マショウさんのブログ

なんとなく最近やってるTCGについてとりとめもなく書きます

カレンダー
<<2017年
08月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
マショウ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
レシピ公開のスタンス

個人的にはレシピ公開するプレイヤーのスタンスって2つあると思う
1つは他人に本当に使ってもらうことを考えて具体例を交えてガッツリ解説しながら公開するスタンス
もう1つは組み方の1つの形と見せることで興味を持ってもらえればいいやレベルで公開するスタンス
自分は後者ですし正直分かりやすさは二の次、自分が使いたいと思ったカードと合うデッキの1つを見せられればいいやと思っているだけですので正直もっと具体的にどういう動きが出来るのさ?と言ったことが聞きたければコメントしてくれればいいかなと思っています
具体例を挙げた紹介の仕方を出来ないわけではないですが、個人的にはあまり自分が思う強い動きの提示をし過ぎると
逆に勝ち筋の選択を狭め決まった形でないと勝てないデッキのイメージが付いてしまうのであまり良くないと思っています
後はキーカード解説もどうしても外せない組み合わせがある時以外は基本的にしません
これは単純にメインに対するサポとして入れるカードの選択肢をどうしても狭めるため構築内容の固定化を避けたいためです
だから自分のデッキ紹介は基本的に「レシピ公開+主要カード解説」をデフォとして動き解説が知りたければコメントで個別対応していく感じでやります
ゆるふわでまあ、形としてはこういう形もあるんだな位の意識で見てくれればいいかなと思えないのであれば見なくていいです
そもそもうちのレシピ記事「紹介記事」ですので「解説記事」ではないですから分かりやすくしろとか言われる筋合いありませんし、3勝したことも無いので解説挙げるほどガチデッキ組んでないので書き方について文句言われる筋合いないな

登録タグ:

あなたはこのブログの 479 番目の読者です。


テーマ:雑談投稿日時:2017/08/24 09:49
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2017年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。