ゴンズ様のTCG日記

主にブシロード系TCGについての日記です。
そろそろ40歳になるにも関わらず、TCGプレイヤー真っ盛りです!!

プロフィール
HN:ゴンズ
TCG暦:20年
主なTCG:WS、ChaosTCG、プレメモ

カレンダー
<<2017年
10月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ゴンズ様
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【WS】進撃の巨人 Vol.2

前弾を買ってなかったので、スルーしようかと思ったのですが、今回のカードリスト見たり、
ショップ巡りしてたら、デッキを組みたくなったので、思わず組んじゃいましたw
まだまだ調整段階ですが、かなりいい感じになってます。

デッキレシピはまだ載せられる程のレベルじゃないので、
組んでみたいと思ったカードについて書きます。


“一筋の光”アルミン
着地時に効果が発動するSCWアクア様。黄キャラ限定って条件はありますが、
立体機動も対象に取れるとか優秀過ぎる!!
このカードのおかげでLV1に立体機動装置を手札に握れる確立もぐんと上がります。
また、下で後述するCX連動で立体機動装置を回収できるキャラとも相性抜群!!


“背負った宿命”エレン
CX連動で立体機動装置の回収要因その1。
アタック時にエレン・ミカサ・アルミンのネーム分パンプで最大+2000。
相手リバースで、立体機動装置回収&相手ターン中にフロントアタックされた時に、手札に戻る効果。
特筆すべきは、手札に戻る効果で、これにより相手のリバース時効果を無効化できるのが強い。
また、立体機動装置も回収できてれば、もう1面も守れるので、こいつのアドバンテージはなかなかのものだと思います。


“自由を掴むため”エレン
“一筋の光”エレン巨人
フロントアタックされると、1コストで“一筋の光”エレン巨人にチェンジする強カード。
“一筋の光”エレン巨人を握っている必要があるとはいえ、1コストで14500が出てくるとか意味わからん。
しかも、“一筋の光”エレン巨人はマーカー乗ってれば、リバース時に“紅蓮の闘志”エレンに
さらにチェンジすると、良いことずくめ。
“一筋の光”エレン巨人は登場時の次のターン終了まで14500+助太刀封じ持ちなので、
早出しメタ助太刀で倒されないのもグッド!!
まぁ、後ろにLV3応援アルミンがいなければ、他のキャラのアタック時に倒されちゃいますがw


“鋭敏な頭脳”アルミン
前弾のLV3アルミンのチェンジ元。ただし、チェンジ先は手札から出す必要があるけど、LV3アルミン自身が
登場時に山上から最大5枚まで、カードを1枚ピックできるので、実質タダチェンジ。
しかも、“鋭敏な頭脳”アルミンは自身レストで、アンタッチャブル能力+2500を付与できるので、
弱い事は何一つ書いてない。
このカードのおかげでLV2からの早出しレベル3がかなり強くなった。


“一筋の光”ミカサ
今回のアド集中要因。進撃らしく移動したキャラに+500と正面のキャラにサイドアタック不可を付与。
旧弾の立体機動装置や、その他の移動要因と相性抜群。
前述の“自由を掴むため”エレンを立体機動装置で移動させると、相手に対してかなりの嫌がらせとなるw


“止まらぬ食欲”サシャ
LV0スレイヤーにストック3以下なら相手リバース時にトップ盛りと頭のおかしい事が書いてある。
思い出に飛ぶ系のLV0を軒並み無効化できるのはかなり強いですね。
タイカプ環境だとそれ程でもないですが、ネオスだとかなり活躍しそうですね。


“女神の微笑”クリスタ
CX連動で立体機動装置の回収要因その2。
こっちは連動CXが扉で、リバース時効果がストブと、アドバンテージの塊。
その分、パワー上昇はCX込みで6500とエレンよりちょい弱め。その代わり相手ターン中はエレンより高い。
前述の“一筋の光”アルミンのピック効果の対象外にならないのも・・・・。
ただ、それでもストブの効果は大きいし、CXも扉なので、エレンと好みが分かれる所ですね。


“つかの間の休息”クリスタ
LV1スレイヤーになぜか山削り付きの移動が付いたw
LV1だと盤面が埋まっている場合が多いので、移動できる機会は少ないけど、
山削り能力はやっぱり強いですよね。


対巨人戦用『立体機動装置』
今回の立体機動装置は、1コスト掛かるけど、バトル中のキャラを手札に戻しと、控え室のキャラと手札交換。
1コストは重いなーと思ったけど、ここ最近流行の相手リバース時効果の回避ができる上に、
不要なカードを必要なカードと交換できる可能性がある為、実はかなりアドバンテージが取れるカードだなぁと思ったり。


とりあえず、進撃の巨人は、かなり盤面が動くデッキになるので、やってて面白いです。
イラストも前弾に比べて、かなり良くなった(主にクリスタ)ので、モチベが上がりました。

登録タグ: ヴァイスシュヴァルツ 

あなたはこのブログの 409 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2017/10/02 01:25
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2017年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。