マオのクルセイド奮闘記(DP2版)

ただクルセイドを遊んでいるプレイヤーのブログ
エキブロ版からのコピペ記事が主

カレンダー
<<2017年
02月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
マオ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
OG17弾 ~皇家の真剣~ 黒・キャラ&コマンド

さ「そういえば、2月サテライト大会ですね。」
マ「環境が変わる前の貴重な大会だね。」
さ「何が優勝しますかね~?」
マ「OGかマクロスじゃないかな。」
さ「やっぱりそこなんですね。」
マ「規制前だと変わらないだろうなって。」

※注 長文&個人の感想です。

カードリスト


OG17弾 ~皇家の真剣~ 黒・キャラ&コマンド
一番はやはり「フェリア・クリビア」で、名称持ちチップによる武装変更と支援力も国力依存なので部隊としても使える、とかなり使い道の多いチップを出せるのは魅力。
また、シナジーの高いカードも多く、「レモン・ブロウニング」による捨て山トップの確定する事で、今弾「ソウルゲイン」等の効果を使い易くした上で回復も出来るとなかなかだろう。
コマンドは「祭りの夜」と「彼方での闘争」が目を引く。
OGの黒は非常にドロー手段があるのに、更に追加されたこの2種は低国力で引ける枚数も多めと使い勝手の良さはかなりのものと言える。


キャラ
フェリア・クリビア M/MP
名称持ちのチップを出せるから武装変更元に困らず、支援・防御力がXなので壁や部隊支援に使える。
また、捨て山4枚戻せば特定の自ユニットを配備に戻せるので、相手の交戦中や戦闘エリアのユニット対象の効果を回避出来る。
因みに、電話QAからこのチップで武装変更してもエンド時に取り除かれない裁定が出ているから使い易い。

ジンプウ・カワニシ N
「スーパーソウルセイバーFF」以外は高機動とかを持っていないので、こういう送り込み効果で防御も安心。
捨て山2枚をデッキに戻せるのも疑似回復になっていて良い。

ヴォート・ニコラウス N
懐かしさすらある、特定セット時のみの国力減少効果。
4国あれば、ガディソード限定でall+1を付与出来るので、このカード自体all+3修正のキャラになれるのは魅力。

ハーケン・ブロウニング R
弾薬コインはなかなか貯めやすく、コイン自体が焼き効果を持っているから同タイミング除去でも起動してくれると結構優秀。
ちゃんと自身で複数個コインを取り除け、その分デッキ回復出来るので専用機との相性も良好と使い易いキャラと言える。

アシェン・ブレイデル M/MP
対象のキャラはどこにいても相乗りさせれるのは結構ユニークかな。
毎にで自動以外の相手の効果の対象にされていれば、全テキスト無効&未解決効果無効をするのでテキスト耐性が高く、相乗りで修正値も盛れるのはなかなか魅力的。

アクセル・アルマー R
all+1コインを乗せやすいので、戦闘修正値の高さで圧倒し易い。
交戦相手を配備に戻せるから専用機と合わせて制圧力がある。
また、今弾の「ハーケン・ブロウニング」の弾薬コインも対象に出来るから、シナジーとしてはなかなか強力かも。

ラミア・ラヴレス R
セット先の「特徴:シャドウミラー」限定だが、どれもエース高めなので、エース無効してくれるのは有り難い。
上手くすれば手札1枚で複数枚を破壊することもでき、今弾の「ツヴァイザーゲイン」等のマイナス修正や焼きと合わせれば、このカードの脅威もそれだけ大きくなる。

レモン・ブロウニング R
ジャンクから特定キャラを捨て山に戻すので、今弾の「ソウルゲイン」等とのギミックとの相性が凄く良い。
そういった、捨て山捨て効果との相性を活かせる回復効果も持っていて、ギミックが噛み合えば非常に優秀なサポートキャラとして機能する。

エキドナ・イーサッキ N
一見するとデメリットだが、2回テキストプレイ出来ると考えると「アシュセイヴァー(アクセル機)」等と相性が良い。
また、休息状態なら相手の特殊効果も無効にするので、休息付与出来れば速攻や強襲部隊を潰すことも出来る。

ヴィンデル・マウザー N
ジャンクからユニット回収でき、一応国力無視も付いてるのでリカバリー力はそこそこ。
ただ、ユニットのプレイ扱いなので展開力は少し低めになってしまう。

セレーナ・レシタール R
捨て山の上に移動してくれるのは良いが、サーチ対象が狭いのが辛い所。
ただ、キャラサーチとしては優秀なので、今弾の「アシェン・ブレイデル」で捨て山に仕込みが出来るシナジーもある。
今弾しか対象の特徴持ちのユニットがいないので、今後の収録が期待されますね。

アルバーダ・バイラリン N
クイック持ちで修正値もなかなか、場以外から捨て札になっても起動してくれるから使い易さはある。
また、付与テキストはall+2コイン×2乗せた後の破壊無効なので、マイナス破壊にも対応しているのは優秀。

アイン・バルシェム N
現状全5種しかいないので、サーチの成功率は低め。
マイナス修正を受けなくしてくれるから、出撃制限をするゴラー・ゴレムの弱点を一つ消せるのは良い。

キャリコ・マクレディ N
ハンデス後お互いドローするので、自分は1枚得出来る。
ドローは強制効果なので、互いのデッキ枚数をを考えないといけないのには注意。

スペクトラ・マクレディ N
乗せれるマイナス修正コインは1枚に1つのみなので、修正値としては少なめだからマイナスに頼るなら他でサポートする必要がある。


コマンド
斬艦刀対斬艦刀 N
9国という重さはあるものの、最大5枚のカードを除外出来る大量除去カード。
とはいえ、頑張ってGブーストをしないといけないので使い勝手は悪そう。

立ちはだかる因果 N
テキストプレイ&解決で休息付与のテキスト付与をするので、毎にの宣言効果持ちが居れば全員休息も余裕。
対象が決まっているので、好相性は「ゲシュペンスト・ハーケン(ナイト・ファウル)」になるだろう。

祭りの夜 N
捨て山が7枚ないといけないが、それを含めても7枚引けるのは強力。
しかも、デッキ下に戻すので最終的に7回復にもなるのも強力だろう。
対象も緩めなので使い易いカードだろう。

静寂なる世界へ N
本来の~があるので、条件自体はかなり緩め。
国力で除外か破壊を選べるので、移動耐性と破壊耐性持ちでも対処を選択出来るのは良い。

見切り N
ユニットかコマンドアンタッチャブル付与だが、ユニットはステップ中でコマンドはカット終了時までと範囲の違いがあるのには注意が必要。
それを注意すれば、低国力で常時で使えるので使い勝手は良いカード。

時間稼ぎ N
破壊されてしまっても回収でき、対象のユニットはどれも場に出た系の効果を持っているから非常に便利。
また、それらは攻撃と防御の数値も高いから回復量もかなりのものと使い易さも上々。

魔神の裁き R
「6以上のコストを持たない」なので、チップも対象に除外出来るのは優秀。
自分のユニットも対象だが、除外なのでそれをメリットとする「フリッケライ・ガイスト&アルトアイゼン・リーゼ」等取り除きギミックと合わせるのも良い。

彼方での闘争 N
本来の~があるので非常に使い易いドロソ。
しかも、2国と低国力で信頼持ちがいれば捨て山トップを弄れるので、シャドウミラーのギミックとのシナジーが高い。

次元の放浪者 R
相手のカードなので、キャラ等も対象に出来るのは嬉しい。
また、その除外以外にプレイ中ユニット・キャラのテキストを消せるので、場に出た系に対処出来るとやれることが多い。

システムXN N
使い勝手の良いデッキトップサーチ。
条件が揃えば手札に戻るので使い回しがし易く、条件のカードも低国力ばかりなので使い易い。

ではまた~

登録タグ:

あなたはこのブログの 414 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2017/02/17 22:34
TCGカテゴリ: クルセイドシステム  
表示範囲:全体
前のブログへ 2017年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。