マオのクルセイド奮闘記(DP2版)

ただクルセイドを遊んでいるプレイヤーのブログ
エキブロ版からのコピペ記事が主

カレンダー
<<2017年
06月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
マオ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
スパクル~新たなる航海へ~ 赤 トップエースレビュー

マ「風邪辛い・・・。」
さ「レビューも終わってないのにこの状態異常は絶望的ですね。」
マ「熱の上がったり下がったりを繰り返してだるさがやばかった・・・。」
さ「遅いですが赤レビューは出来たら更新です。」
マ「ちまちま頑張ります‼」
さ「なのにイベントはQP周回・・・。」
マ「時は金成り!!」

※注 長文&個人の感想です。

カードリスト


スパクル赤 トップエース
赤はトップエース単体より、ユニットを補助する・トップエースユニットの効果が強力な印象。
早出しへの牽制・抑制の「流竜馬」や「アンジュ」や、手札消費を抑えた「旋風寺舞人」等の展開補助系が強力に見えますね。
ユニットは「宇宙戦艦ヤマト」が一番目立ちますね。
国力は高いが、やはり「破嵐万丈」の回復阻害が出来る以外に、出せればどのデッキでも機能するのは魅力的。
他にデッキダメージを通しやすい「マイトガイン」、高焼きダメージの「マジンガーZ」や「ザンボット3」などもあり、戦闘力の高さがある。



兜甲児 T/TP
デッキを捨てる事になるが、自G枚数以下の剣属性ユニットなら場に出せる展開補助が出来る。
また、裏返し条件のジャンク枚数を自分で貯める事が出来るので出し易さはある。

剣鉄也 T/TP
配備にいるユニットまで対象に出来る攻撃力マイナス効果は優秀な上に、攻撃力0限定の出撃制限を備えている、と自効果でシナジーが完結している。
裏返し効果もデッキダメージを受けるだけなので、ウィニーにも対処し易く「グレートマジンガー(T)」は条件付き破壊効果を持っているので、自身のマイナス付与とも好相性となかなか。

流竜馬 T/TP
早出しユニットやキャラを捨て札にし、両プレイヤーにGブーストが出来ると展開力の差を埋め易く、このカードがいるだけでプレッシャーは相当です。
裏返し効果は5国からだが、G枚数分のall+1コインを振り分けれるので後半にサイズ差で圧倒出来る。

神勝平 T/TP
万丈同様のエース上限6効果持ちなので、エース持ちを展開し易くし自Gを置けば回復出来ると後半のカードパワーで差を付けていく感じ。
また、範囲問わずのキャラ破壊効果なので6国とは言え重宝する。

旋風寺舞人 T/TP
手札を消費せずにGセットが出来るので、序盤から手札アドを取ることが出来る。
勇者限定で活動付与を持っているから、出撃後のアフターケアや休息付与に対処出来るのも有り難い。

アンジュ T/TP
特徴指定&国力制限付きだが、all+1付与ができ最低国力を有する作品なので、序盤から打点を伸ばすことが出来る。
また、早出しへの対策をゲーム開始時から出来るだけでなく、本来の~のお陰で国力減少効果を持っていても無意味と非常に抑止力の高い効果。
裏返し効果の条件は緩めだが、他の効果が強力なだけに使い所が難しく感じる。

沖田十三 T/TP
銃属性限定で戦闘エリアへ移動させれるので、相手への防御がし易いのは有難い限り。
しかし、それ以外の効果は無く、裏返し効果も現状だと制限が厳しめで使い難さがある。


トップエース(ユニット)
マジンガーZ T/TP
焼きダメージを任意枚数の交戦相手に振り分けれるので、単体狙い打ちや満遍なく振って戦闘力で壊滅等、自ジャンク枚数次第で選択肢が広がる。
また、コストでデッキ2枚を捨てるから、ジャンク枚数を自前で供給出来るのも良い。

グレートマジンガー T/TP
マイナス修正が入っているだけで破壊出来る上に、範囲も問わずなのでなかなか使い易い。
ジャンク回収効果持ちだが、自デッキが戦闘ダメージを受けないと使えないので、「グレートマジンガー(R)」でダメージを抑えて起動させたい。

ブラックゲッター T/TP
G枚数と同じだけall+1コインを任意枚数の自軍ユニットに配る事でサイズ差を出し易い。
また、all+1コインが乗っている全員に毎ターンall+1コインを乗せれるので、部隊での強みになる。

ザンボット3 T/TP
コストは厳しいが3ドローは魅力。
また、自手札が捨て札になれば戦闘エリア限定で国力分焼きダメージを与えれるのも非常に強力。
この焼きはこのカードが配備にいても起動するので、相手ターン中に手札を捨てる手段を用意しないといけない。

マイトガイン T/TP
戦闘エリアに居れば国力分のデッキダメージを与えれる、と終盤のごり押しに使え、相手へのプレッシャーになる。
また、自効果以外で場から離れればGの勇者ユニットを配備出来るから、展開力の差を出し難くしてくれる。
トップエースには珍しくブーストを持っているので、展開力補助も有り難いですね。

ヴィルキス T/TP
防御出撃制限をしてくれる上に、配備に居ても制限が続くとなかなか凶悪。
パンプアップ効果は本来の~が無いので、デッキの展開力がそのまま脅威になっている。
因みに、今回クロスアンジュだけで17種も収録されている。

宇宙戦艦ヤマト T/TP
攻撃に出撃するだけでデッキトップ10枚も除外してくれる凶悪なテキスト。
9国と高国力だが、勝負を決めれる効果な上に「マイトガイン(N)」や「流竜馬(T)」等のGブースト効果があるので採用も十分有りだろう。

ではまた~

登録タグ:

あなたはこのブログの 524 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2017/06/03 16:48
TCGカテゴリ: クルセイドシステム  
表示範囲:全体
前のブログへ 2017年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。