マオのクルセイド奮闘記(DP2版)

ただクルセイドを遊んでいるプレイヤーのブログ
エキブロ版からのコピペ記事が主

カレンダー
<<2017年
03月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
マオ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
SC26弾 無限の救済 黒レビュー

マ「今月はレビュー更新したら大分楽になるね。」
さ「スターター以外に更新するものを考えないといけませんね。」
マ「まあ、現時点で全くの無計画なんだけどね。(笑)」
さ「そもそも暇が出来るのか・・・。」

※注 長文&個人の感想です。

カードリスト


アクセル・ワールド インフィニット・バースト
今弾からの新ギミック「必殺技ゲージチップ」の存在は加速だけじゃなく、枚数参照など他にも影響がある良い効果ですね。
国力の無いGなので、枚数と加速位しかメリットは無いですが、「紡がれた絆」の対象にも出来るのでなかなか使い勝手は良い方。
また、防御ステップを飛ばすという押し込み力も加わり今まで以上に打点力が増えたと言える。
他には「メタトロン」で「ネガ・ネビュラス」を出せるようになったのも大きい。


ユニット
シルバー・クロウ(メタトロン・ウイング) M/MP
条件はあるものの、防御ステップを飛ばすことが出来るのはかなり強力。
飛び出しか移動効果くらいでしか交戦出来ないので、打点を無理矢理通せ、自身がとこにいても使える凶悪さがある。
また、対象限定でエリア移動効果もあり、「戦闘エリアにいる」や「交戦中」効果の回避やブロックを躱す等、使い勝手が良い。

シルバー・クロウ&ブラック・ロータス R
国力の低さと名称が非常に優秀で、武装変更元として非常に使い勝手が良い。
G1枚で破壊出来るので、25弾「ブラック・ロータス」と合わせれば破壊力は脅威レベルになる。
また、条件付きでアフターケアも出来るからGが減り難いのも嬉しい。

スカイ・レイカー&アーダー・メイデン N
特定の手札を捨るだけで2ドローと必殺技ゲージチップ2個得れるのはかなり強力。
また、装填(2)と数値も多く、リンクによる再使用のし易さも相まって手札&加速の種を補充出来るのは有り難い。

スカーレット・レイン N
相手のGセットでも起動するので必殺技ゲージチップの量産数はなかなか。
Gの枚数を増やし易いので、20弾「ビッグオー」や「トライダーG7」等の自カード枚数やG枚数を参照するカードと相性が良く、1国だから展開の邪魔もし難い。

ブラッド・レパード N
場に出るだけで休息付与が出来るが、武装変更くらいしか奇襲性は無い。
ただ、必殺技ゲージチップを捨てれば国力ブーストにもなるので、「スカーレット・レイン(インビンシブル)」等の高国力効果へのサポートが出来る。

女神ニュクス N
ターン中限定で戦闘力all5のチップを出せるので、加速を多用すれば部隊戦闘力を一気に上げれる上に強襲部隊としても強力になる。
また、国力減少効果があるので8国もあまり気にならない。


キャラ
メタトロン R
デッキトップ7枚とサーチ範囲もそこそこで、国力無視して出せるのはかなり強力。
「ネガ・ネビュラス」や22弾「上月由仁子」等を3国から配備出来るのは非常に有り難い。
また、パートナーとバックアップの両方を持っているのも嬉しい所。

月折リサ N
条件を満たせば「女神ニュクス」をサーチして出せるのは便利。
また、初の加速持ちキャラなので、セット時の状況対応力はなかなか。


コマンド
ゲイルスラスター N
2国から使えるが、自分のGも破壊しないといけないのでG枚数管理が重要な破壊コマンド。
しかも、配備まで狙えるので、状況を変える一打になり易い。


ベターマン&勇者王ガオガイガーFINAL GRAND GLORIOUS GATHERING
資源の支払い量によって効果が変わるギミックなので、結果的に本国を削る戦い方をすることになる。
その為、回復や上手く相手を制圧出来るかが鍵になるので、それを一手で担える「ガオガイゴー」は有り難い存在。
また、色々な作品のサポートをし易く、ガオガイガーデッキへの純粋強化にもなるとユニット面の動きは多彩。
また、全キャラに能力者が付いているので、シークレットのコスプレカラオケでサーチ出来る、と出し易さはなかなか。


ユニット
覚醒人1号(AVモード) M/MP
最大支払いで交戦相手を破壊出来るが、5資源はかなり多いので回復要因は確保してから使いたい。
他の数値は配備に居ても使えるので、状況に応じて準備か攻めかを選べるのは嬉しい。
また、「蒼斧蛍汰」で再度効果を使えるのも有り難い所。

覚醒人1号(APモード) N
こっちは攻撃出撃か交戦しないと使えないが、妨害メインで他をサポートする形になっている。
また、5資源のユニット移動で非交戦エリアに移動して打点を通す等、なかなかトリッキーな使い方が出来る面白いカード。
地味に専用の順番がAVモードと逆という細かい再現も良い。

ティラン カトリエ(AVモード) N
ニューロノイドは高機動を持っていないので、この付与は非常に有り難い。
また、破壊無効効果も対象範囲が広いからサポートとして優秀な上に、強襲持ちの攻撃4で速攻付与も可と戦闘も十分こなせる。

ティラン カトリエ(APモード) N
交戦相手を配備に戻すので、防御面の強さは勿論、攻撃面では強襲持ちの多い自作品との相性も良い。
また4資源は重いが、交戦だけで相手手札を2枚も捨てれるのはなかなか凶悪と言える。

ベターマン・ネブラ R
資源コストと同じ値のエースにしかダメージを与えれないが、毎に効果で配備まで届くこと以外に、資源コストなら何でも起動し、自身も資源Xの宣言効果持ちなので効果は起動させ易く優秀。
また、16弾「ファルゲン・マッフ」等と相性は良いが、多少回数が必要な事や、エース無し・チップには全く効果が無い、となかなか弱点も多いのには注意がいる。

ベターマン・フォルテ N
交戦中が条件だが、対象の相手ユニットは配備にいても良い上に、破壊無効不可で捨て札時は除外とかなり強力な破壊効果。
山札の消費は大きいが、20弾「藍羽ルリ」の置き換えで効果を2度使用という無理矢理2体破壊も出来る。

覚醒人凱号 R
参照値があるとはいえ、資源3で3ドロー出来るのは非常に強力。
また、名称から武装変更元に、特徴から置き換え元にと、手札に戻し易いから使い回しも容易なのも強力な所以。

ガオガイゴー M/MP
全体制圧型とGまで可の破壊効果で状況に合わせた戦いができ、置き換えによる連発や25弾「スターガオガイガー」とのシナジー等、効果の戦略幅は広い。
また、赤の指定持ちなので18弾「卯都木命」等の置き換えも出来るし、エース(2)の低さと武装変更名の広さもあるで意外と小回りが利く。


キャラ
蒼斧蛍汰 N
専用機限定だが、テキストを2回使用出来るのは地味に強力で、得たテキストも対象なので結構悪さが出来そうだったりする。
また、ブーストと回復効果持ちというのもポイント高い。

彩火乃紀 N
プレイ限定だが、10枚の広範囲サーチと国力無視して出せる等、今弾のカードだけじゃなく今後の収録も楽しみになるカード。
また、相乗り効果も持っており、セット状態でも使えるからセット先が破壊されれば乗り換える事も出来る便利さもある。

阿嘉松紗孔羅 N
特定の特徴持ちなら手札に移せるので、作品単のデッキにとっては有り難いドロソと言える。
また、ドロソ以外に4国で装填も得るので、ユニットもサポート出来る。

八七木翔 N
支払う代わりに回復なので、「ベターマン・ネブラ」等の大量の資源を支払い効果で一気に回復する事が出来る。
連動で良いじゃんと思えるパンプアップ効果持ちでall2修正になれるが、自壊効果持ちなのでその辺りの兼ね合いが難しい所だろう。

紅楓 N
どっちのキャラでも起動するから「ガオガイゴー」や23弾「カグツチ」等の破壊効果と相性が良く、手札を確認出来れば次の行動も考慮出来るとなかなか良い。
また、「八七木翔」との相乗り効果で合計all3修正をユニットに付与出来るのは魅力的。

ラミア R
ソムニウム変身態の早出し&戦闘エリア出しなので、攻防に使える。
また、地味にターン終了時までシャッフルしなくても良いから、共鳴等のデッキトップを見る効果のサポートもでき、デュアルGなのも含め結構使い易い。


コマンド
コスプレカラオケ Sec
手札1枚を捨てるが、ジャンク活用や捨て札時効果等シナジーは勿論、サーチ対象も優秀なカードが多いと1国なのも相まって未だに強力。
因みにイラストと出典以外に違いは無く、現状共振も難しいからプレイヤー自身の入手し易さと好みになる。
というか、このイラスト良いよね!!!!!

アニムスの花 R
1)は現状「ラミア」にしかメリットは無いが、ドローも付いているのでドロー目的で使える。
2)は条件付きのキャラ破壊だが、条件自体は緩く低国力なのもありなかなか使い易い。

霧に惑う N
ターン中のテキストプレイ制限なので、攻防の安全確保に使える。
ただ、自分も影響を受けるので、自動効果で乗り切れたり、キャラやコマンドでサポートなど準備をしておきたい。

デート P
捨て山自体は「覚醒人1号(AVモード)」等で確保出来るので、コスト分自体は賄えるだろう。
しかし、捨て山を消費するので「ガオガイゴー」の分や、回復用の資源まで使い切らないようにしないといけない。

ではまた~

登録タグ:

あなたはこのブログの 506 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2017/03/16 02:51
TCGカテゴリ: クルセイドシステム  
表示範囲:全体
前のブログへ 2017年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。