ちゅるやさんのブログ

カレンダー
<<2011年
05月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ

[2011年05月03日]
宙日エポナ(0)

[2011年04月27日]
戯画前にメモ(0)

[2011年04月07日]
宙花(2)

[2011年03月28日]
大会レポ@帰省その2(0)

[2011年03月23日]
大会レポ@帰省(0)

最新のコメント

[2011年04月07日]
宙花(2)

[2011年01月10日]
フェスタチーム戦れぽ(2)

[2010年11月30日]
宙月パフェ(2)

[2010年11月25日]
エラッタ前動画(1)

[2010年11月18日]
雪花依存京(4)

お気に入りブログ
ユーザー情報
ちゅるや
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
Lycee
このブログの読者
宙日エポナ

まぁ勝てたので記念にデッキメモというパターン。
戯画で強力な宙のカードがたくさん出たがゆえに資金が溶けていっているという。
宙使いとしてはドロソとしてのカトレアよりも十分以上のスペックに広範囲メタの千夏のほうが嬉しいカード。
他にも地味に高スペックのメタ能力持ちが増えたので宙絡みビートデッキへの対処法が変わってくるのではないかと。
まぁ具体的には花ならダンパ積むよね、とか。
月パーミや海水浴ゲムセに対してはどちらのカトレアも仕事すると思うので宙の強さがかなり上がった感じ。
ワンキルの類はエラッタ待ちになるが、まぁ店舗大会で躊躇せず使うってんならその人の根性がすごいね、ってことで。
とりあえず今日の大会レポ。
使用デッキは宙もかなりひっかかるエポナを使うべく宙日エポナ。まぁ宙雪忘れただけとも言う。

参加人数 五人
一回戦 月花tゲムセ 勝ち
先攻初手、中央AFカトレア左DF袁術でエンド。エポナもいたが1ターン目は袁術のほうが強いと見た。
が、せっかく中央に無警戒で紗音を出してくれたのにサポーターを消し忘れ、慌てて次のみやびちゃんの基本能力を消してドロー。ハーモニカの上に川名みさきで地味にきつい。
返しに右に沙耶、エポナを追加しエンド。返しで演技が左DFに。
こちらの3ターン目、ゴミ箱とハンド枚数から見て演技されても沙耶が死なない、紗音のサポーターコストでハンド使わせられると見て沙耶がアタック。なぜか紗音のサポーターを言われず、勢いのまま一方を取れてしまった。ここがどうやら相手のプレイミス。
その後終盤までなかなかエポナに言語を貼られず、結局ゲムセを打つギミックも機能しなかったので普通に進行。
こちら残り三枚から相手読み姫宣言対応一生懸命で投了もらう。
意外と相手のデッキが薄かったので一手前に攻めきってしまうべきだったのだが、残り枚数確認してなかったので届いていたかどうか。でも流石に攻めを検討するべき盤面だった。反省。

二回戦 宙雪千早 勝ち
初手の中央AFカトレアさんマジぱねぇっす。
ターン返して千夏と由貴。なぜか由貴が後ろに下がらず横にステップしていたが、多分ここは後ろに下がってカトレア止めてよかったのではないだろうか。
カトレアの地道な打点で筆談がポロポロ落ちていき、パフェを一枚貼ってエポナも機能する。が、打点が細い。
相手にほぼ宙展開で殴られていって終盤。ターン返したら殴られて死ぬ場面。
蝉丸エスケープからチュチュと海老原みなせを引いてパフェダメージ込みでぎりぎり届いて勝ち。
トップに最大打点が可能なピン挿し二人がいるとか強すぎた。
初手から電磁ヨーヨーを構えていたがシュートなんて入ってなかった(´・ω・`)

三回戦 宙雪 やまひろさん 勝ち
後攻だったような。初手に置いたエポナ対応でシュート打たれる。こんなときにはヨーヨーなんてない。
だがここから全く除去引かれず、パフェも貼れてぎりぎりの勝負。エスケドローギミックが生きていたのがハンドアド的に大きい。
パフェ一枚張っているものの曹操の回復のせいで相手の残りデッキが二枚。
回復したカードがイベントではないのは知っているので懸命使われて負けかと思ったが、場にいたあーちゃん先輩が偉すぎて勝利。


宙日エポナ 奈緒子さんが使いたかっただけとも言う
宙EX1 5枚
3曹操
1ストレス発散
1突撃副会長

宙EX2 24枚
4激辛殺人地獄パフェ
4花鳥玲愛(堅物チーフ)
3一生懸命
3朱鷺戸沙耶
2リリィ・シアフィールド
2浅倉奈緒子(奈緒子ルール)
2守永ゆかり(ケツバット)
2大鳥花枝
1渚千夏
1チュチュ・アストラム

日EX1 4枚
4エポナ

日EX2 24枚
4あーちゃん先輩(部長さん)
4神尾観鈴(夏休み)
4袁術
4蝉丸
3秋葉留未穂
2リリアーナ
2電磁ヨーヨー
1海老原みなせ

花日EX2 3枚
3ベルベット

登録タグ: Lycee  大会レポート  デッキレシピ 

あなたはこのブログの 551 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/05/03 22:58
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
 
現在コメントはありません。