駄目人間のダメブログ

カレンダー
<<2012年
09月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ

[2019年02月03日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(1)

[2018年09月23日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

[2018年09月08日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

[2018年08月25日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

[2018年08月25日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

[2018年08月11日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

[2018年08月11日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

[2018年07月28日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

[2018年07月11日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

[2018年07月07日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

ユーザー情報
joker
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
モンコレの今後

さて、良いタイトルが思い浮かばなかったのでとんでもないので

ちょっと、最近モンコレに対して思うことがあるのでつらつらと書いてみたり
見てわかる通りというか、長文すぎて改めて自分で読むのもダルいレベル。アホだ、俺
ただ、今まで唯一休日に開催していた店舗が止めてしまったのでなんとなく書かざるを得なかった。私はこの記事を書くことを強いられているんだ(キリッ

いつも通り、てめーの長話なんぞ知ったことかって人はバックしてね


ブロック1の頃は、私の活動区域にはモンコレの大会開催が5店舗ありました。が、現在は大会開催店舗数が2店舗に
人数的には休日であれば10人近くかそれ以上集まるところなのに、何故にこうなったかというと、モンコレプレイヤーが金を落とさないからではと推察しています。こう書くと、なんか不買連中みたいですが、金を落とそうにもシングルをやっていない店舗では、なかなか買い物できない(というか、買うものがない)。店も慈善事業ではないので、大会開催=店での買い物機会の拡大 を考えるはず。そうなると、開催の優先度は下がっていく一方になるはず

では、何故こうなるかというとシングルの取り扱いを止めたもしくはやっていないのが最大の要因ではないかと
シングルやってないと、やはり中々買い物しづらい。ある程度まで揃うと、パックを買うのは効率的には良くない(私は剥きたいが為にちょくちょく買ってますが)。そうなると店に金が落ちづらい

ここで考えたいのが、店がシングルを止めた背景
2店舗がブロック1が終了した時点でシングルの取り扱いをやめました。この理由に関しては、正直お店の人に聞いたわけではないので、真実はわかりませんが、あくまで私の考えは書いておきたい
1つはソラステルがこけて、ゴッドイーターもこけたこと
ブシロードさんには申し訳ないですが、この2つはどう見てもこけていたと思います。理由は割愛しますが、ここだけ見ると先が危ないように感じたのかもしれません
もう1つはブロック制
シングルを止めた後も当然在庫はあったのですが、端から見るとほとんど動きなし。というのも、ブロック2が始まってから、正確にいえばヴァローカが出てから、ブロック1のシングルやパックを買う機会があるでしょうか。もし、同価格のカードがあって、片やブロック2の今後の期待が見込めるデックのカードであり、もう片方がブロック1のパワーの足りないデックのカードだとしたらどちらを買いますか?私は前者ですし、おそらく多くの人が同じだと思います(オープンで使う云々にしてもブロック1のデック解体の方が多いのではないでしょうか?)。ちょっと極端な例ではありますが、現状はおそらくこういうことだと思います。そうなると、店には不良在庫的に残っていくことになります。そのようなカードゲームのシングルの取り扱いをしようと思わないもしくは縮小していく店が出てきても不思議ではないかと
初心者の参入を促すブロック制が逆に店舗側の足かせになり、結果的に大会開催がなくなり、初心者が参加できない環境になっているような。

あくまで上記の理由は私の想像ですので、真実は違うかもしれません。ですが、おそらく大きくは外れていないと思います。ブロック制のおかげでゲームバランスが著しく崩壊することはないのですが、はたして初心者の参入を促しているのでしょうか。例えば、ブロック2の時にゲオルギウスのビジュアルが気に入り、モンコレを始めようとしてもドラゴンデックではイマイチ勝てず、またこれ以上強化もされないとわかってそのままモンコレを続けますか、というお話。おそらく、そのまま始めずに終わるのではないでしょうか。ちなみにこの話は実話であり、結局その人はトライアルを1つ買って止めてしまいました。カードパワーが上がることは正直、仕方ないと思っています(以前やっていたカードゲームというかGWは1弾出るたびに恐ろしくカードパワー上がってましたし)。その中でブロック間のパワーバランスを保ち続けるのは無理があるのでは?
始めようとする人の多くがまず見るのはイラストだと思います。この点は制作、販売側はわかっていると思います(総じてモンコレのイラストは素晴らしいですし)。ただ、気に入るのが現ブロックだけではないという可能性はどう考えているのでしょう

解決策云々はここでは書きません。私が浅はかに考えて書いても仕方ないですし。ただ、儲けも大事ですが、もう少しだけ新規プレイヤー獲得の手段は考えてほしいと思います
一度沈みゆくというか沈んだ船(沈みきるまで沈んでいることすら隠していましたけど)に乗っていた身としては、こういうことに過敏になっている気がしてなりません


直接、ブシロードの方と話す機会があったら、色々と聞いてみたいですね
まぁ、いつも通りオチも何もないけどこんなところで
ノシ

登録タグ:

あなたはこのブログの 860 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2012/09/24 23:54
TCGカテゴリ: モンスター・コレクションTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。