夢見る人形 出張版!

夢見る人形 主張版!
ここでは主にZ/XやVS,PM,MTGについて書いていきます。

カレンダー
<<2013年
12月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
クロウ
28 歳/男性
3日以内
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【D0】全最エア勢の戯言

と、言うわけで久々の更新。
先日行われたD0全国最強決定戦の結果が出たようですね。
レシピはまだ見てないのでなんとも言えませんが、まぁそれはおいといて。

参加したかったなー。
次回こそは参加したいなーと思いながら、
俺が使うことがなかった本戦用のデッキとかその辺を適当に書こうかなーと。
(決して参加できなかったのが悔しくてちょっとしたでも雰囲気を味わいたかったとかではないですよ!決して!えぇ、決して!)

使用予定だったデッキは
A緑単刀匠
B青単隊列
でした。
以下理由やらなにやら。


まず、今回のデッキ選択には色々と制限があって選択肢を削る所から始めました。
俺がD0を再開したのか今年の北最のあと。
(知らないカードが多くてビックリしたりした(笑))
で、この時点でコントロール系に分類されるデッキの使用を諦めました。
全最まで半年ちょっと。
そのタイミングでコントロールの練習を始めても周りの練習量に及ばない、あとリスト見たときに殴りに行くデッキの方が強そうだと感じたってのが理由。
あと、次に赤青急襲、黒単に分類されるデッキの使用も諦めました。
どちらもメタのど真ん中にいるデッキで強さは証明されているのですがそれだけメタられる(構築、プレイング共に)のは確定、そこからその差を覆す構築、プレイングが練れるか?と言われると怪しかったので保留。
あと、赤青急襲に関しては現状の構築から上がなさそうなので最後の最後どうしようもなかったら選ぶでいいや、って思ってました。
で、そうなると必然ファッテイかウィ二ーになるわけで。
色々悩んだ挙句ウィ二ーを選択。
理由としては誤魔化せるから。
まず、ウィ二ーはブン回れば相当有利取れます。また、ブン回らなくとも相手の手札事故でも有利を取れます。
理由としては何とも情けないですが「今回は」格上相手の想定をしているので仕方ありません。
勝てるためにとれる戦術なら何でもする気でした。
たとえそれが運ゲーを仕掛ける、という戦術でも。
また、赤青急襲やベースコン等の初動を盤面では無くそれ以外のところで使うデッキ相手に強いってのも選択した理由ですね。

じゃあ具体的にどのウィ二ーを使うか。
まず、緑単はすぐ出ました。
盤面に圧倒的な速度で展開し、エネ(スマ込)も増える、相手は展開した盤面を踏むことは難しいと、理想的なものが揃ってました。
相方に関してはだいぶ迷っていましたが、こかげさんが持っていた青単隊列がブン回れば4キル出来る、後攻の時に辛くない、使う禁呪が少ないと言う理由から選択。

と、まぁこんな感じで使用デッキは決まりました。
まぁ、結局いけないことが確定したのでこかげさんに緑単を託し、俺の全最は終了したわけですが。

と、まぁ今回の俺の考え方はこれでした。
この考え方は禁呪縛りや制限改訂によるところが多いんですけどね。
クレバス、プラチナ、アイス、新マキリの(実質)禁止が大きかったです。

プレイング面でも意識していた事とか有りましたが、こっちは大会に出てないので要望がなければなしでいいや。

と、色々書きましたが所詮は参加してない物の戯言と思ってもらって構いません。

参加できなかったのが悔しくて仕方ない・・・。
来年こそは!

でわでわ。

登録タグ:

あなたはこのブログの 483 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2013/12/02 10:53
TCGカテゴリ: ディメンション・ゼロ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。