マオのクルセイド奮闘記(DP2版)

ただクルセイドを遊んでいるプレイヤーのブログ
エキブロ版からのコピペ記事が主

カレンダー
<<2017年
06月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
マオ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
スパクル~新たなる航海へ~ 赤 キャラレビュー

マ「だあああああ、スマホ編集大変なんじゃあああああ‼」
さ「現状仕方ないんですから頑張りましょう。」
マ「誰や、意外と何とかなる言うたんわー‼」
さ「そんな事より進めましょう‼」
マ「編集画面が無駄に見にくいから確認大変なんだぞコラー‼」
さ「関係無いから頭と手を動かす‼」

※注 長文&個人の感想です。

カードリスト


スパクル赤 キャラ
流石に作品の偏りを感じる・・・。
全体的に特徴指定が多く、汎用性の高さより作品のシナジーが強力な感じ。
汎用性で言えばシナジー形成し易い「神勝平」、攻撃特化で打点通し易い「ヴィヴィアン」。
特徴指定で言えば専用機の補助をする「剣鉄也」、セット先を連続で破壊無効出来る「アンジュ」が優秀だろう。


剣鉄也 R/RP
配備にいても使えるマイナス付与で、条件も緩く国力さえ何とかすれば十分強力なキャラ。
戦闘力も防御力3他が2と高く、戦闘においても活躍すると流石戦闘のプロ。

流竜馬 R/RP
条件を満たせば両方の自チームへのSサイズユニットの出撃制限が入るとなかなか強力。
ただ、出撃しか防げず飛び出しや移動は勿論、サイズが違う等回避されやすい点は注意。

神勝平 R/RP
このカードが配備にいても起動するドローな上に、条件を満たせば何度も起動する使い勝手の良いドロソ。
また、「マイトガイン(M)」や「ヴィルキス(M)」等シナジー形成も容易で、武装変更でも起動してくれるお手軽さも良い。

旋風寺舞人 R/RP
5国あれば捨て札時にGセットされるが、起動効果なので場に一度出さないといけない。
限定的だが、「マイトウイング」にセット後効果を使えば、Gを増やしつつマイトガインを展開出来るとなかなか。

アンジュ R/RP
アニメ初期を彷彿させる破壊無効テキストを持っている。
この破壊無効は条件を満たしていれば何度も使えるので、展開力がそのままセット先の生命線になっているとなかなか頼もしい。

ヴィヴィアン N
交戦相手を別の戦闘エリアに移せる移動効果を持っているので、専用機と合わせ非常に打点を通し易くなっている。
また、攻撃力3の特化仕様なのでセットした時の脅威は無視出来ないものだろう。

サリア N
デッキにダメージが入らないと捨て山ドロー出来ないのも辛いが、他のクロスアンジュキャラとプレイタイミングが被っているのも・・・。
それでも、支援2を持っていて専用機で支援5は魅力的と言える。

エルシャ N
ブースト持ちなので、展開力を上げつつプレイ後の活動付与でウィニーの速攻性に拍車を駆けてくれる。
戦闘力は平凡なものだが防御寄りで、他も最低限あるとセット先を選ばず使える。

ヒルダ N
条件付きだが、5点焼きが出来ると3国ながら強力な焼き効果な上に、専用機と合わせ10点焼きになるのは魅力的な数値。
クイック持ちで展開力補助にもなり、戦闘力もそこそこと使い易い。

ロザリー N
カード指定なので最悪バニラになってしまう上に、対象の「ヒルダ」が引いて即配備っていうカードじゃないのも辛い。
ただ、ブーストを持っているので展開を邪魔しないのは良い。

クリス N
こっちもカード指定だが、「グレイブ ヒルダ・カスタム」を考慮するとまだ使い易い印象。
ただ、専用機の攻撃力が無いから部隊支援しか出来ないのはロザリー共々辛いだろう。

沖田十三 R/RP
防御力で換算するから休息状態でもダメージを与えれるのは非常に有り難い。
また、防御力5の特化仕様で対象のユニットは防御力が高く恩恵を得やすいと優秀。
だが、7国の重さが非常にネックなので、Gブースト手段を用意しておきたい。

古代進 N
専用機がカウンター効果を持っているので、使い回しを可能にしてくれるのは良い。
また、与えた時なので破壊されていても回収でき、艦載機を使い捨て感覚で出撃を繰り返す使い方が出来る。

森雪 N
「沖田十三(T)」の特徴指定版なので、これでトップエースが別のでも作品限定で同様の動きが出来る。
クイックによる展開力補助も有り難い。

島大介 N
Gブーストした上で、早出しユニットを捨て札にするがクイック無しだから牽制な感じ。
ただ、プレイタイミング自体が狭いから、下手すると戦闘フェイズの武装変更で使われる事なく終わる事も有り得る。

真田志郎 N
「コスモゼロ(古代機)」同様の効果だが、キャラなのでほぼ使い切りになっている。
また、場に出たらバニラなので、戦闘力は欲しかった・・・。

ではまた~

登録タグ:

あなたはこのブログの 553 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2017/06/03 18:47
TCGカテゴリ: クルセイドシステム  
表示範囲:全体
前のブログへ 2017年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。