猫使いの秘密兵器のようなもの

ヴィクトリースパークがんばりました。
レベルネオがんばりま……せん

一応本家:猫使いの秘密兵器
http://weis.blog.shinobi.jp/

カレンダー
<<2017年
08月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
如月伽奈
非公開/非公開
3日以内
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【白猫】公式への問い合わせと回答

公式事務局への質問とその回答晒し。もっと公式のFAQが充実して欲しいというか、フロアルールが欲しいですね。

事務局の回答は非常に迅速で好感が持てます。もう少しゆっくりでも構わないです←




・アイザック B02-001/120
「ファーーー!!!」登場時:味方キャラ1体の全ての状態異常を回復。その場合、そのキャラをONにする。

《チェスナイト》の効果でOFFになったキャラは回復できますでしょうか。
⇒いいえ、状態異常とは現在 毒と感電の2種を指します。


・シャルロット(覚醒) B02-011/120
「光覇滅陣剣」誘発:このキャラが防御されるたび、相手の山札に2ダメージ

「光覇滅陣剣」が誘発し相手の山札に2ダメージを与えた結果として、「キャラ1体に3ダメージを与える」トリガー等でシャルロットが撤退した場合、本来のアタック(および突破のダメージ)は解決されますでしょうか。
⇒いいえ、攻撃側のキャラが撤退してしまったのでそれ以降の戦闘の処理は発生しません。


・エクセリア B02-023/120
「いい風が吹いていますね」誘発:このキャラの攻撃で相手の山札にダメージを与えるたび、他の全ての味方キャラをONにする。

エクセリアが突破を持っている状態で相手キャラに防御された結果、余剰ダメージを相手の山札に与えた場合にも誘発しますでしょうか。
⇒はい、誘発します。

相手のダメージによるトリガー処理と、「いい風が吹いていますね」はどちらが先に処理されますでしょうか。
⇒『山札にダメージを与えるたび』とは、ダメージエリアのカードが全て捨て山に置かれたタイミングを指します。よって、トリガーの効果を先に処理します。

上記でトリガー処理が先の場合、トリガー処理によりエクセリアが撤退した場合は「いい風が吹いていますね」は誘発しますでしょうか。
⇒効果の誘発のタイミングで発生源であるエクセリアが撤退しているため、効果は誘発しません。

テキストに"ダメージを与えるたび"と記載されているのは、何かルール上で意味がありますでしょうか。
⇒上記の通り、『山札にダメージを与えるたび』とは、ダメージエリアのカードが全て捨て山に置かれたタイミングを指します。


・アセト(覚醒) B02-039/120
「ワタクシが導きましょう」誘発:あなたのターン終了時に、このキャラと、このキャラの下に付いている全てのルーンを手札に戻す。

ターン終了時というのは、エンドフェイズのどの場面を指しますでしょうか。あるいはエンドフェイズの終了時でしょうか。
⇒『ターン終了時』とはエンドフェイズの1番最初のタイミングを指します。
エンドフェイズは、
1)『ターン終了時』の解決
2)すべての毒状態のキャラに1ダメージを与える。
3)あなた(ターンプレイヤー)のキャラの上にある感電マーカーを取り除く。
4)手札の調整(手札が8枚以上ある場合、7枚になるように捨て札する。)。
の手順で行われます。



・アンナ(覚醒) B02-053/120
「ごきげんよう」誘発:あなたの他のランサーが登場するたび、そのキャラにあなたの山札の1番上のカードを公開し、ルーンとして付けてもよい。

登場したランサーのキャラが持っている"登場"効果と、「ごきげんよう」はどちらを先に処理しますでしょうか。
⇒キャラをプレイしたプレイヤーが選びます。

上記で「ごきげんよう」が先の場合、"登場"効果に必要なルーンを「ごきげんよう」で満たすことは可能でしょうか。
⇒いいえ、可能ではありません。
効果はその効果の発動するタイミングに、発動に必要なルーンの条件を満たしていなければ発動できません。
登場時効果であれば、登場時には既にその必要なルーンの条件を満たしている必要があります。



・リリエル B02-085/120
「ミスティックアブソーブ」誘発:他の味方キャラが撤退するたび、味方キャラ1体に、あなたの捨て山の★を持つカード1枚をルーンとして付けてもよい。

他のキャラと同時に《リリエル》が撤退した場合(全体に1ダメージ等)、「ミスティックアブソーブ」は誘発しますでしょうか。
⇒いいえ、誘発しません。


・「当たり券」
「当たり券」に関して、複数の当たり券を1口として応募することは可能でしょうか。(2枚まとめて、等)。またその場合、1弾と2弾の当たり券をまとめて応募することは可能でしょうか。
⇒はい、異なるあたり券をご同封いただく事は可能です。
必要事項をご記入頂いた紙を、必ずご同封いただけますようお願いいたします。
それぞれのあたり券の枚数に相当した、それぞれのあたり券に対応するあたり券用景品をご発送いたします。






覚醒シャルロットやリリエルなどは揉めたりしないように、適切に処理するようにしましょう。

登録タグ:

あなたはこのブログの 309 番目の読者です。


テーマ:白猫:雑記投稿日時:2017/08/29 20:41
TCGカテゴリ: 白猫プロジェクトTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2017年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。