FE0メモ

自分の使っているデッキメモ等

カレンダー
<<2017年
08月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
フィル
非公開/男性
15時間以内
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ドラドラ(青紫アル)
更新日TCGタイトルデッキ名
2017/08/06 TCGファイアーエムブレム0 ドラドラ(青紫アル)
ドラドラ(青紫アル)
シンボル カード名称 枚数
メインのシンボル 神器(紫) 

アル主人公デッキ
コンセプト:サッサと絆6枚置いてアルノノファで殴り倒す

普通に6ターン目に6枚目を置くくらいなら、3ターン目に6枚目を置くつもりで竜石多め(25枚)
竜石メタに対してはやられる前にやるしかない。そんなデッキ。


・《リキア同盟の将軍 ロイ》
 序盤に攻撃が通れば『炎の意志』でデッキトップドローから手札1枚仕込みで『竜人の紋章』発動を狙う。
 終盤はアルの攻撃時に捲れて『運命の紋章』と『やってみなきゃわからねえ!』で再行動を狙う。

・《予言されし炎 ロイ》
 アルの攻撃前に『勇気』で『運命の紋章』『勇気の紋章』を仕込み、『やってみなきゃわからねえ!』で再行動を狙う。
 『希望』で自身か《大人しい子供 ンン》を+10して最終戦闘力100で相手撃破を狙う。
 『友情』で移動するのは大抵ロイ。

・《フェレ侯公子 エリウッド》
 アルの攻撃時に捲れてくれれば『勇気の紋章』と『やってみなきゃわからねえ!』で再行動を狙う。
 防御時に捲って次の支援が失敗しないよう調整も行う

・《烈火を継ぐ勇者 エリウッド》
 『集いし炎』はあまり期待出来ないが、捲れて出したいのは《予言されし炎 ロイ》《神と呼ばれし竜 ファ》《永遠の幼子 ノノ》《大人しい子供 ンン》
 支援でめくれで突然『勇者の騎行』で120なり110が出せ、ついでに《勇気の少年 アル》で攻撃時に捲れても『アルの剣』で60にはなるので枚数多めでもそこそこ問題にはならない

・《宿命の竜少女 ニニアン》
 『氷竜の化身』で絆6枚以上なら支援に捲れると40になるけど、他のデッキでは1枚でも5ターン目位に捲れることが多くその恩恵を受けることが少なかった。
 早く絆6枚以上にするこのデッキならより恩恵を受けやすいという事で1枚。
 いざとなったらアルを《凶暴なる碧光 アル》にクラスチェンジさせて『聖なる舞い』で再行動させる。
 (『聖なる舞い』の対象にできそうなのは《凶暴なる碧光 アル》か《烈火を継ぐ勇者 エリウッド》しかいない)

・《オスティアの公女 リリーナ》
 支援で捲れて『魔術の紋章』『祈りの紋章』が使えるとよい。

・《無邪気な竜娘 ファ》
 序盤の《リキア同盟の将軍 ロイ》の『炎の意志』で仕込む対象
 絆5枚の状態で《碧き覇者 アル》の攻撃で捲れれば最終戦闘力100+『やってみなきゃわからねえ!』のターン1制限解除も狙える

・《神と呼ばれし竜 ファ》
 4ターン目に《永遠の幼子 ノノ》と一緒の出撃して、80、80で並べれるのが最良
 『永遠の幼子』はそう簡単に打たない。

・《追憶の神竜族 チキ》
 『神竜の巫女』で絆を伸ばすための大事なカード

・《幼き竜人少女 ノノ》
 攻撃時、竜石支援なら色関係なく『いっしょに遊ぼう?』で絆を1枚伸ばせるのでそれを狙う。
 支援に捲れた竜石が《しっかり者のマムクート ンン》であれば『竜人の紋章』とセットで絆を2枚伸ばす

・《永遠の幼子 ノノ》
 4ターン目に《神と呼ばれし竜 ファ》と一緒の出撃して、80、80で並べれるのが最良
 裏にした絆を回収したいのでリバースはノノ優先になりやすい

・《しっかり者のマムクート ンン》
 『ナーガ様の声』で竜石支援であれば『勇気の紋章』と同じことができる

・《大人しい子供 ンン》
 『母との約束』で竜石支援なら戦闘力+10されて最終戦闘力90を期待
 時と場合によっては《予言されし炎 ロイ》の『希望』で最終戦闘力100を狙う


先行時の戦い方
・1ターン目
 《しっかり者のマムクート ンン》を出撃させたい。相手ターンに真っ先に攻撃されて『ナーガ様の声』を狙う。発動した場合にデッキトップに置くカードは、《フェレ侯公子 エリウッド》か、ンン以外の竜石持ちカード。《フェレ侯公子 エリウッド》を置くときは《しっかり者のマムクート ンン》が撃破される前提。撃破されなかった場合は、支援失敗しない竜石を置くことで、もう一回『ナーガ様の声』を狙う。
・2ターン目
 《追憶の神竜族 チキ》か《幼き竜人少女 ノノ》、《しっかり者のマムクート ンン》+《リキア同盟の将軍 ロイ》
の何れかを出撃させたい。
 《追憶の神竜族 チキ》は『神竜の巫女』で絆を伸ばすのと相手後列の処理を行いたい。いないなら後列に置いて自ターンも絆を伸ばせる可能性を維持する。
 《幼き竜人少女 ノノ》も『いっしょに遊ぼう?』で絆を伸ばすのと相手後列の処理を行いたい。《しっかり者のマムクート ンン》が盤面にいるなら《しっかり者のマムクート ンン》の『ナーガ様の声』で《しっかり者のマムクート ンン》を仕込んだ後に《幼き竜人少女 ノノ》で攻撃し、絆を2枚伸ばしたい。
 《しっかり者のマムクート ンン》+《リキア同盟の将軍 ロイ》は『ナーガ様の声』か『炎の意志』で次の支援を『竜人の紋章』で確定させ、絆を1枚伸ばしたい。
・3ターン目
 《碧き覇者 アル》にクラスチェンジできなかった場合、絆を伸ばすことを優先し、《しっかり者のマムクート ンン》が50スタート、《追憶の神竜族 チキ》、《幼き竜人少女 ノノ》、《大人しい子供 ンン》、《無邪気な竜娘 ファ》が60スタートで戦闘を開始できるようにしたい。
 《碧き覇者 アル》にクラスチェンジできた場合は、4ターン目に絆が6、7枚に出来るよう絆を伸ばしたい。
・4ターン目
 クラスチェンジできなかった場合は、絆を伸ばして6枚あれば《神と呼ばれし竜 ファ》が、7枚あれば《永遠の幼子 ノノ》が80スタートで戦闘できるので壁にしつつ《追憶の神竜族 チキ》《大人しい子供 ンン》で相手の盤面を削るなり、相手主人公に総攻撃をかけたい。
 クラスチェンジできている場合は、《追憶の神竜族 チキ》+《幼き竜人少女 ノノ》で絆を伸ばして7枚程度にしたい。
・5ターン目以降
 主人公を総攻撃する。攻撃できない場合は自ターンに攻撃できるよう周りを攻撃したい。『やってみなきゃわからねえ!』で相手の想定外を引き起こしたい。

後攻時の戦い方
・1ターン目
 《しっかり者のマムクート ンン》もしくは《リキア同盟の将軍 ロイ》を出撃させたい。『ナーガ様の声』か『炎の意志』で次の支援を『竜人の紋章』で確定させて絆を1枚伸ばし、次ターンに《碧き覇者 アル》にクラスチェンジさせたい。
・2ターン目
 条件がそろっているならば《碧き覇者 アル》にクラスチェンジしたい。
 絆が2枚なら《追憶の神竜族 チキ》か《幼き竜人少女 ノノ》を出撃させたい。 
 《追憶の神竜族 チキ》は『神竜の巫女』で絆を伸ばすのと相手後列の処理を行いたい。いないなら後列に置いて自ターンも絆を伸ばせる可能性を維持する。
 《幼き竜人少女 ノノ》も『いっしょに遊ぼう?』で絆を伸ばすのと相手後列の処理を行いたい。《しっかり者のマムクート ンン》が盤面にいるなら《しっかり者のマムクート ンン》の『ナーガ様の声』で《しっかり者のマムクート ンン》を仕込んだ後に《幼き竜人少女 ノノ》で攻撃し、絆を2枚伸ばしたい。
 《しっかり者のマムクート ンン》+《リキア同盟の将軍 ロイ》については相手主人公がクラスチェンジしていないなら出撃させ、『ナーガ様の声』か『炎の意志』で次の支援を『竜人の紋章』で確定させ、絆を1枚伸ばしたい。
・3ターン目
 《追憶の神竜族 チキ》、《幼き竜人少女 ノノ》で絆を伸ばして6枚にしたい。
・4ターン目以降
 絆を伸ばして6枚あれば《神と呼ばれし竜 ファ》が、7枚あれば《永遠の幼子 ノノ》が80スタートで戦闘開始できるので条件があれば出撃させたい。後は主人公を総攻撃。『やってみなきゃわからねえ!』で相手の想定外を引き起こしたい。



下記大会で全勝しました。
・フルコンプ吉祥寺店のショップ大会(2017/08/05)
・カードラボ八王子店のショップ大会(2017/08/10)



登録タグ: FE0 

あなたはこのブログの 149 番目の読者です。


テーマ:デッキレシピ投稿日時:2017/08/06 21:37
TCGカテゴリ: TCGファイアーエムブレム0  
表示範囲:全体
前のブログへ 2017年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。