マショウさんのブログ

なんとなく最近やってるTCGについてとりとめもなく書きます

カレンダー
<<2017年
07月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
マショウ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
能力別お奨めゼクス紹介~タイプ別分類から始めよう

まさかの連続での新弾発売と同時に封神追加なのでデッキ見直ししなきゃならないプレイヤーさんも新規さんも復帰組もいると思うよ
という訳で今使いたい、今も使える個人的お奨めゼクスを紹介していこうかなあと思います
と言っても自分主に静岡市内ゼクスタ、静岡CSのみしか知らんので否定的な意見貰ってもスルーしますから
逆に能力ごとで詳しくやっていくつもりなので自分が使ってるこれを入れて欲しいみたいなのがあればコメントでくれると有難いかも(ゼクス名と使い方など簡潔でいいので説明して頂けると追加しやすいかもです)
あくまで個人的にこれは今のゼクスタ環境でも使えるよって奴らを紹介していきますのでそのつもりで暫くお付き合いくださいませ
長丁場になると思うのでどこから手を付けようかって所から始めるわけですが取り敢えずゼクスの能力分類から始めようかと思います
まあ、ゼクスには6年間(正確には満5年)で多くの能力が生まれてきました
いわゆる対戦型TCGとしてオーソドックスな物から独自路線の能力まで現在まで数多くの能力がゼクスには有ります
それを一応個人的に分類したのが以下の通り
・コントロール:除去、バーン
・妨害:バウンス、除外、リソ送り、ハンデス
・サポート:各種付与系、回収系
・展開:リアニ、踏み倒し
大きく分けるとこの4種類の能力に分類されるかなあと思います
また独自の能力として
・エヴォルシード(ES)
・アルターフォース(AF)
・ゼロオプティマ(ZO)
・ディンギルレベル
・ウェイカーレベル
の5種類がありますがこちらは公式総合ルールや遊び方の個々の解説でわかりやすく説明されていますので自分の記事では詳しく説明はしませんが記事内の用語としてちょくちょく出てくるかと思います
ただ、よく考えたら自分エヴォルシードに関しては出た時に少しだけ使ってただけなので現状ほとんど使ってないのでほとんど出てきませんね
まあ最初は比較的にわかりやすい能力の除去能力からやって行こうかと思います

登録タグ:

あなたはこのブログの 286 番目の読者です。


テーマ:雑談投稿日時:2017/07/20 09:41
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2017年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。