ぐだぐだした日記帳

就職に伴い秋田から神奈川に住まいを移しましたが
ゲームにいそしむのは相変わらずだったり。
ジャッジ制度がなくなったりしたので、今は1プレイヤー。
仕事がもう少し余裕あればなーとか思ってたり。

カレンダー
<<2013年
03月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ts
35 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
公開カード雑感[Chaos]

最近、時間がないのでようやく今日のカードのレビューを。
一部割愛ですけどね。
PT向け
変わらない笑顔「白崎 つぐみ」
ガード時耐久3上昇と自身のバトルフェイズ開始時にフレンド攻撃1上昇
(場が埋まってればバックヤードを肥やして3上昇)

攻撃上昇がバトルフェイズ開始時なのがミソ。
これなら、つぐみが無理に殴らなくてもいいので
場合によっては貫通セットなしでも通用するはず。
現状だとガウとTD会長がいるので、
リカバリーありの貫通エクストラが出てくれるだけで十分かと。

変わる意思「桜庭 玉藻」
メインドローとアタックガード時攻撃耐久1上昇
(表のつぐみがいればキャラの体数分上昇)

現状の安定枠。メインドローがある分、序盤にR望月会長が引けなくても
手を打っていくことが可能。
また、主流の4(+2)/4(+2)PT相手の相討ち以上が取れるのが強み。
後は初手7/7スキル無効に対抗可能なので、相手の裏リバース登場エンドに対するけん制にもなる。
ただ、つぐみを常に表にする戦略が必要な分、シャーリーあたりと比較すると
若干、使い勝手は落ちるかな。
難点は、貫通付与の難しさなので扶桑刀互換があればなあと思う。

歌は花束「御園 千莉」
自ターン中にカードの効果でリカバリーすると相手フレンド1体レスト。
バトルで自キャラを裏にすることで2/2上昇

ぱっと見はリシア互換に見えるものの、
リシアと違って、裏にした時の効果は上昇のみである。
一応、相方の水結は裏になると1ドローする効果が付いているものの
自動効果であるためドローメタを張られると厳しい。
ただ、現状では唯一のセットなしで貫通がつくPT向きなので
使用者は多そうですね。
個人的には、玉藻&凪、休息、Uつぐみで徹底的に相手を潰して
4ターンキル狙えばいいんじゃねとか考えるPTですね。

Event
クロスワード
裏のキャラ2体いれば1体の貫通を無効

個人的には、スパあるのになぜこれを入れたと小一時間ほど問い詰めたい…
まあ、リシアや千莉ならむしろ使いやすいんですけどね。
難点は「貫通」を無効にする点。先制攻撃とかは防げないので
万能ではないんですよね…光景互換入るよな?

足裏マッサージ
コスト:控え室のカード4枚とこのカードをバックヤード
次のどちらかを選ぶ
・1体リカバー+1ドロー
・4ダメージ

効果としては使いやすい2つがくっついているタイプのカード。
ただ、使いきりの効果なので使い勝手が海デートと比較すると微妙なのはご愛敬。
まあ、このカードの利点は手札の追加消耗がないので今引きでも使える点。

御園千莉の歌
コスト:手札1枚と控え室9枚をバックヤードに
自分のキャラ3体までをリカバリー

効果は強力で一気に盤面復帰ができるので、
終盤のやりやすさはかなり上がったはず。
ただ、コストもそれに見合って大きいので
連発と過信は禁物。
個人的にはピン投で終盤の巻き返し用かな。
これ→ガウ乱入→リカバーキャラ登場→エクストラ化→貫通4体とかね。

Set
スク水
コスト:手札2枚
2/2 貫通

からあげ互換。定番カードなのですが、
最近の扶桑刀互換推してたからそっち来ると思ってたのになあ。
2枚切り貫通は楽園幻想だけで十分だと(ry
そして2枚目のスク水。さあ、伊織に装備させる簡単なお仕事に戻ろう(提案)

まじかる☆つぐみん
コスト:<オーガスト>のキャラカード1枚
2/2 これがセットされたPTがアタックかガードに選ばれたら1ドロー(ターン1)

これは新規ですね。効果的には会長と同等の効果を
PT誰でもつけられるようだ。
まあ、今のPTにセットなしで貫通がつくのは千莉だけなので
今一つ感はぬぐえないかな…それにこれでレアかよと思う節もあるので。
むしろ、カード名を見た時に感じためまいは何だったんだろうか…

これからどういう公開カードが出てくるか楽しみですが、
オーガストの弱点はEXに難があることだと思っているので
その辺を見せて欲しいなあ。

登録タグ: ChaosTCG 

あなたはこのブログの 1140 番目の読者です。


テーマ:ChaosTCG投稿日時:2013/03/12 18:32
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。