アキさんのブログ

カレンダー
<<2017年
11月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
アキ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
大阪WGP(公式ネオス初参加)決勝卓

前回からの続き
決勝卓出場確定
まさか初出場で予選全勝出来るとは思わなかったです。
身内に「身内から全勝出るとかすげー!」と言われました。
決勝出るにはレシピ提出しないといけないのをギリギリで知り、きったない字で慌てて書く(対戦開始時間にはなんとか間に合いました)

初柵越え、端っこの席だったので、観覧席からモロに見える状態で緊張

決勝卓1回戦 ハルヒ 先行◯ 
相手はハルヒスリーブだったので抽選復活のハルヒかな?と予想してたらやっぱりハルヒだった
更に大戦前に2枚綴りになっている自分の番号カードを刺すことで
「うわ…全勝か…」とプレッシャーをかけることに成功

◯こちら先行双葉トップチェック失敗からのワンパン扉で21応援主人公回収

◯返し相手おめかし2面と何かでまさかの3面+サムデイ貼り
双葉割られつつ相手おめかし一体を後ろに下げ、こちらは準備もロクに出来ないままレベルアップ

◯返しターンクロック2ドローで1-2
予告状を使用、(竜司でもう一回使ったかもしれない)なんとか素引きで21ジョーカーを手に入れたので盤面を埋めて21ジョーカーを出す
レベル0、赤緑対応マーカージョーカー、21ジョーカー、後列真、集中という理想の面を立て、風対応を決めつつ相手にターンを返す

◯相手準備が出来てなかったのか1対応一体しか出せず
レベル0を狙われて対応を許してしまうが、その横2体はチャンプ

◯返しターンリフに入ってまたも風対応握っていたので風対応決めつつ山圧縮
相手リフに入りまさかの帰りcx5枚

◯返し相手集中するがノーヒット
かなり苦しい様子を見せる
2体しか出ず、更にストブ貼って相手まさかの手札0に

◯こちらのターン
集中して山1枚に相手の後列みくるで集中を焼かれたので、空いた枠にマーカージョーカーを出して圧縮し、そのままアタックしてリフに
8戻り、マーカージョーカー3面、ストックそこそこ、手札9枚でかなりの圧縮に
相手3-2まで追い込む

◯返しクロック2ドロー&集中
相手がクロック2ドローを迷った時
「全てキャンセルすればいいだけや!」と名言をいただきました
レベル0、トラハル、10thハルヒとそこそこの面を立てられる
ただし10thハルヒ対応はトップドラ2で失敗

相手「うん、知ってた」

◯そのまま相手リフに入り、こちらのターンレベルアップ、竜司、ジョーカー、何かの面を立て、総攻撃するまでもなく相手が沈む

またしても頑張ってくださいとの言葉を貰い嬉しかったです

身内から「凄いガン回りでしたね」って言われるくらいガン回ってました
やっぱりガン回りしたペルソナは山固くて強いです

その後ジャッジに「もう一度確認します
(相手の番号)の負けで間違いないですね」と厳重な確認が行われ、凄いところまで来たんだなと改めて再確認しました

ここまで負け無し&事故無し、あと1勝でレシピ確定なのもあり流石にテンションが上がりまくる
が、次の対面 ここで因縁のサンシャインと当たる(前回のトリオ2敗は全てサンシャイン)
大会のサンシャインには嫌な思い出しか無いので嫌な予感がしたがある程度対策はしているのでリベンジを図る

しかしマリガンで見えたのが11助太刀(3落下)なのでテンプレサンシャインじゃない気がして更に嫌な予感に
一応2枚綴りのナンバーカードを見せて「全勝か…」とプレッシャーはかけられた

2回戦 8扉サンシャイン 先行×


◯こちら先行双葉トップチェック失敗し(風)、殴るもキャンセル

◯相手返し移動善子と移動封じ善子
双葉割られつつ0-5でターンが帰る

◯こちら何かでワンパン移動善子が前に出てきてサイドに

◯返し花丸集中で花丸集中回収して(cxが3枚見えた)更に花丸集中
その後割られつつ2面アタック(だったかな)

◯こちらにターンが帰り、予告状2枚発動(集中握れなかったこともあり、温存していた)1枚目の4ルックで21ジョーカーと集中どっちを取るか迷ったが(最初の方で21ジョーカーが2枚落ちたので、これを逃すと確定で対応不発)山堀りを優先し、集中を選択
レベル0、マーカージョーカー(青黄対応)2面の面を作る
今まで千歌やストブが見えなかったのでこの時点で8扉、レベル1に赤がいないことに気づいたのでマーカージョーカーの対応は間違ってなかったはず
風貼って3パン

◯相手レベル上がり、青発生
これまでにcxが6枚くらい見えていたので相手慌てて山堀り
恋アクルビィ、恋アクルビィ、青鞠莉の面
レベル0割られる、青鞠莉を助太刀で返そうとした時、cxが捲れ、ルビィが花丸集中でまさかの+4000に
青鞠莉を見逃し、ルビィの面を助太刀で返す

◯返しこちらマーカージョーカーを更に1面立てて流す
相手2-1ぐらいまでだったっけな…

◯相手ターン梨子クロックに置いて恋アクルビィで曜を落として、梨子を立て千歌と曜登場とお馴染みの流れ
トップチェックバーンは1点でそこそこ圧縮決めてたはずがまさかの2-5くらいまで押し込まれる

◯返しターン後列真の効果を使うため集中を諦め、モルガナ、21竜司、マーカージョーカーの面を作り、21竜司にクロック送りを追加、レベル応援もおけずcxも貼れず
曜がクロックに行けばギリ千歌倒せるライン
しかし竜司のアタック中にルビィ助太刀(X落下)を使われ、鞠莉鞠莉以外チャンプになってしまう
しかも鞠莉はハンドに帰る

◯次のターン、花丸集中で再びルビィ助太刀(X落下)を握り、鞠莉含め3面アタック
こちら3-4くらいまで追い込まれる
返しターンジョーカー、モルガナ、21竜司の面を立て、クロック送りを竜司に追加 cxは貼れず
竜司のアタックにはルビィ助太刀(PRの純粋な3000助太刀)を使われクロック送り失敗、3回目ジョーカーのアタックで風が捲れ、曜を吹き飛ばし千歌相打ち圏内に持ち込むもさっき拾ったルビィ助太刀(Xルック)を使われ総攻撃失敗(ここ精神的に動揺しててさっき拾われた助太刀の存在忘れてました)
相手3-2で止まる

◯返しターン相手梨子のトップチェックで3が出たのでそこから未熟梨子でこちらを逆圧縮
その後未熟梨子、ミラチケ曜、ミラチケ千歌で曜のトップバーン3点から入りそのままゲームエンドへ


相手の山堀りの異常な早さ(花丸集中×2と恋アクルビィ×2)による事故のリカバリーの早さ、総攻撃バーンを不発にするための助太刀握り、そして全体的なプレイングの巧さが自分より上だと対戦してハッキリ分かりました。
これで勝てたらレシピ確定だったので非常に悔しいですが、もう1戦やってもこの人には勝てないかもしれないです…
さすが決勝卓

岡山頑張ります

初参加でベスト8までいったとかで松井五弾のレシピワンチャン載りませんかね…?

登録タグ: ヴァイスシュヴァルツ  WGP  ペルソナ 

あなたはこのブログの 1022 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2017/11/01 17:35
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2017年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。