イカさんのブログ

カレンダー
<<2017年
04月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
イカ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
4月16日モンコレ公式大会感想


本日は難波御堂筋ホールでモンコレ公式大会に参加してきたのでレポートを書きたいと思います。

読むのが面倒臭い方のために総括。
大会戦績0勝2敗やだー!!!
フリーファイト戦績3勝4敗やったー!!!
以上!

ああ、石を投げないで。ちゃんと書きますので。
以下、詳細レポートとなります。

大会1戦目開始前の写真です。
お相手様がバハムートぶっこんだケルベロスネクロ。
私、イカは強くないけど楽しいネフティスネクロとなっています。

ああ、生卵はやめてください! 臭いが本当に落ちないので!

気を取り直してレポート
1戦目 vs火水アーニャドラゴン
結果は惨敗でした。
お相手様の木霊を代理地形に貼り替えるのを忘れて突撃してサーベルドラゴンが恐ろしいことになったり、イービル・デッドを2回撃って、2回とも出目が3だったりしたのも問題でしたが、一番問題なのは普通タイミングでのファイア・サークルやブランデッドに抵抗できなかったことだと思います。
私は1d6の期待値2、2d6の期待値7、3d6の期待値9で計算してデックを組んでいます。
そのため、6Lv、8Lvの恵まれた体から普通タイミングの火力スペルを撃ち込まれた場合、イビル・デッドだけで対処しなければいけません。
これはかなり無理があって前々から困っていたのですが、ついに表面化したという風体でした。
対策としては無理してグングニルを投入、無理してリップルを投入などがあります。現実的なのはリップルだと思いますのでリップルをいれることを検討したいと思います。

2戦目 vs水聖トリトンアクアリウム
時間切れ判定負けでしたが、本陣が落とされていてもおかしくない内容でした。
最初、2Lv4体でパーティーを組んで突っ込んできてびっくりしましたが事故っていただけのようでその後は普通に6Lvが出てきました。
自軍本陣斜め前に進軍した珊瑚の王女をなかなか倒せず、6Lv召喚工場にされたのはかなりきつかったです。
ただ、フィフィの蜥蜴騎兵を突っ込ませて即時召喚4Lvで6-2を倒せるかというと首を捻らざるをえません。現実的なのはプラズマ・ボールを突撃させて解決でしょうか。ファラオは即時召喚可能ユニットが優秀なのでそれが一番確実でしょう。
タイダルウェイブかウォーターサークルがあるのがわかっているのにラストエンペラーで殴りかかるのは辛かったです。

傾向と対策。
今回浮き彫りになったのは普通タイミング火力スペル対策と攻撃対抗スペル対策の薄さでした。
どちらもリップルをいれることで解決するので投入したいと思います。
抜く候補はアース・シールドでしょう。現在無駄に3枚投入されているのでリップルに変えて、フィフィの蜥蜴騎兵を髑髏の魔術師に変えればひとまずは水対策にはなると思います。

※余談ですが、一戦目の後、心がささくれてtwitterで2d6の期待値は3と書き殴ったら、何を当たり前のことを、や、イニシアチブ±6までは誤差、など温かい意見をいただき、目から汗がこぼれそうになりました(笑)。皆、サイコロには困ってるんだな、と安心しました。安心しては駄目だけどね!


フリプでは聖単ハロハロエンジェルとアイテムココビーストブリアンナを使用しました。
戦績としてはブリアンナで2勝、ハロハロで1勝したのでなかなかでした。
滅びの粉塵が現状、デックに採用されないので対抗で焼かれない限り、アイテムと錬金弾は通る、というのが大きいと思います。
ハロハロはサンダルフォンと太陽を睨む天使のために神秘のセプターを積んであるのですがいるか迷っています。あれば便利なんだけど酒やスペルを増やした方が強い気がするので。

今回は以上です。ここまで読んでいただきありがとうございました。

4月30日に大阪の港近隣センターで交流会を主催します。
詳細は下のリンクをどうぞ。疑問点は感想に書いていただければと思います
http://tocage.jp/blog/15808/1488444452.html

登録タグ:

あなたはこのブログの 848 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2017/04/16 21:14
TCGカテゴリ: モンスター・コレクションTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2017年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。