イカさんのブログ

カレンダー
<<2017年
05月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
イカ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
4月30日モンコレ交流会感想

ちょっと遅れましたが4月30日モンコレ交流会の感想を書いていこうと思います

まず、書きたいことは一つ
楽しかった! でも、疲れた

いや、別に皆さんとても良い人だったしトチッた私(主催者)をフォローしまくってくださったので
進行で困ったとかそんなことは無かったです。

ただ、やはり小規模とはいえTCGのイベントを始めて主催したので緊張していたのだと思います。
後、意外と金の竜姫、銀の魔狼がかさばって運ぶのが大変だった(笑)

午前中はトーナメント。
実は4月のチーム陳宮さん主催のモンコレ大会で午前はあんまり来なかったと聞いていましたし、他TCGでオリジナル大会に参加したときはそれほど人が来ていなかったことも有り、事前に来るよと言って下さった二人以外は来ないかな、と思っていたんです。

だから、じゃあ、その2人で勝った方に一箱渡して、その後3人でドラフト戦やってデックの組み方でも聞くか、さみしいけど仕方ねえな、という感じだったんですが、

なんと12人も来てくださいました

しかも大半の方は9時半ぐらいに会場入りした僕より早く来ておられたのでモンコレ勢のアグレッシブさに感心するばかりです。

中には遠方から来てくださったり、午前しか出れないのに来てくださった方もいらっしゃって
出して良いかわからないので個人名は伏せさせてもらいますが
皆さん、マジでありがとうございました。

会場である港近隣センター集会室1はこんな感じです


実際に使ってみると少し机が大きくてやりづらかったかな、と。
もう一つ受付用の机があったんですが、こちらは小さすぎるという印象でした。

トーナメントの召喚術師ですが、アーニャ、ミルク、シルク、リコル、ココなど良い感じで散らばっていて環境トップが定まってない、あるいは元から無いのを強く意識させられました。

結果ですが、激戦の末、影輝(かげき)さんの優勝でした。

おめでとうございます。


デックレシピは聞くのを忘れたので東京大会も近いので伏せさせていただきます
あー、ミルク強いなー。特に関係ないけどミルク強いなー

優勝こそ逃しましたが、面白いなー、と思ったデックはコアトル&イーリスデックですね
シルク、木霊と合わせてティルフィングやウィンドカッター、ブライアー・ピットと言った小回りのきくスペルが大型すら倒せるようになるのが最高にクールでしたし、ペルソナやティンカーベルといったマルチ枠持ちと組ませれば手札事故も防げます。
相手をしてもどれぐらい対抗してくるか計算しづらいのでやりづらいでしょう。コアトルが聖魔両方とも非英雄であるのも強いです。ただ同時攻撃で何もできずに溶けていくのもまた印象的でした。何か対策できるならした方が良いでしょうね。

昼からのスイスドローは一応想定していたので11人+イカでスタート。
優勝は鈴木千里さんでした。

イカは0勝3敗で無事ドロップ。もう草すら生えません。

皆さん強かったというのはあるのですが土スペルが少なすぎてフィフィとファラオタートルの土枠がダブついていたのが原因でしょう。リップルを無理矢理入れた結果でしたが良くなかったと確信を持って言えます。

色々アドバイスももらったのでそれを元に一から組み直してみました。
ウィーク・ポイントの枚数がどう作用するかは正直気になるので早く試してみたいです。

夜は残って片付けを手伝ってくださった方とご飯を食べに行って昔のモンコレの話を聞いたり。
そうか、ジャッジメントは吹き抜ける風で死ぬ子だったのか。そうか……

と充実した一日でしたね。金の竜姫は商品になりましたが銀の魔狼は手元に残っているので
次は優勝商品5パックぐらいの軽い大会を開きたいです。

バステト戦場天使団や深き者が足りない方はぜひ参加してください



登録タグ:

あなたはこのブログの 926 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2017/05/02 20:55
TCGカテゴリ: モンスター・コレクションTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2017年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。