しいなかいんさんのブログ

どうも、僕です(・x・)
普段出た大会とか、デッキ考察とか、なんとかかんとか、
少しでも楽しくカードゲームが出来るようになるための
一助になればいいかなぁって文章を書く予定。あくまで予定。

カレンダー
<<2014年
11月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
椎名華音
45 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
【Chaos】アイマスOFAパートナーファーストインプレッション

アーケードの時アイマスに1日1万円突っ込んでいた
のもいい思い出の今では隠居モードのしーなです。
OFAのリストが上がったのでざっとみた感想。

といっても、多分しーなは真ちゃんしか組まないなりー
といっても警戒しないといけないカードばかりなので
備忘録ということでね。

自分のための備忘録。とりあえず、雑感だけね。
役には立ちません。だって備忘録だもの しいな。


【パートナー編】
 〇世界に挑戦「天海 春香」
  メインドローとバトルの選択式能力
  イベント無効能力は結構面倒ですね。あとは
  イカロスにもあったフレンド連パン能力、
  これの強い点はフレンドの行動を犠牲にしないで
  攻撃回数を増やせること。これを防ぐためには
  とにかく控え室にカードを残させないこと。
  そうすれば自身のパンプ能力がないので
  対処できることでしょう・・・多分

 〇全てを歌に捧げる少女「如月 千早」
  メイン1ディス2ドローとバトルの選択式能力
  こちらも控え室からカードを2枚飛ばす能力。
  あと普通に動けば5ターン目以内にはクエスト
  達成して両方使えるようになる。バトル補助能力。
  10枚貯める方法を何にするかというのと
  こちらも控え室のカードを使ってしまうので
  最終的なリカバリをどうするかに悩みそう。

 〇大きな成長「萩原 雪歩」
  メインドローとバトルフェイズ時のパンプ能力。
  相方(真ちゃん)がいると真ちゃんがパンプして
  1体レストガードできるというおまけ付き。
  雪歩と真の仲良しコンビ感が出ているカードです。
  真ちゃんのフレンド選択が鍵になるでしょう。
  しかしパンプ能力がバトルフェイズ開始時なので
  焼きとかで落とされるとオートで上がっても能力が
  発動しないので、焼き減少のケアは忘れずに。


 〇心は乙女な女の子「菊地 真」
  きゃー、まっこまっこりーん。ハイ、アイマスでは
  真のプロデューサー(ダブルミーニング)だった
  しーなです。
  セットがついていてセットを戻すとパンプする能力と
  アタック上昇の効果が噛み合っていますね。
  セットを戻す行為が多くなるためセット割りとか
  へのフォローや蜂蜜水へのフォローを忘れずに。

 〇いつも一生懸命「高槻 やよい」
  デフォルトでガード時耐久3上昇はいいのですが、
  パートナー能力がイベント使用失い系という
  鬼うたまりや混沌符とか、リトバス美魚さんとかで
  ありましたが怖い能力をお持ちです。
  イベントについては別途また書きたいと思いますが
  ここぞという時のショット能力が怖いですね。


 〇キュートな小悪魔「水瀬 伊織」
  1ディス2ドローと表裏パンプ型のパンプ能力です。
  最近は+2+2から+3+3になったおかげで1レベル上の
  相手でも一方取れるようになったからいいですね。
  伊織はぷちますっ!の時は焼き特化だったので、この
  パートナーを活かすにはどうしたらいいかがプロデューサーの
  腕の見せどころになりますね。

 〇アイドルとしての自分「秋月 律子」
  メイン開始時3ルックでキャラカード引っ張りと
  アタックガード時のパンプ能力ですね。
  律っちゃんのプロデューサーとしての能力を
  合わせた形で如何様にもステージを際立たせて
  くれることでしょう。あなたはどんなステージを
  作りますか?

 〇癒やし系のお姉さん「三浦 あずさ」
  癒し系お姉さんでも20歳です(・x・)
  リトバスリフレインの来ヶ谷さんかな?の能力
  しかも黒字でしっかりお尻をアピール
  相手を骨抜きにしつつ自前貫通をつけられるので
  相手にすると結構崩されてしまうのではないでしょうか。

 〇双海姉妹のカワイイ系by「双海 亜美」
  亜美さん(・x・)
  メインドローとタッチレストですね。その後バックヤードの
  枚数によりフレンドの攻撃力が上がる形です。
  フレンドで受けると2面潰されるしパートナーで受けると
  パートナーが寝てしまうのでこれは結構きついと思います。
  ぷちますには色々怖いカードがありますからね・・・
  それと合わせると・・・

 〇双海姉妹のカッコイイ系by「双海 真美」
  ポニテなのでわたしは真美の方が好きです(小並感)
  メインドローと「キャラ焼きか山焼きか選ぶが良い」
  という能力。しかも飛ばすのが相手の控え室だから
  たまったもんじゃないですね。こちらは結構守りの
  シフトにして行くか焼きでガンガン行くかで
  プレイヤーごとのカード選択が変わりそう。
  パートナーだけでは判断しづらい面白いカードと
  言えると思います。

 〇潜在能力無限大!「星井 美希」
  おっぱい大きい肉食系の女の子大好きです(直球)
  能力はセットがつくと貫通とセットを戻すことによる
  焼きまたは1ドローの能力ですね。
  セットを戻せるパートナーはイベント回収セット
  を多用する傾向があると思います。そういう点では
  イベントとセットをどの配分でするのか、または
  ドローがないのでどうやってそれを補うかが
  ポイントとなりそうです。セット割りイベント必須
  かもしれませんね。

〇太陽のような笑顔「我那覇 響」
 なんくるないざー(必殺技感)765プロの弄られ役響です。
 手札を捨てることによる相手の上昇効果を打ち消せる
 結構どきつい能力と控え室のカードを飛ばすことによって
 1ドローパンプかパンプ貫通を選択できます。
 リベンジを入れなくても良くなったというか、AU凪と違い
 セットなくても発動してしまう上に色々な所から攻撃が
 飛んでくる形になるので、コンバットに強いプレイヤーが
 好んで使いそうです。オススメ(・x・)

〇月を臨み、愁ふ「四条 貴音」
 らぁめん大好きかぐや姫貴音様(・x・)
 キャラが出たときに自身に貫通+任意1ドロー
 あとアタックガード時の攻撃3上昇か相手の攻撃3減少
 キャラ登場ターンに貫通か・・・サロメ様・・・
 アタックガード感知能力がどちらもコンバット向けなので
 それをどうやって打点につなげていくかがポイントですね。

次は先にイベントセットから見てみようかな・・

登録タグ: ChaosTCG  プロデューサー  真のプロデューサー  10年戦士です 

あなたはこのブログの 1476 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2014/11/23 23:21
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。