はメモ取る心の余裕がなかったので大雑把なレポになってます。次辺りから改善されると思います。


●イエローサブマリンなんば店
人数:8
使用デッキ:青
形式:スイスドロー

▼一回戦:黒(ドラゴンさん)
ゲジャジャでフォロワーが絶えず出てくるのが辛い。こちらの一回り大きいフォロワーで数を減らしたら剛力の魔将(通称ゴーリキー)が出てきてピンチ。毎ターンフォロワーが死ぬかデッキが削られる事態になりつつも、フェリナのジェム埋め能力を2ターン連続で使用し、強引にジェム埋めて勝利。


▼二回戦:青(そらうみさん)
青ミラー。初手に土塊が来ててマリガンで戻すか迷ったけどキープ。1枚しか積んでないからね!持ってないから!向こうは土塊3!やばお!

けどまぁ6ターン目に土塊ファウナで一気にジェム6枚になるようロカスに埋めて返しを凌いで勝ち。こっちがサイズの大きいフォロワーを上手く立てられたのが勝因ですね。そらうみさん、ちいさいのを多めに積んでいたので、


▼決勝:黒(初対面の方)
ゲジャジャ二回目かーと思ってたら相手の方のプレイヤースキルが高く、いつの間にか私のフォロワーがマイナス修正を受けまくって死んでました。向こうは7体くらいフォロワー並べてました。受けきれる物量ではなかったので当然ジェムコンプ出来ず山吹き飛ばされて負け。

というわけで2-1で終了。このあと土塊を積み増して3枚にし、次の大会へ。土塊を提供してくれたお二人には感謝しかないです。


●カード王なんば店
人数:6人
使用デッキ:青
形式:スイスドロー

▼一回戦:赤(ベニーさん)
ミントの戦士でロカスを裏にしつつアリアファウナでひたすらドローを重ねていく。4/3とか5/3を出されてちょっとビビるも古森の守護者で相討ちに持って行き処理。

土塊ファウナでジェム埋めて勝ちかなーと思ってたら獅子王出されてバルドレックで獅子王再起動でフォロワーが二体焼かれ、モースでロカスが殴られる。が、ジェム7枚埋めてたのでコンプリート宣言をしっかりして勝利。


▼二回戦:黒(ドラゴンさん)
イエサブで戦った時より手強くなってました。が、こちらも土塊を3に増やしたので負ける訳にはいかない。

相変わらずゲジャジャでフォロワーが増えていくのでアド差をつけられないようにアリアファウナでドローしていく。戦闘では相討ちだと分が悪いので一方的に破壊出来る組み合わせを選択し続けた。その分相手の攻撃はスルー多めになり、長期戦に。

ジェム二枚しか仕込めてないのに山札が13枚という状態まで押されましたが、ワンチャン土塊引ければ一気にファウナと合わせて4枚仕込める希望を捨てずプレイ。が、待っても土塊が来ないので、キャプチャー狙いで山を殴ってファウナのジェム埋めを2ターン連続使用。ジェムの位置がバラけていたのもあり非ジェムのロカスを殴ってもらえたりして無事に守り切って勝ち。粘った!諦めないのは大切ですね。


▼決勝:青(そらうみさん)
実はイエサブの大会終わってからそらうみさんとはフリーもしてたんで本日3度目の対戦。ただ、今は土塊3積みなのでイエサブの時よりデッキに自信がある。ちなみにフリーでも勝ってたので、こちらとしては二度ある事は三度ある精神で強気に勝ちに行く。

後攻。だが相手が軽いカードが無いらしく1、2ターン目は何も出して来ない。しめしめといった感じでこちらは2ターン目にミントの戦士をプレイ。流石に3ターン目からはそらうみさんもフォロワーをプレイしてくる。

アリアファウナでオープンしないロカスがあり露骨に怪しかったので総攻撃したらキャプチャー美味しいです。しかし先攻6ターン目、そらうみさんなんと土塊プレイからアリアファウナでジェム埋めてエンドしてくる。確かにキャプチャーは出来たがジェムを埋め直されてるかもしれない不安もあり、ここは殴らないとコンプリート宣言されそうだったので樹獣で土塊が埋めたロカスを殴る。キャプチャー。しかしジェムを埋め直されてるかもしれないし、モタモタ出来ない。今のキャプチャーでアリアファウナのジェム埋め能力を使えるようになったのでこちらも土塊ファウナでジェムをしっかり埋めてエンド。コンプリート宣言来るなよー!?

……来なぁぁぁぁぁぁぁい!助かった!後はそのターンを捌いてこっちのターンにジェムコンプリート宣言決めて勝利!

結果、優勝!プロモパックが嬉しい!


▼感想
誰だよ黒は微妙とか言ったやつ出て来いよ俺がぶっ飛ばしてやんよ!ゲジャジャもう見たくないです。イエサブ決勝みたいな展開になるともう無理ですね。数で圧倒される前に勝負を決めるか、なんとかこちらのフォロワーが減らない戦闘をして数の差を埋めていくしかないです。

後は、土塊が3枚あるとジェムコンプリートが早く出来ますね。カード王決勝とかお互い6ターンでジェム6枚埋めてましたし、ワンチャンそらうみさんがトップでジェム引いてたら負けてました。

そして、森の恩恵で2ドロー出来る様になるのも土塊を出せる様になるのも6ターンかかるので、早い段階から展開されると辛かったです。とにかくサイズの大きいフォロワーを立てて守りを固めたい。山殴ってきたらスルーでいいと思いますが。土塊落ちたらショックですけど。

海照らす乙姫が、ロカスを第二の手札としつつアド取れるのですごく強いですね。ロカスに土塊置いとけば乙姫で出したいタイミングで持って来れるし、ついでにジェムが仕込める事もある。彩色の戦士もそれを見込んで積んでいましたが、一度も能力を使えなかったので減らしました。全抜きも視野です。

打たなかったといえばシルヴァンの罠。引いてもロカスに埋めてたせいなんですがね。強い事は書いてあるので、抜くのは違うかもなんですが、フォロワーに変えたくもありますね。悩ましい。


今日も学ぶ事が多かったです。まだまだ試行錯誤して極めていく所存。青を主に使っていきますが、白も触ってみたいなぁ。


というわけで今回は以上。


ノシ

登録タグ:

あなたはこのブログの 739 番目の読者です。


テーマ:コロッサス投稿日時:2013/07/21 01:51
TCGカテゴリ: コロッサス・オーダーTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。