マオのクルセイド奮闘記(DP2版)

ただクルセイドを遊んでいるプレイヤーのブログ
エキブロ版からのコピペ記事が主

カレンダー
<<2017年
03月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
マオ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
レガリア・ファフナー・エヴァ・サクラ大戦・OG 電話Q&A

マ「いやー貯まったねぇ~。」
さ「貯めましたねぇ~。」
マ「大体1つか2つくらいしか聞くこと無かったり、公式が出ちゃって消したりしてたら公開のタイミング逃しちゃいました。」
さ「そして、サンクルが多過ぎたので分けることになる不毛さ。」
マ「サンクルがツッコミ所満載なのが悪い!」

※注 電話QAの為、大会のジャッジ・公式Q&A等で変わる可能性があります。


レガリア
Q1.U-014「メガエラ」の効果で乗せたall+1コインはターン終了時どうなりますか?
A1.残ります。
分かり難いですが「、」で括られているので、コインは範囲外となりターン終了時には取り除かれません。
マ『「ターン終了時まで」の次に句点が付いていて、読点までに複数個句点があるのにそれでテキストの切れ目を理解するなんて・・・。』
さ「でも、これでメガエラのパンプアップが残るんで、サイズを上げ易いですね。」

ファフナー
Q2.自身のトルーパーチップが0枚の前提。
CH-036「近藤咲良」の効果でU-045「ファフナー・マークドライ(エインヘリアル・モデル)」を出した場合、処理はどうなりますか?
A2.セットされているものとして扱い、戦闘修正が入った状態で場に出ます。
マ『セットされるまでが効果内という同時解決という結果です。』
さ『まあ、出した途端破壊ってならなくて良かったですね。』

エヴァ
Q3.CH-001「碇シンジ」が場にいる場合、U-415「ガンバルガー」の効果でデッキから『正体不明』を出せるか?
A3.ユニットがデッキから出る状態になるため、出すことはできません。
さ『この裁定結果は汎用性がありますね。』
マ『他に「ヌービアム(シュープボーラー/雪歩搭乗時)」等、今後のユニット扱い系効果にも適応出来る裁定ですね。』

マクロス
Q4.CH-124「キース&ロイド」が自分の場にいる時、U-159「Sv-262Ba ドラケンⅢ(テオ機&ザオ機)[F]」の効果は解決出来るか?
A4.そのユニットはマイナス修正を受けない為、プレイすることが出来ません。
マ『プレイすら出来ないとは・・・。』
さ「自勢力を自分で潰していくスタイル・・・。」

サクラ大戦
Q5.U-005「李紅蘭」の効果で行う「手札の調整」はターン終了時の「手札の調整」と同じ扱いですか?
A5.はい、その通りです。
その為、手札を対象に出来ない状況下でも解決され、手札から捨てられた場合の効果も起動しません。
さ『いつもの確認枠です。』
マ『聞かないと不安なんですよ・・・。』

Q6.信頼度が6以上ある状況で、マイナスの修正で破壊された自分のユニットがいる時、U-011「光武(アイリス機)」の効果で破壊無効を宣言した場合、解決することが出来ますか?
A6.はい、出来ます。
破壊無効とプラスの戦闘修正付与が同時にされる為、可能となります。
マ『いつもの同時解決です。』

OG
Q7.CH-246「フェアリ・クリビア」の効果で出したチップを対象に武装変更しました。
ターン終了時そのユニットはゲームから取り除かれますか?
A7.いいえ、取り除かれません。
取り除く効果は、武装変更後のユニットにも引き継がれていますが、この効果はチップを対象にしている為解決時には対象が不適切となり、取り除かれません。
マ『取り除きは引き継がれているのに残るのは意外でしたね。』
さ『「解決時の対象が不適切だから残る」っていうのは、今後当てはまるカードや状況もある筈ですし覚えておきたい裁定ですね。』

Q9.CH-252「フィオナ・グレーデン」のエース(1)を変更する効果はエース(1)そのものを変更しているのか、エース(1)のテキストを変更しているのか?
A9.この効果はエース(1)そのものを変更しています。
マ『出来ればテキスト変更であってほしかったです・・・。』
さ『エクサランスワラワラ。』

Q10.U-353「グランティード・ドラコデウス」の起動効果で選択したカードの内、1枚が相手の効果で移動しない効果を持っている場合、効果の解決はどうなりますか?
A10.どちらか又は両方移動出来ないユニットを指定した場合、効果の解決が出来ず失敗します。
マ『「その場合」のルールのお陰で両方とも回避出来るのは嬉しいですね。』
さ『自動なんで交戦前とかに準備しないといけないのは大変ですが・・・。』

では、続きはサンライズ編で~

登録タグ:

あなたはこのブログの 431 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2017/03/02 23:19
TCGカテゴリ: クルセイドシステム  
表示範囲:全体
前のブログへ 2017年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。