kiの何故ライブオン?

ライブオンは公式のサポートが終了したTCGです。
しかし、TCGに本格的にはまったのはこれが初めてですのでタイトルはそのままにします。

このブログ自体は、私が最近気になったことを色々書いていきます。

カレンダー
<<2016年
04月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ki
42 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
放て!必殺竜のブースターを買いました。
トリプルディーシリーズ初のブースターパック!さらにアニメもスタート! 「放て!必殺竜!!」本日発売!
※公式プレス情報を掲載しています。トリプルディーシリーズ初のブースターパック!さらにアニメもスタート!「放て!必殺竜!!」本日発売! 株式会社ブシロード(本社:東京都中野区、代表取締役社長:木谷高明)は、...

4箱買いましたが、予想通りとはいきませんでした。
一部すごいカードもありましたので仕方ないのかなと感じました。

ただ・・、レアのカードが前より揃いにくくなった印象を持ちました。
一応シングルでは、安く手に入るので仕方ないのかもしれませんがもう少しカードの種類を絞っても良かったのではないかと感じました。

そういえば、コロコロチャンネルで1話が無料配信されているのは驚きました。
色々な動画配信されている所を見ると、色々な人に注目して欲しいのかな?


実は、前にブログで書いたわかばかっぷに太陽竜のデッキで参加してきました。

http://midoribf.blog.fc2.com/


結果は、勝てた相手はいましたが正直な話、放て!必殺竜のおかげでジャックナイフアステールがさらに強化され過ぎて他では立ち向かうのが難しい印象を受けました。

太陽竜も確かに強いのは間違いないのですが今の環境だとセンターにモンスターを置くタイプが意外と限られていた上、さっき書いた通りジャックナイフアステールなんかは破壊すら出来ない状態でほとんど対抗出来ない状態でした。

今考えれば、シャインストームを入れておけばもう少し有利だった気がしますが移動持ちだったらおしまいですし、正直その辺が難しい所です。

後、基本太陽竜の場合防御は全体的に低めなので狙われたら基本的には見捨てた方がいい場合が多いです。
ですから、意外と手札が足りなくなりました。
負けるのを覚悟で、ドラゴニック・グリモも入れた方が逆に良かったかもしれません。

個人的には、スタードラゴンワールド=ジャックナイフアステールデッキという印象を受けました。
でも、これだと他のデッキパーツも意外とレアリティの高いカードが様々な弾に散らばっている上、ジャックナイフアステールその物もいまだに値段が高いうえ、そもそも売られていない所が少ないイメージがあります。
勿論、それを扱うファイターの腕前があってこその物ですがそれを含めても、ジャックナイフアステールに関してはそろそろ制限がかかりそうな予感がした大会でした。

カイゼリオンデッキもなかなか強いですがなんか本来のヒーローワールドデッキから離れて角王デッキの一部と化してしまい、いかがなものかと感じてしまいましたが、これは元々でしたね。
でもあの無双奥義 角王∞弾!も立派なカイゼリオンデッキのパーツだと感じてしまいました。
現状でもまだまだ強いですが、十分対応出来る強さだと感じました。

太陽竜と同じように今回出てきた、黒竜やシャドウシェイドも本当は強いはずなのに結局ジャックナイフアステールデッキが強すぎて他が霞んで見えたような大会でした。

でも意外とシャドウシェイド収録カードの種類は少なかった気がします。
そのうちシャドウシェイドをテーマにしたトライアルデッキを出しても良さそうな面白さを感じるのですが、今後に期待ですね。

登録タグ: バディファイト  わかばかっぷ 

あなたはこのブログの 1182 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2016/04/04 07:39
TCGカテゴリ: フューチャーカード バディファイト  
表示範囲:全体
前のブログへ 2016年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
標準のアバター フォービドゥン さん [2016/04/04 21:00]
コメント失礼します。自分が知っているところの大会ではシャドウシェイドで優勝していましたけどアステールは確かに強化されましたね。自分も最近本格的に始めようと思いスタドラのデッキを買いましたが今回は面白いデッキが多いですね。

シャドウシェイドとかは今回のマジックワールドはいいかなと思ったのですが面白いカードが多くダークネスドラゴンワールドも使ってみたいですし正直全部作ろうかなと思います。アステール制限かけられてもおかしくないですね。

ただブシのことですからどうなるかわかりませんが。シャドウシェイドのデッキは出たら買います。長文失礼しました
標準のアバター ki さん [2016/04/05 20:08]
コメントありがとうございます。

アステール自身だけならば、他のネオドラゴンとそんなに変わらないはずなのですが、サポートするカードが他のカードよりも便利過ぎるお蔭で、予想以上に固くなり過ぎてしまい、一部のデッキ以外では太刀打ちで出来ない物になってしまった事が原因だと考えています。
特に、「ジャックナイフ」を含むモンスターに重ねても良いという表記と、ジャックナイフ SDの効果が、まずかったと考えています。
しかも、アステールでもスタードラゴンワールド売りである竜装機どうするかで戦い方は変わってしまいますのでこれが正解というものはありません。

ただ、当然上手い方はそれらに対しての対処法を良く分かっているからいいですが、普通の人はそもそも対処の仕方そのものが分からないカードの一つとなってしまっているイメージがあります。

確かにシャドウシェイドも、ソウルカード持ちは確かに強いとはいえ貫通や魔法や効果が効く分まだましですが、アステールにはそれらが事実上効かない上、他の強力なカードに比べてもコールコストが緩いのも問題だと考えます。

アステールを制限したとしても、実際これも、あれも、ということにもなりそうですが、もう少し何とか出来なかったのかなとは考えてしまいます。
他の強力なカードも、出しにくい上、手札次第な部分もあるのでそれなりにバランスが取れている気がするので。(勿論使い手には関係ない話ですが)。


実際強いデッキは他にもありますのでメイデンさんが気になるデッキを作られるのが一番いいのではないでしょうか?