猫使いの秘密兵器のようなもの

ヴィクトリースパークがんばりました。
レベルネオがんばりま……せん

一応本家:猫使いの秘密兵器
http://weis.blog.shinobi.jp/

カレンダー
<<2015年
06月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
如月伽奈
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【VS】6/13 VSエターナル決勝

今年初めてのヴィクトリースパークタグでの記事に(去年も言った)

なんか予定がぽっかり空いていたので、VSエターナルの決勝に行ってみました。

◆Vスパエターナル 当日予選

使用デッキ:DD/まぶらほ

もはや最近では対面に座る人に最初から想定されてしまってるハンデを背負い始めたこのデッキ。どうしてこうなった……。

・1回戦:○ RKB/智花(りんそうかさん)
・2回戦:○ AHB/めんま(なちさん)
・3回戦:× MTLD/美柑(くいんcさん)

初戦は、最初からりんそうかというクライマックス戦。
このメンバーを見渡しても、これ以上にきつい相手がいるのか疑わしい当たり方。

終盤8-7から1点もらって8-8に、相手ブロックとヒール期待したのか追撃せず8点止め。
返しにサラマンダーとリーサル追加の2PAで勝ち。


2戦目はなちさん……ほんとこのマッチングどうなってるの(
なちさんのスリーブが睦月にゃしぃだった事に多少驚きつつ、まあめんまでしょと。
互いに開始前からデッキ内容が見えてる酷い試合。

神代のテキストを確認されたり、詰まったベンチを神代で空けてたり。
2回戦なのにギャラリーが集まってる時点で何かおかしいんだけど!

なちさんの攻撃がPAで止まってるのを尻目に、着々と2点づつ入れて勝ち。


3戦目でようやく、と思ったらやっぱり知ってる人でした。
序盤に銀光3枚、リーサル3枚、和樹2枚を焼かれて負け、除去されすぎだよ!


2-1でオポネント判定。結果が出る前になちさんが来て、勝ちましたーとの事なのでここだけで15点確定。後は1戦目のりんそうかだけど、りんそうかだから問題ないっしょと割と楽観視。

結果発表、9位で選抜トーナメント抜け。なおオポネントは、15点でした……え()


◆Vスパエターナル 選抜トーナメント

使用デッキ:DD/まぶらほ

デッキ変えてもいいのか判らなかったので、そのままで。今になって思うと変えた方が奇襲性もあってよかったかも。

・1回戦:× MTLD/美柑(くいんcさん)

同じ相手で同じデッキに連戦てつらいー。展開もほとんど一緒で負けた。
前も含めて2戦とも、相手のベンチにほっとんど触ってない時点で何か違うよなあ……。


◆VSオリンピック/能力者たちの戦い

使用デッキ:DD/まぶらほ+オリカ2

チューターであるオリカが入って一番強いのは、やっぱりまぶらほだと思うの。

・1回戦:○ GS/起動べびプリ(フリアイズさん)【能力:電光石火】
・2回戦:○ KZ/ハルナ(遊宝洞 中尾さん)【自分:究極召還】
・3回戦:○ RKB/ひなた(チカさん)【自分:死者蘇生】

1戦目、互いに試合前に相手のデッキを知ってるフリアイズさん。
渡された能力は自ターンを終了して追加ターンを得る、合宿でももらったクソカード。

試合は互いに上手いこと殴れず遅々としたペース。起べびは時間を掛けると自由に出来るエネルギーが増えるので、こちらはそれだけで不利な状況に。何度か「相手ターンまでサイズパンプ」を能力者で打ち消して満足したりして、最後はいつも通りのお祈りアタックで勝ち。


2戦目、相手は中尾さん。ほとんど話した事はないし、合宿でも対戦してないはずなのに「まぶらほですよね」って言われるのホントどーなの。能力はリングインした時に何か忘れたけどリング更新するやつ。

ハルナはまぶらほで相手する時に5本の指に入るぐらい危険な相手なので、少々後先考えずに攻め続ける。ハンデスも何度か決まったけど、そもそも自分から手札捨てていくデッキなので0枚にならない限りはこっちが不利という何とも怖い状況。

途中の舞穂舞穂で少し悩んで、ピン除去ではなくハンデスを選択して0枚になったところでようやく勝ち筋が見えてくる。最後に相手のお祈り3タテを能力で回避して勝ち。


3戦目、能力をちらっと見た時点でため息。10点になったら一度0点になるよ……要は琴里のアレですね。こういう勝ち筋を作るカードではなく、状況対応なものはあんまり好きではないです。

相手の能力はスカーレットバレット、これベンチキャラが重要なまぶらほにとって超キツいです。もうベンチがボロボロってレベルじゃない。途中相手ベンチに体操服2体並んで常時+1000/+2000とか勘弁してくれって事に。盤面一掃出来るまで超つらかったです。最後はやっぱり和樹夕菜のPAで。


◆VSオリンピック/一騎打ちファイト

使用デッキ:DD/まぶらほ+オリカ2

・1回戦:○ TOX/ミラ(タカハシさん)

油断するとボコボコにされるけど、形にハマれば楽勝な相手の典型。今回はとりあえず後者でした。

一度ファイア使うのを見た後、銀光3面展開から3PA連打で終わり!(相手関係ない)



結局、くいんcさん以外に負けなかったこの日。


そういえばサブイベントは一応オリンピックとかいうくくりでチーム戦だった模様ですが、そもそも各イベントでの獲得点数が一切公開されていないので盛り上がってるのは運営側だけで参加者は一様にして「はぁ」というのが割と印象的でした。

登録タグ: ヴィクトリースパーク 

あなたはこのブログの 1157 番目の読者です。


テーマ:VS:大会レポート投稿日時:2015/06/21 17:22
TCGカテゴリ: ヴィクトリースパーク  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。