ミーカーさんのブログ

カレンダー
<<2017年
01月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ミーカー
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
BCF・WGP 2016 総括

1月も半ばになってしまいましたが昨年の地区決勝の総括みたいなものを簡単に書こうかと思います

とは言っても個人的な忘備録みたいなものですが(笑




前期BCF

・大阪地区

日本選手権
使用PT:意地っ張り優等生「市ノ瀬 莉佳」
予選ラウンド 0-1

俺嫁選抜
使用PT:空中の楼閣 「入巣 蒔菜」
2-1

・仙台地区
日本選手権
使用PT:アークプリースト「アクア」
予選ラウンド 0-1

俺嫁選抜
使用PT:素直な気持ち「長門 有希」
優勝


後期WGP

・岡山地区
日本選手権
使用PT:英雄の支え「レム」
予選ラウンド 3-0
決勝トーナメント 一回戦負け

・仙台地区
日本選手権
使用PT:英雄の支え「レム」
予選ラウンド 2-2

・東京地区
日本選手権
使用PT:英雄の支え「レム」
予選ラウンド 3-1
決勝トーナメント 3位






まず、前期のBCFは日本選手権は全くダメでしたねw

大阪地区には莉佳で行くも知っている関東のプレイヤーのゲパルト比屋定にラストの詰めで一面キャラが出ずギリギリ山が足りず敗北……orz

仙台地区でも知っている関東のプレイヤーと初戦であたりアクアミラーでじゃんけん負け()
その方はそのまま勝ち進み優勝しましたw

大阪も仙台も減少ショット+わからん殺し含めてのデッキ選択でしたが結果的に両方ともわからん殺し出来てないという←

俺嫁選抜では、大阪は3戦目に7枚入れてある天音を引けずにギミック成立せず負け……orz
7枚じゃあ少なかったんですね←

仙台では上位卓の引き分けや階段の影響で3回戦で終了してしまいましたが焼きに寄せた長門有希で優勝することが出来ました!!
選抜はやはり好きなキャラで優勝出来ると嬉しいものですね

ただ、後期から選抜の水準も上がって勝つのも中々厳しくなりましたね(汗
個人的には選抜は昨年の前期くらいの環境が面白かったなぁ、と思います



前期の環境では、環境を牽引していたのはやはりごちうさですかね
主に新シャロ次点で新旧ココアが木組みとの相性含めて打点を通す力もそこまでに至る安定感も頭一つ抜けていた印象です

それと合わせて猛威を振るったのが岡部と諏訪子ですかね
この二つに関しては相性差が極端で対抗策のないデッキではまず勝てないと言っても良かったと思います
そのせいもあって、使用者こそ少なかったですがデッキ選択や構築に大きな影響を与えていたと思います




続いて後期WGPはマジ恋以降11月のリゼロ発売まで新弾に手を出していなかったので後半の3地区に参加しました

3地区とも使用したのは英雄の支え「レム」でした

岡山では発売から一週間&人気タイトルということもありリゼロ使用者が26人その内レム使用者は17人もいました
久々に使用者の多いパートナーを使いましたがミラーは1戦も無しw
予選では全勝するもオポ同率の順位決めのじゃんけんで負け相性の悪い岡部と決勝トーナメントの初戦であたり敗北……一番重要なじゃんけんで勝てなかった……orz

仙台では西崎相手に後攻ペテルギウス登場スタート&1ターンキャラ停止の酷い内容でした()
もう一つの負けのエミリア戦はレベル事故もありましたがピン投だったらしいミミがメチャクチャ強かったです

そして、岡山と仙台の反省を踏まえた東京地区ではレポにも書きましたが、予選決勝ともに知り合いのプレイヤーが使った神奈川都市次席「凛堂 ほたる」に負けて結果は3位
(そういえば昨日賞状が郵送されてきました)

全体的に見ればマッチング運が良かったのもありますがネオスでは過去最高の成績でしたが、
とは言っても全国決勝には手が届かずだったので正直悔しい結果でした



後期の環境では御聖院と西崎が環境を牽引し、後発タイトルの芳乃、茉子、ムラサメ、レム辺りがそれぞれ環境に影響を与えていた印象でした

ハイフリからゆず迄は速度の高速化や除去の変化が著しく前期までのタイトルとは一気に差が開き、リゼロとクオリディアは速度こそそれ程上がらずもレムやほたるといった前期までのタイトルでは打点を通せないようなパートナーが出てきたので対戦相手を想定するのは比較的簡単でしたが相性差が極端なパートナーも多かったので結局はマッチングに左右されやすかった気もします

これを良し悪し判断するのは人それぞれですが、結果的にある程度使用分布が分かれて一強状態にはならなかったのは個人的にはTCGとして中々良い環境だったのではないかと思います
正直、御聖院一強になると思ってました
(実際、使用者数で見れば一番なんですが)








そんなこんなで、2016年地区決勝の個人的総括でした
すでにPRで強化された恋姫や先行公開されているまほいくのカードを見ると2017年シーズンもインフレと環境の変化に振り回されそうですがマイペースに楽しみながらやって行こうかと思います
ではでは〜

登録タグ:

あなたはこのブログの 810 番目の読者です。


テーマ:雑記投稿日時:2017/01/17 08:45
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2017年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。