Nakajiのダメさ加減が炸裂するToCaGe出張所

自称「アクエリ界のズヴィ・モーショヴィッツ」
ジャッジ資格のコレクターでプレーヤーとしては過去の人、だと思う。
本家のブログと、主催大会の情報サイトについてはプロフィール参照。

カレンダー
<<2017年
08月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
Nakaji
42 歳/男性
2日以内
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
流石はブシロードだと感心した話
ブシロードから公認大会に参加される皆様にお願い
※公式プレス情報を掲載しています。ブシロードから公認大会に参加される皆様にお願い 株式会社ブシロード(本社:東京都中野区、代表取締役社長:木谷高明)は、ブシロードカードゲーム公認大会について、下記の情...

最近は艦これとボードゲームに注力していてTCGはすっかりご無沙汰してます。
艦これはTVアニメ版が放映してた頃に始めたのですが、今回の夏イベントは難易度が高くて楽しいですね。
ケッコンカッコカリしている14人の駆逐艦達が大活躍してます。前半の難関であるE-4はラスダンで暁ちゃんがカットインを決めてボスにトドメを刺してくれました。E-5はリベッチオがソナー1つで対潜先制を行いつつ、秋月砲×2と改修機銃でPT対策と防空に三面六臂の大活躍です。

閑話休題。
今回の処置、ブシロードの意図は下記だと思ってます。

・ショップ大会に対する参加費の下限を設定し、店舗独自の賞品提供を禁止する事で、ショップ間の参加費値引き・賞品上乗せ競争を阻止し、公認大会を開催してる店舗が資金力を消耗するのを回避させる。

・金銭的なアドを目当てに参加するユーザをブシロード製品の公認大会から遠ざける。場合によっては、ブシロード製品のTCG自体を敬遠してもらう。そう言うユーザは民度が低い傾向があるので、これによって自社製品の民度向上を図る。

某KONMAIが日本国内のTCG取扱店に放った全体即死攻撃の影響は大きかったのでしょうね。TCGショップが潰れるという話を最近、よく聞くようになりました。
そう言う状況に対処するブシロードの姿勢には感心します。
デュエルスペースを設置して大会を開いてくれるお店の存在はプレーヤーにとっても大切で、そのありがたさは無くして初めて気付くものだったりします。1990年代後半の第1次のTCGブームを体験した俺は、ブーム終焉と共に閉まったお店で身に染みてます。

ところで、俺はまだまだTCGに熱くなれるはずだと思ってる。
シスプリがまた何かの版権物TCGに参戦してくれないかな。
復活したLycee辺りワンチャンあると思ってるんだけど、調べたらシスプリのソシャゲって出てないんだよね。

本質的に「萌え絵のMTGを遊びたい」って欲求があるから、『魔法少女 ザ・デュエル』には期待がある。俺個人はアニメだと魔法少女物が大好きだからね。
けど、使い魔のイヌカレー的イラストに萎えて「これがまどマギ世代の感性なのか」と裏ボが引ける位に穢れが貯まってコンチ音が鳴り響いてるので様子見中。

登録タグ:

あなたはこのブログの 780 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2017/08/24 02:22
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2017年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
 
現在“1件”のコメントがあります。
UVS・美野里001 塚PON さん [2017/09/19 01:12]
>Lyceeわんちゃん

あってもいいと思います。というのも初期発表にあった「ソシャゲ枠からゲームタイトル決めて参加させる」スタイルだったのを、「ゆずソフト」(エロゲ枠)復旧させちゃった運営なので。
もうなんでもいいから古参も新参もとりこんでいくスタイルでいいとおもいます まるw