かじゅある思考の備忘録

基本カジュアル思考でカードゲームをやっている自分が、
TCG関連で思ったことや自分用のデッキメモなどを載せる場所ですん。
それでもよろしければぜひご閲覧下さいませ。

カレンダー
<<2017年
06月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ぺた@peta
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
れぎおんず日記 その1


こんにちはこんばんはおはようございます。
はじめましての方ははじめまして、そうじゃない方はお久しぶりです。
ぺたと申します。

今回は25日に行われたレギオンズ!のオープニングフェスタに遠征してきたので、
それのレポートのような日記になります。
基本的にかじゅある勢ですのでその辺はご了承ください。


ではでは。


使用デッキ 赤白(ルーンブレイダー)



1回戦目 対赤緑 先手 
先手をもらったものの見事に事故って1,2ターン目まともに動けず。
最速エルルーン置かれるもホーリーバニッシュもひけなくて押し切られて負け。
初っ端からひどい事故で悲しい思いしてました。

2回戦目 対赤黒 後手
先手1に何も出てこなかったのでセンターにアヤメ走らせたら返しに正面にリトルスカルデビルが。
まぁ移動攻撃持ってるし…と右に動きつつの移動攻撃と左からシグレを走らせる好スタート。
その返しでシグレの正面に別のリトルスカルデビル置かれてそこからしばらくこちらだけ停戦状態でした。
ただ、相手の4ターン目がスキルで盤面にミニオンがこなかったのでリトルドラコを配置して返しつつ有利な盤面へ。
出てきたルルシュをホーリーバニッシュで落としながらアヤメ走らせたりで残りライフを減らしつつ最速サクヤヒメから7点叩き込んで勝ち

3回戦目 対赤緑 先手
先手の時の第一目標の「ホーリーバニッシュを握る」も初手にあったので問題なく安心してプレイ。
4ターン目を警戒するも最速ロードこなかったので相手のリコッテをリトルドラコとキッカで倒して次のターンにオーガクイーン置いたら強襲付与をもらえたので思わずにっこり。
こっちは順調にコアを伸ばしていたので、7コアエルルーン配置即効果で盤面とられるもサクヤヒメ出して返して、相手がサクヤヒメを返せなくてそのまま勝ち。

4回戦目 対黒緑 後手
後手だったので途中でひいたミズキリをキープから最速で走らせて、盤面のソードダンサーと一緒にシグレをぐーるぐる。
返しにサギリが出てくるもミズキリには届かずに盤面処理だけで終わったのでホーリーバニッシュでサギリを割ってシグレをぐるぐる。
しばらくしてからクラミツハでタイムラインのシグレを持っていかれつつミズキリを落とされるも、ミズキリ以外の盤面は許されてたのでホーリーバニッシュでクラミツハ割って前のめりパンチ。
あとは有利な状態からサクヤヒメだして勝ち。

5回戦目 対黒緑 後手
2回投げられたクラミツハに2回ともホーリーバニッシュあわせるもさすがにタイムライン7枚近く持っていかれたので厳しい展開に。その後8コアからサクヤヒメ出して残り4点まで削るももスタンバイの緑ミニオンに誘発して出てきた新緑の精霊がサーリャ+剛力から落とされてきつい展開に。
タイムラインも薄くてどうするかなぁと思ったけどフレアランスドローしたので精霊特攻で空いた1面とランスで空けた1面にキッカとアヤメ走らせて勝ち。

6回戦目 対赤緑 後手
序盤からスマッシュブローでミニオンが残されたまま盤面処理されるのが地味にきつく、オーガクイーンもフレアランスで処理されて盤面が全然もらえない展開に。
スタンバイにキッカが入ってよし次に盤面とるぞーって時にもシュカで割られたりしてきついことを全部やられた印象。
サクヤヒメで盤面返すもライフが残2と少なかったので思わず「速攻ありますか?」ってきいたら、対戦相手の方がにっこり笑って「ターンもらいます」っていったのでうわああああってなってスイッチアタックから負け。

結果は4-2の予選落ちでした。

対戦相手のデッキカラー的には

赤緑1-2
黒緑2-0
赤黒1-0

だったので赤緑以外はそこそこがんばれるという印象です。
ただ、白緑はぶん回られたらそもそもどうしようもないので除外するとして、白黒とできなかったのは微妙に悩ましかったりします。
赤緑自体もきついはきついですが勝てないわけではないので、もう少し調整やプレイングを煮詰めればいけたと思います。
また、最速ロードにホーリーバニッシュをあわせた試合は全部勝っているので選択自体も間違っていないかなぁと思いました。



このデッキに至った経緯とか採用理由とか雑記

まず前提として、個人的な理由で赤緑と黒緑は大会で使いたくありませんでした。
絶対に強いのはわかっていたし使用率が高いのも見えていたので、対策されているだろうなーという事と、単純に僕自身が素直に強いデッキを使うのが嫌いという点の2点が理由ですね。

じゃあ他の色の何を使うのかってなったときに、
「後手4ターン目の最速ロードや、効果の強力な6コスロードに居座られるとゲームがきつくなりやすい」
「中盤以降に主に中央に出てくるHP5以上のミニオンをどかしやすい」
「12コアまで到達させないようにアグレッシブに攻めることができる」
という3つの点を意識して考えました。

そこから
・相手のロードを落とすためのロードをおかなくてよく、1枚で解決できる白のアーツ「ホーリーバニッシュ」
・「ルチア」と再生、効果ダメージ無効以外のミニオンを落とせる赤のスキル「フレアランス」
・空きスペースから突撃できる「速攻」、正面に壁としてミニオンをおかれても避けてマスターを攻撃できる「移動攻撃」
と自分なりに解決策を見つけました。
なのですべてを素直にとりやすい赤白を選んだ、といった感じです。

各コスト帯の主な採用理由は
1コスト 極力1ターン目から動きたいので枚数を多く、仕事しやすいものを採用
「リトルドラコ」=赤緑の「ケットシー」がものすごくつらかったのでその解決策として。
「アヤメ」=速攻&移動攻撃持ちなのでほぼ絶対に仕事をするので。
「ククリ」=赤緑の「ピクシー」、黒緑、赤黒の「カスミ」の回避策として。「ヒナコ」だと帰ってこないことが多かったので。

2コスト 使いやすさを優先
「リナ」=移動攻撃持ちなので正面に置かれても避けることができる加速札、「オリョウ」と違ってWTが2で早い。
「シグレ」=速攻持ち2点打点、たぶん赤が絡んで入らないことはないんじゃないかなってぐらい優秀なユニット。

3コスト 他のカードの兼ね合いを優先
「オーガアサシン」=「リナ」に対応してる上に2/3かつマスター特攻持ちで便利。
「ソードダンサー」=2ターン目にぶつかりに行った「シグレ」を4ターン目には使えるようにする偉い子、2/3移動攻撃持ちで加速もできるので優秀すぎる。帰ってくれば優位に立ちやすい。

4コスト 強い
「フレアランス」=「リコッテ」「チコリー」「オーガアサシン」「ミスティ」と要求が大きいミニオンも1枚で返しにいけるのは強く特に終盤においてスタンバイに構えると圧倒的でした。特に今回は低コストを多くとっているのでデッキ的に3枚必須かなと。
「キッカ」=速攻持ち3点打点。前のめりに攻められるカード。ただ1試合で1枚引ければよいかなって印象だったので2枚にしてもよかったかもしれません。

5コスト 強い
「アレクサンドラ」=他のユニットの道を空けつつセンターに4/5の壁として立てます。そこそこ圧があるけどさすがにコストから考えて2枚に。
「ホーリーバニッシュ」=相手のロードを咎めます。赤緑、黒緑のロードを2種とも1枚で返せるので絶対に3。やればやるほど強く感じるカード。
「ミズキリ」=後手とったときの4ターン目に最速ロードとして立てます。それ以外は基本的にチェンジ札だけど後手のときに絶対ほしいので3枚。加速兼回復ができるのと、WT1も加速できるのでタイムラインをぐるぐる回せる。

6コスト 対ロード用
「オーガクイーン」=余裕のあるときにセンターに立ててロードを使わせる、もしくは複数枚の要求を取れるカード。残って帰ってくると世界が終わりそうですが大体は許してもらえません。サクヤヒメを返せなくさせるためにも相手に要求を取りたいので採用。

8コスト フィニッシャー
「サクヤヒメ」=全面とばして7点パンチも入れられる強さ、大体のユニットを上から殴れるのもgoodですごくわかりやすいフィニッシャー。ここまで到達することが基本的な目標。

・ホーリーバニッシュ、サクヤヒメは手札に1枚は持っておく
・後手のときはミズキリをキープして覚醒から即ミズキリ
・先手のときはミズキリは基本的にはチェンジしてもいい
・後手シグレは相打ちしに行ってもよい
・サクヤヒメまでつなぐために強襲付与はほぼしてはいけない

登録タグ:

あなたはこのブログの 1047 番目の読者です。


テーマ:レギオンズ投稿日時:2017/06/28 16:38
TCGカテゴリ: レギオンズ  
表示範囲:全体
  2017年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
 
現在コメントはありません。