イカさんのブログ

カレンダー
<<2017年
04月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
イカ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
4月9日兵庫県モンコレ交流会感想

コミスタ神戸で行われたグリさん主催のモンコレ交流会に参加してきました。

大会は午前と午後で合計6戦。後、フリーを3戦やりました。
結果は1勝8敗。1勝は時間切れ判定勝ちですが、大会での1勝だったので満足です。
非常に綺麗な建物でしてコンビニも近く、先週に交流会が行われた西区民センターに優るとも劣らない良い場所です。部屋の広さも手頃で14~5人で広々とやれました。

4月30日の大阪の港近隣センターでのモンコレ交流会の後、イカ主催で交流会をもう一回やるならこれくらいの広さの部屋をとればちょうど良いでしょうね

前回の感想はネイチャーについて熱く語りすぎて竜頭蛇尾になってましたので、先に総括をあげますと

モーニング・グローリーは絶滅すべき
あー、8Lvデック対策を怠っていることを痛感しました

16日の大阪大会で皆さんがどんなデックを使うかはさておき、
現在の関西では明らかに8Lvリコルが多いです。

後攻1KILLのロマン、強力になった地形カードを積む余裕があるなど理由は色々あると思いますがたくさんいるなら当たる確率が高いということなので対策しなければいけません。

東京大会まではベルフェンディータファラオを使い続けるつもりですので対策を考えていきます。

ということでここから下は詳細なレポートです。

まず、デック紹介から

魔土ファラオ ベルフェンディータ

英雄 6
ネフティス 3
フィフィ 3

即時不可 6
ファラオ・トータス 3
アヌビス死霊術師団 3

即時可4Lv 12
ペナルティメーター 3
アヌビス暗黒司祭団 3
髑髏の神官 3
フィフィの蜥蜴騎士 3

即時可2Lv 6
ファラオ・パイソン 3
アンデッド・インプ 3

魔スペル 11
カース・サークル 3
ブラック・フォトン 3
イビル・デッド 3
フィアー 2

土スペル 7
アース・サークル 2
アース・シールド 3
ウェポン・ブレイク 2

地形 2
百岐路の迷宮 2

基本後攻想定。相手のパンチをアヌビス暗黒司祭団やイビル・デッドで行動完了にしたり、ウェポン・ブレイクで相手の攻撃をキャッチした後、ディフェンダー持ちユニットや足りなければアースサークル使用で殴って殲滅することを基本戦術としています。
本陣を守るのは暗黒司祭団&髑髏の神官&アンデッド・インプがベストですがネフティスを守りに使わなければならないパターンが多かったです。
フィフィはチャージ持ちで先攻時、6点パンチ、後攻時は手札消費無しアタック対抗ができるエロい偉い子ですのでファラオ・トータスかペナルティメーターと組ませて攻めに使います。
本陣攻めはできれば相手のユニットを枯らした後、ネフティス&ファラオ・トータスで攻め込み、ネフティス効果でファラオ・パイソンを捨て札から即時召喚して突撃したいです
ベルフェンディータの効果は主に暗黒司祭団とファラオ・トータスを復活させるために使います。

と、ここまで考えてたのに実戦では上手くいきません。今回は戦慄も喰らわなかったのにね

ということでレポです。

1戦目、8Lvリコル。
早々に盤面を制圧され、本陣左斜め上に永久凍土を敷かれ、モーニング・グローリーとバイオ・レイブンが
毎ターン攻め込んできます。
先攻を取られて、無属性3d6ダメージを地形カードの数だけ使われて焼き払われて本陣を制圧されて敗北。モーニング・グローリーをどうするかは絶対に考えなければいけないことの一つです。

2戦目、ベルゼブブ
ベルゼブブを倒せず苦戦。相手が代理地形を展開して盤面戦にせず、相撲をしてくれたので
ベルフェンディータの効果で復活し続けてしのぎます。
ですが、先攻を取られてパンチの後、延々と1d6+4が飛んできて押されていき、
本陣を制圧されて敗北。御相手様の山札は0枚までいったので意外と惜しかったのかもしれません
盤面戦にしなかったのも山札消費がすさまじいからでしょう。次に対戦するときはもう少し粘れそうです。

3戦目、8Lvシルク
先攻パンチ後に普通タイミング火力スペルの嵐。
焼き払われて塵も残りませんでした

4戦目、土魔インセクト
サルガタナス&スピア・バンブーのパーティーが襲ってきますがイビル・デッド他で何とか撃退
後ろから来たエーティンも何度か押し引きした後倒しますが時間切れで判定勝ち
後続が乏しかったのでおそらく事故られていたのでしょう

5戦目、バードマン
あっという間に本陣制圧されました。消耗品と錬金弾に恵まれたバードマンは本当に強いです。頼みのアヌビス死霊騎士団も防が足りず敗北。バードマンデックは大阪大会で一波乱起こすかもしれないですね

6戦目、8Lvココ
御相手は3戦目の方。
フェニックスとフェンリルを加速させるデックでした。
ミラージュイフリートも含めてイニシア+2以上の群れです
フェニックスを殴っても帰られるだけなのですが、そもそも帰るところまでいってくれませんでした。
何とか1体倒して反撃ののろしを上げたところでフェンリル先生の無情の同時攻撃。
心が折れてサレンダーしました。

午前と午後で同じデックを使ってますが持っていった3つのデックの内、一つは不首尾があり使えず、
もう一つはフリプで使っていたのでどうせならとファラオにさせていただきました。
不快に感じた方がいらっしゃいましたらお詫びします。

今後のファラオ
色々な方と話させていただいたのですが、8Lv対策にプラズマ・ボールを入れてみてはどうかとおっしゃる方がいました。電撃20点は対抗連鎖で倒して無効化しない限りは耐えられない数字ですので有効かもしれません。少なくとも相手は嫌な気持ちになるでしょう。魔法生物ですのでベルフェンディータで復活させられるのも良いところです。試してみようと思います

登録タグ:

あなたはこのブログの 764 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2017/04/10 18:39
TCGカテゴリ: モンスター・コレクションTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2017年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。