マオのクルセイド奮闘記(DP2版)

ただクルセイドを遊んでいるプレイヤーのブログ
エキブロ版からのコピペ記事が主

カレンダー
<<2017年
02月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
マオ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
OG17弾 ~皇家の真剣~ 赤&紫・キャラ&コマンド

さ「見事にSC26弾に間に合いませんでしたね・・・。」
マ「大丈夫、俺たちのレビューはまだまだこれから。」
さ「打ち切り!?」
マ「チョコより赤箱落とせや敵いいいいい!!」
さ「FGO止めろおおおおおおおおおおお!!!!!」

マ「フィオナ死すべし慈悲は無い。」
さ「初日にアンケ送ってましたね。」
マ「エース自体の変更でも許せないのに、【】を付けるのはダメだわ・・・。」

※注 長文&個人の感想です。

カードリスト


OG17弾 ~皇家の真剣~ 赤・キャラ&コマンド
各勢力のシナジー向上が非常に大きく、「シャナ=ミア・エテルナ・フューラ」、「ヒューゴ・メディオ」、「フィオナ・グレーデン」の3枚が目を引くシナジー力をしている。
特に、「無垢なる雪華」で配備出来るシャナとフィオナは非常に強力と言える。
コマンドは万能向けより、対象や参照を固定する事で勢力ごとの力を伸ばしたって感じだろう。


キャラ
シャナ=ミア・エテルナ・フューラ M/MP
【】なのでGでも機能するテキストコピーで、自ユニット1枚でも解決出来てしまうのは使い易い。
このカードがあるだけで、オルゴン・エクストラクター全体の脅威が上がり、「無垢なる雪華」でサーチしてセット出来るからGに3枚置けてしまう。
また、相手のターン開始時に手札を強制的にGにする為、ハンデスとしても機能するのは脅威。

カルヴィナ・クーランジュ M/MP
クイック・ブーストによる展開力の高さと、常時で使える効果2種のall2修正持ちと4国キャラの中でもかなり優秀な部類。
また、相乗りテキストは対象のカードも多く、「カティア・グリニャール」等で相手への対応力も上がるとなかなか使い易い。
何より、「無垢なる雪華」でそれらをGに用意出来るのも使い易さに繋がっている。

エ=セルダ・シューン R
サーチ対象が多く、カルヴィナ等の手札に入れたいカードを回収出来るのは有り難い。
また、低国力で使えるのも利便性が高い。

カロ=ラン・ヴイ N
武装変更や置き換えが多いOGには付き物のコイン引き継ぎ効果。
相手がジャンク活用デッキなら、その妨害をメインに動けるがダメージ後なので、ちょっと後手め。

ソ=デス・ズォー N
条件はあるが、コマンドプレイ無効を広い範囲ででき、後半になればなるほど高い+修正コインが乗るとなかなか強力。
デッキに1枚あれば、後半に超打点を出せるかも。名前をソーデスゾーって見間違えたのは内緒

ダ=ニーア・ゲルト N
条件付き&自分の帰還時にしか使えないので微妙に使い難い。
また、対象のキャラがいないと装填くらいだけなのも辛い所。

ヒューゴ・メディオ R
対象の全ユニットに速攻を付与するので、パンプアップの多いTEAには非常に使い勝手が良い。
5国の指定はあるが、強襲同様処理効果も同様にTEAには有り難い効果なので、その2つを持ってきたのは優秀だろう。

アクア・ケントルム N
【】なのでGでも良いが、13弾「サーベラス」ですぐ武装変更できるようにするのも良い。
また、【】で装填を持っているのも嬉しいですね。

フィオナ・グレーデン R
エース(1)自体を変更する効果なので、エース上限を気にせずエクサランスを展開出来ます。
また、【】なのでテキスト無効で対処されにくく、キャラ破壊を気にするならGに置けば良いと対策され難さもなかなか。
捨て山ドローの後でデッキトップにカードを置くので、13弾「エクサランス・エターナル」の効果を確定させれるのは強力。

ラウル・グレーデン N
デッキ7枚と広範囲でエクサランスを探せ、見たカードはデッキ下なのでデッキトップを変えれるのも良い。
また、場に出るだけでいいから15弾「エクサランス・ストライカー」が居れば、場に出た後も起動させれる。

デスピニス・グレーデン N
Gのエクサランスをチームに送るので、テキスト付与による奇襲が出来る。
また、速攻・強襲・高機動のどれかを全エクサランスに付与するので交戦力、打点力を上げれるのは強み。

シャイン・ハウゼン R
今弾のフェアリオンは勿論、他のカードや出撃等で起動させれる条件の軽さが良い。
また、コイン乗せは自身にも乗せれるから他が居なくても機能するのは有り難い。

ジョイス・ルダール N
特殊戦技教導隊は交戦中の効果ばかりなので、不意な事故で破壊されても回収出来るようになるのは嬉しい。
また、支払った分の倍なので回収し易さも良い。

ギント・キタウミ N
装填ユニット全部にall2を付与するが、相手のユニットも対象なのには注意が必要。
だが、手札1枚で6点焼きが出来るのはなかなか強力なので、艦艇しかいなくても場を保たせることが出来るかも。

マイルズ・ブースロイド N
特徴が合えば国力無視して出せるのは結構良い。
問題はそこまでして出したい艦艇がいない事だろうか・・・。


コマンド
大人たちの休息 N
攻撃ステップで起動出来るので、相手の攻撃を完全に防いだり、戦闘ダメージ破壊を避けたりと出来ることはなかなか広い。
戦闘エリア全体なので、防衛力の高さが魅力だろう。

来るべき時に備えて N
条件付きのGブーストコマンド。
ただ、コマンド以外なのでどうやって序盤にユニットかキャラを落とすかがブーストの肝だろう。

昨日の敵は N
【】で全テキストを括るので、テキスト無効対策が出来る。
特殊効果も括れるのも有り難いですね。

地中からの奇襲 N
「ギント・キタウミ」をサポートしている、装填サーチか艦艇出しコマンド。
艦艇は国力無視があるのは良いが、今後の艦艇追加が期待されますね。

熱風!疾風!サイバスター N
非常にシンプルな除外コマンド。
条件の関係上使えるデッキは限られるが、除外コマンドを4国で使えるのはなかなか優秀だろう。

永遠に眠れ、地の底で R
「真打ち登場」を彷彿する早出し対策。
後半はセットカード破壊で活用出来るが、キャラ以外の指定があるので、使えるデッキは限られているのは・・・。

WOMAN THE COOL SPY N
対象限定のアンタッチャブル付与を常時で使えるのは便利。
また、念動コインを3つも出せるので、今弾の「SRX(天上天下一撃必殺砲)」等の国力指定ギミックを活かし易い。

ガウン・ジェノサイダー N
参照値の対象は限られているが、交戦中のチームじゃなくても使えるのは使い易い。
ダメージも参照値の倍なので、与えれるダメージは強力になりやすいのも良いですね。

散りぬべき時知りてこそ R
相手ユニットを手札から出せないようにさせるので、飛び出しやクイック、武装変更まで一気に対処出来るのは優秀。
また、条件を満たせば出撃以外での戦闘エリア移動も防ぐと妨害範囲は広く強力。

フィナーレ N
上手くいけば大量ドローが見込めるドロソ。
また、回復コマンドとしても活躍するので、装填を持ったキャラ等は有り難いですね。

魔星の残骸 P
攻撃力と防御力の数値が同じなユニットが多いので、基本は焼き破壊メインに使えるのは強力。
そして、破壊出来なかった時は2ドローも出来るので、他で破壊手段があるならドロー目的でも使えるのは便利と言える。


OG17弾 ~皇家の真剣~ 紫
シナジー形成を重視しているので、単体だとあまり活躍しない感じだろう。
特に「無垢なる雪華」は最近のカードと相性が良く、今弾のカードでも大分悪さが出来る。


無垢なる雪華 OR/ORP
「カティア・グリニャール」等の【】持ちをサーチしてセット出来るので、非常にシナジー形成が容易になっている。
特に今弾の「フィオナ・グレーデン」等、赤はGで活躍する【】持ちが多いので、赤のデッキには使い易いだろう。

転移戦術 P
シャドウミラー限定の戦闘エリア移動効果。
しかも、ターン終了時までアンタッチャブル付与をするので、移動後も非常に戦い易い。

ではまた~


登録タグ:

あなたはこのブログの 493 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2017/02/17 22:47
TCGカテゴリ: クルセイドシステム  
表示範囲:全体
前のブログへ 2017年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。